Nicotto Town


トン♪トン♪トン♪な日々


たまに 食べたくなるのは

いり豆腐

材料
豆腐二丁
干し椎茸(生でもOK) 5枚
にんじん 1/2本
豚挽肉 100g
サラダ油大さじ2
ごま油 大さじ1


A だし汁1/4カップ  しょうゆ・みりん 各大2 砂糖大1 塩小さじ 1/2
卵 2個  いりゴマ(お好みで)

豆腐は 粗くちぎって 熱湯でゆで ざるに上げて 水気を切る

干し椎茸は ぬるま湯で戻し、薄切りにする にんじんは 4cmの長さの千切りにする

鍋にサラダ油を熱し 豆腐をくずしながら 1分炒め ざるに上げておく

同じ鍋に ごま油をたして熱し 挽肉を入れ ぱらぱらに なるまで 炒める 次に

にんじんを加えしんなりするまで 炒めたら 椎茸を加えてひと炒めする 
(※ この時 豚挽肉の脂が 出るので あまり 油っぽくしたくない人は サラダ油とごま油をひかえ 出汁を入れる前にキッチンペーパーで 余分な 油を吸い取る 

鍋に豆腐を戻し入れ Aを加えて 汁気が無くなるまで 煮詰める
最後に 溶き卵を入れ 軽く混ぜて 余熱で 卵に 火を通す

お好みで ごまを 入れる (汁気があるうちに 入れると美味しいよ)
これで ご飯が すすんで いつも 食べ過ぎてしまいます ^^;∧
興味のある方 作ってみてね

   

アバター
2009/10/25 19:12
うひょ!!全然手抜きじゃない~~~(@_@;)
私が作る煎り豆腐は、単純に豆腐と卵だけでしたわ。。。

でもこうやって作れば、もっとちゃんとメニューらしくなる!
ということで、ヒジキや茹で大豆なんかも入れて作っちゃおうかなあ(*^_^*)
アバター
2009/10/22 16:51
おいしそう^^

そういえば炒り豆腐とか久しく作っていない・・・ww
今夜は卯の花炒り煮を作るので来週あたりに炒り豆腐が献立入りするかも!!^^ムフフ
アバター
2009/10/22 08:37
入り豆腐、あまり作らなかったけど、
なんだか食べたくなりました^^
ごま油で香ばしくなって、おいしそ~~う♪
アバター
2009/10/21 23:55
ふむふむ。
私にも作れそうですな~!
お豆腐はゴーヤチャンプルでよく使いました。
アバター
2009/10/21 23:46
手間かけて炒り豆腐作ってんね~ホ━━( ゚д゚)━━ゥ

あいかわらずマメだね
適当大雑把に作る私とは違うわ^^;

炒り豆腐美味しいけどね♪(〃'▽'〃)
アバター
2009/10/21 22:25
そらさんへ
私も これを作るまでは 味噌汁や 麻婆豆腐 豆腐ステーキぐらいでしたよ
是非 チャレンジしてみて下さい

みらいさんへ
簡単だよ~ 先に 材料切って 準備しておけば 手際よく出来ますから^-^
頑張って♪

ユウさんへ
全体的に ちょっと 甘 じょっぱい味なので ご飯に 良く合いますよ
是非 作ってみてね^-^q
あぁ~ これ 書いていたら 小腹が空いてきました^^;∧
アバター
2009/10/21 22:16
おおお~!美味しそうですね~❤
いり豆腐は作ったことがないので、
ユンジェさんのレシピを参考に作ってみようかな~(´∀`)
お腹がすいてきますね~(笑)
アバター
2009/10/21 19:30
こんばんは^0^
いり豆腐おいしそうですねo(*^▽^*)o~♪
レシピ メモして作ってみます~(*^-^)出来るかな~(^^;
アバター
2009/10/21 17:49
((φ(・д・。)ホォホォ
お豆腐っていつもお味噌汁やマーボーくらいなの
チャレンジしてみたい❤
アバター
2009/10/21 16:37
マロンさんへ
是非~作ってみて下さい 挽肉と ごまが良い具合に 出汁とからまって
ご飯がすすみますわ^-^
アバター
2009/10/21 16:36
ほぉ~おいしそうです ^ ^
うちではニンジンと豆腐だけでいり豆腐よくつくります。
今度はユンジェさんのレシピに挑戦してみようかしら?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.