Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


☆スマホ決済



台風、なんてノロいんだ!!
今日の東京、晴れてたし。
時々ザーッとゲリラ豪雨があったけど、ほぼ晴れだった。
てっきり台風、去ったんだと思ってたよ。
被害が出た地域の皆様、お見舞い申し上げます。

でも私にとって幸いなのは、旅行行く頃は台風の影響なさそうってことかな。
札幌ドーム近くでクマが出たらしいけど、それ以外は安心して楽しめそうです。

ところで今回の旅行でマスターしたいことがあります。
「LINEpayをいつでも使えるようにしたい!!」

・・・え(;´∀`)
今さらです。

私は基本、買い物は現金かクレカですが、時々スマホ決済も使います。
ただ、スマホがauなので、au PAY。
あと良く使うコンビニがファミリーマートなので、ファミペイ。

LINEpayは前にウーバーイーツ頼んだときに便利だからと、初めて使えるようにしました。
その後、ネット通販でLINEpayだけが手数料0円だったので、その時もう1回使って。
ネットの買い物の時、LINEpay便利だなあと思ったので、1万円ほど振り替えておいたの。
ところがその後、そのサイトで通販してないし、実生活ではやはり気がつけば現金出して全然使ってなかった。

前のブログで、旅の予算が12万円くらいかも、と書いたけど、
ここに1万円ほどあったじゃん!!

LINEpay、まだ決済画面出すのも「どうやるんだっけ?」ってなるけど、
旅行から戻ってきたら、コンビニとかスーパーでもスッと出せるようになってるといいな。

ちなみに、PayPayはアプリ入ってるんだけど、使ってないです。
セブン銀行ATMで振り替える方法がわからなくて(;´∀`)
誰か教えてー・・・


あ、ここでクイズです。
昔はスマホ決済なんてなく、ATMも24時間じゃなかったので、
旅行には必要分の現金を持って行ってました。
その時代に私がやっていなかったことは、次のうちどれでしょうか。

A.小銭専用の財布を用意しておいた
B.会話を弾ませるために、2千円札を持って行った
C.万一に備えて、パスポートや帰りの旅券と1万円札を一緒にしていた
D.1日ごとに予算を決めて、封筒に分けておいた

今回の正解者には、この季節に使える「共用アクセサリ」をプレゼント。
どんどん参加してねー(アイテムいらない人は、解答の後に「プレ不要」と書いてね)

アバター
2022/09/28 19:25
章姫さん こんばんわ♪
神話のムーンブランコ(黄)
受け取りました(*^-^*)
素敵なアイテムありがとうございます!
大切に使わせていただきますm(__)m
アバター
2022/09/25 02:17
旅行 楽しんできてくださいね^^
ご連絡いただき ありがとうございます。
当たっててうれしい(^▽^)
神話のムーンブランコ(黄)
希望したいと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m
アバター
2022/09/24 11:51
ぼくはむしろ現金払いが少ないです。メインはPayPayかな?
先日、銀行に現金を下ろしに行ったら暗証番号忘れていましたw

んーっと、B.会話を弾ませるために、2千円札を持って行った、でしょうか?(・∀・)
アバター
2022/09/22 06:53
そうそう、クマどうなったんだ? プーさんじゃなくて、ヒグマだよね。怖いわ。
Pay関係はやってないので、全然わからず。
スマホの電源入れて、機内モード解除して(←拙猫だけ?w)、アプリ立ち上げ?って面倒じゃないのかなぁ。
クイズは、D.1日ごとに予算を決めて、封筒に分けておいた にしておきます。
アバター
2022/09/21 23:44
こんばんは^^
ペイペイまだ登録すらしていない状態で知識不足です。
逆に章姫ちゃんの日記で、そうなんだ~と勉強させてもらっています^^;
こんな私が言うのもなんですが、ペイペイをマスターするのもきっと慣れれば大丈夫^^
章姫ちゃんなら♪
そう、クマの出没、怖いですよね。
クマとの遭遇もなく、楽しい旅ができますように♪

クイズの答えは C でお願いします^^
アバター
2022/09/21 17:26
paypayはポイント貯まるからといって入れてみたものの
結局2回ほどしか使ってないwww
他の決済も使っていない・・・もう時代に置いて行かれかけている(;・∀・)

札Dの熊に注意してね~といっても無理か(笑)
試合終わったら暗いから、ちょっと怖い面はあるよね…

クイズは札幌ドームのDでwww
アバター
2022/09/21 10:52
おはようございます。
私はなんか怖いので、電子マネーはイコカだけです。
それも3000円までしかチャージしてません。

D.1日ごとに予算を決めて、封筒に分けておいた

わからないのでこれにしてみます。笑
アバター
2022/09/20 23:59
そんなに色んな○○ペイを使ってるんだ!
今時やね~♪

ペイペイ私も毎回セブンのATMでチャージしてる。
んで、ダイソーやコンビニンやセイユーでの買い物はペイペイで支払い。

チャージの仕方はネットで検索すればスグに出て来るんだけど
私は暇そうにしてる店員によく聞くよ(その場で教えてもらった方が間違えない)w
1度やると覚えて翌月は余裕で出来るんだけど、数ヵ月ほど空くと忘れるのよw

クイズは
D.1日ごとに予算を決めて、封筒に分けておいた
アバター
2022/09/20 23:36
こんばんは~☆彡
私は最近ⅮとかPayPay、楽天Payよく使ってる^^
お金出さなくてもいいしコンビニのアプリと連動してるから
お会計もクーポン出して早くて便利です^^
ポイントも付くしお得です。

D.1日ごとに予算を決めて、封筒に分けておいた
で、お願いします(o*。_。)oペコッ

アバター
2022/09/20 23:20
こんばんは☆
クレカは常用してますがスマホ決済はしてなかったりします。
なんかスマホなくした時が怖いななんて(笑)

クイズは
B.会話を弾ませるために、2千円札を持って行った

でお願いいたします。
アバター
2022/09/20 22:46
保証とかよくわからないから PayPayは使ったことないです
お得だしっとは思うけどね~
時代からどんどん乗り遅れ中よ~^^:

B.会話を弾ませるために、2千円札を持って行った でお願いします^^
不便だったイメージが~~



アバター
2022/09/20 21:58
スマホ決済はまたあまり利用した事ありません。
でもスマートに使いこなせるといいな。
クイズはCでお願いしますm(_ _)m
アバター
2022/09/20 21:41
旅行期間は天気に恵まれそうで良かったですね。
久々の旅行なんだから思いっきり楽しめるよう晴れが続きますように。

うむ、やってなかった事か…B 2000円札かな。
あんまり使い勝手良くなかった記憶がある。自販機にも使えなかったしね。
特に海外では現金は万一に備えて分散させてたな。
アバター
2022/09/20 20:58
PayPay はね

コンビニATMで スマホ取引を選ぶとバーコードが出る

PayPayアプリ開いて バーコードの下に「チャージ」ってのがあるから
そこクリックすると 金額選べてその後ATMチャージを選択するとカメラに切り替わる
そのカメラで ATMのバーコードを読み取る

アプリに企業番号が出るのを ATMに入力すると お金を入れてください って出る

お金を入れて確認して終了

って感じ

わたしは PayPay デビューしたばっかりなんだ~。
今までは スイカとかワオンとか便利に使ってたけど 選択肢が増えたわ^^


答えは A かな。
わたしならAだな^^
アバター
2022/09/20 20:09
こんばんは。
まだスマホじゃないのでスマホ決済は未知です^^;

クイズは D でお願いします。
どれもやってそうだなーと^^;


よろしくお願いします。
アバター
2022/09/20 17:09
やっていなかった事なので
B.会話を弾ませるために、2千円札を持って行った
宜しくお願いします。
アバター
2022/09/20 16:45
どれもありそうでなさそうで・・・悩みますね~~><
A.小銭専用の財布を用意しておいた
で、参加お願いします^^
アバター
2022/09/20 01:45
こんばんは♪
参加させていただきます。
どれかなと悩みましたが

D.1日ごとに予算を決めて、封筒に分けておいた
をやらなかったかなと・・
よろしくお願いいたします<(_ _*)>
アバター
2022/09/20 00:26

B.会話を弾ませるために、2千円札を持って行った

で参加宜しくお願いします♪
アバター
2022/09/19 23:57
A

小銭出さない私が選ぶのもナンですが。。。
アバター
2022/09/19 23:46
こんばんは^^
まだ、payは未体験なんです。
すごく使ってみたいのだけど、どれにしようか迷い中で。
早く使いこなしたいです。

クイズ、Dにしてみます。
よろしくお願いします。
アバター
2022/09/19 23:00
こんばんは♪
本当にゆ〜っくり台風ですよね;;
風が強くなってきましたが・・・

札幌ドームのそばでクマ!! あんな所にもクマさん出るんですね〜!

カードがPayPayです。現金、かなり使わなくなってきました^^;
たまに現金が少なくて慌てる事があります・・・

C  にしてみます・・・
アバター
2022/09/19 22:18
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

本当にゆっくりした台風ですよね。
そちらは明日でしょうか?

私も面倒だからクレジットカードが一番多いです。
何とかペイは画面を出すのが面倒でつい簡単なクレカを出してしまいます。
やはり慣れてないからでしょうね。
私は新しい事になかなか慣れなくて(๑•﹏•)
章姫さんはLINEPayを使えるようにしたんですね。
旅行でしっかり使って簡単に出せるようになるといいですね。
paypayは使ってないです。

今回もクイズ、参加します。
やってなかったことですね。

C.万一に備えて、パスポートや帰りの旅券と1万円札を一緒にしていた

にします。
一緒にしてたら万が一の時、一緒になくなってしまうから。
アバター
2022/09/19 22:05
こんばんは('◇')ゞ
私も、現金かクレカ専門です。
PayPayはアプリ入ってるんだけど、使ってないです。

うーん、上記の問題は海外旅行の時のことなのかなぁ?
三点は実際にされてたんですよね。。

されてなかったのは・・・「Ⅾ」にします。

海外色々行かれたんですか? 機会あればお話しお聞きしたいなぁ。。。♬
アバター
2022/09/19 21:19
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コンバンワー♪
LINEpayは、使えるようにはなっていると思うけど
使っているのはpaypayです。
と云っても私は殆ど使っていないけど。。。
ダンナは税金などもpaypayで家に居ながら支払っています。
チャージは、どうやっているのか良く分からないけど
多分、クレジットカードと連携?しているんじゃないのかなぁ?

クイズの答えは、全くわからないので、Cにしておきます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.