Nicotto Town



久しぶりの上野


久しぶりに上野公園に行ったら


すごい人並み。

動物園も美術館もあるから

混むのは不思議じゃないけど。。。

芸大美術館を目指して歩くと

さらに人が増えてくるし

道端には蚤の市も立ってるし

午前中の比較的早い時間だったのに

みんな元気だなあ〜、なんて思いながら

(あたしも??)

芸大美術館に到着すると

美術館もこれまた結構な混み具合。

そして

芸大の文化祭「藝大祭」が催されていたのだった。

文化祭もあって

さらに混んでいたのね、と納得。

大学構内に自由に出入りできたのは一昔前まで。

いまはでは守衛室でチェックを受けないと入れないんだよね。。。

とは言っても

東大は自由にはいれるけどね。

芸大の中、入ってみたいな〜。

とすれば、文化祭の時に行けばいいのか、と思った次第。

ただ、今年はチケットでの完全予約制、だそうで。

やはり自由には入れないのであった。。

美術展は、

よかったけど

美術展もいつの間にか値上がりが甚だしい。

芸大術館の今回の催し物は

宮内庁三の丸尚蔵館の収蔵品+芸大の所有物。

輸送費にお金がかかるわけじゃなし

2000円って高過ぎない??

1000円くらいでいいと思うんだけど。

ぼったくりすぎ!


思った。。。

そして

いつも思うのは

美術館の中って、なんでいっつもあんな暗いの??

21世紀の技術力をもってすれば

明るくても展示物が劣化しない

明るさを作り出せると思うんだけど。

暗くて見えやしない。。。

本物を間近でみた時にしか得られない感覚

ってあると思うけど

こんなんなら

VRつけて

微に入り細に入ったところまで

鑑賞できるものの方がいいかも、っておもうかな。

ただ、「匂い」が伝わらないのは

残念かもね。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.