Nicotto Town



いい日にしよう!!

ニコットおみくじ(2022-10-05の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州は所々で日が差す。

本州から北海道は雲が多く、関東は断続的に雨。
寒気の影響で、関東以東は平年より涼しい。
沖縄は晴れ。

クイズ5問をよろしかったらですがお答えください。

①お肉のヒージャーとは何肉でしょう?

1、羊肉

2、牛肉

3、豚肉

ヒント・・・○正解のお肉

      沖縄では質素な餌で育ちます正解の動物を貴重なたんぱく源として   
      食す文化があります。

      現在でも庭先で飼育をしています御家庭がある程です。

      @風習

       建物を新築した際の上棟式では、
       正解の動物の汁を振舞うという風習もあります。

      @ヒージャー汁

       「ヒージャーグスイ(滋養食の高いもの)として、
       農村の栄養補給ゲントして珍重されています。

       正解のお肉と骨をぶつ切りにしまして、
       じっくり柔らかくなるまで煮込みます。
   
       ラムスープのようなまろやかな香りで、
       正解のお肉もたくさん入りまして、初心者にもおすすめです。

       ☆臭いが気になる方

        フーチーバーを入れると良いです。

        *フーチーバー・・・よもぎ

        沖縄ではヒージャー汁の風味にフーチーバーが
        良く使用されます。

②北海道で100万ドルの山と呼ばれる山を教えてください。

1、函館山

2、旭岳

3、トムラウシ山

ヒント・・・○正解の山

      @別名

       正解の地名が入ります都市の南西部に位置をしています。

       標高334mと低めの山で、牛が寝そべるような外観から
      「臥牛山(がぎゅうさん)」とも呼ばれています。

      山頂まではロープウェイで約3分という近さも特徴です。

      その絶妙な高さと距離から市街地や港を一望出来ます絶景を
      創り上げています。

      現在では正解の都市名を代表します観光名所ですが、
      明治時代から昭和20年までは要塞とされていました為に、
      今でも砲台等が残ります場所です。

     @絶景

      雲海が広がります春や初夏には「霧夜景」が見られます。

      夏から秋は漁船の灯りが海を照らします「漁火夜景」が見られます。

③長崎県島原半島にあります活火山の最高峰を教えてください。

1、平成新山(へいせいしんざん)

2、普賢岳(ふげんだけ)

3、国見岳(くにみだけ)

ヒント・・・○正解の山

      最高峰の山やOO岳をはじめとします複数の山で構成されています。

      @入山禁止

       「日本に百名山」の正解の山は現在も入山禁止となっています。

      @OOO!OOO!JUMP

       日本の男性アイドルグループ。
   
       所属芸能事務所 :ジャニーズ事務所です。

       所属レコード会社:ジェイ・ストーム。

       2007年9月24日に結成を発表しました。

       2007年11月14日、CDデビューをしました。

       [代表作]

        春玄鳥【Official Music Video】

④猫ちゃんで有名な場所では広島県尾道市があります。

 東北地方にも猫ちゃんで有名な島がありますが、
 何県にありますか?教えてください。

1、青森県

2、宮城県

3、秋田県

ヒント・・・○正解の島

      @田代島(たしろじま)

       正解の県石巻沖に浮かびます東北随一の猫島です。

       冬眠より猫の数が多いです。

       そして・・・

       猫を祀ります神社があります程古より猫文化が根付いています。

       ★猫神社(美興利大明神)

        現在では漁師さんとの結びつきが強いようです。

        田代島は元々養蚕業が盛んでした。

        しかし・・・

        蚕を狙います鼠が多くいた為に、
        その駆除の為、多くの猫が飼われていて大事にされていた
        ようです。

        漁師と猫の関係が強くなりましたのは江戸時代後期です。

        新しく出来ました定置網を気仙沼周辺の漁師と島民と
        共同して行っています中で、
        漁師の食べ残しを求めて集まってきました猫が多くいたことで、
        猫との関係が密接になったといわれています。

さらにヒント・・・

○くりこま高原駅

@紅葉時期の栗駒山(くりこまやま)

 登山入門者から熟練者まで経験に応じて楽しめることが出来ます登山道が
 6本あります。

 コース名   登山口          距離   標準所要時間

 中央     いわかがみ平       約3km 約2時間

 東栗駒    いわかがみ平       約4km 約2時間半

 湯浜     国道398号湯浜温泉入口 約9km 約6時間

 表掛     旧いこいの村跡地     約7km 約6時間

 裏掛     旧いこいの村跡地     約5km 約4時間

 大地森    世界谷地原生花園駐車場  約7km 約5時間

 晴れた日の山頂からは・・・

 ・月山          ・鳥海山

 ・蔵王連峰        ・駒ヶ岳

 ・早池峰山  

 これらを望むことが出来まして・・・

 そして、遠く太平洋まで一望出来ます。

⑤太平洋に面し四国の南西部にあります岬を教えてください。

1、歌手の森進一さんで有名な襟裳(えりも)岬

2、北海道最北端にあります宗谷(そうや)岬

3、なまはげで有名な男鹿(おが)半島の北西の端にあります
  入道崎(にゅうどうざき)

4、坂本龍馬さんをはじめ、多くの幕末の志士に影響を与えました
  郷土の偉人でありますジョン・万次郎さんの銅像があります
  足摺岬(あしずりみさき)

5、1934年9月21日にこの岬から上陸し、
  京阪神地方を中心として甚大な被害をもたらしました台風で有名な
  室戸岬(むろとみさき)

ヒント・・・○正解の岬

      高知県土佐清水市にあります四国最南端の岬です。

      展望台からは270度以上の視界が広がりまして、
      地球の丸さを実感することが出来ます。

      @椿の岬

       豊富な亜熱帯植物と共に、藪椿やリンゴ椿等の椿が多く、
       椿の岬ともいわれています。

      @白亜の灯台

       正解の岬の断崖に立っていますのは・・・

       1914年に点灯されました正解の岬灯台です。

       日本でも最大級の白亜の灯台の一つで、
       岬のシンボルとなっています。

さらにヒント・・・○中村伝統の「塩たたき」

         現在は日本各地に広がっています「塩たたき」ですが、
         小学館発行の人気コミック「美味しんぼ」87巻の中の
         「日本全国味巡り高知編」で取り上げられまして、
         一気に有名になりました。

お分かりの方は数字もしくは①~⑤の答えをよろしくお願いします。

(例)22235

今回の5問のヒントは題名です。





 



      

       



アバター
2022/10/05 23:16
こんばんは!皮膚科で大変のところこうしてありがとうございます。
今回は趣向を変えてみました。
それにしましてもノエママンパーフェクトですね。
どうもおめでとうございます(祝)
そうでありましたか、田代島は猫ちゃんの聖地ですものね。
猫ちゃんもノエママンの誠意ありますご支援で恐らく助かったこともあるはずです。
素晴らしいご行動ですね。
はい、ノエママン、現在は皮膚のことで辛いはずです。
何とか良くなりますことを願います。
御多忙の中どうもありがとうございました。
アバター
2022/10/05 22:20
げんりんりん、ちィ~ッす♪ฅ^•ﻌ•^ฅ
週ド真ん中水曜、オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
① 1、羊肉☆彡
② 1、函館山☆彡
③ 1、平成新山(へいせいしんざん)☆彡
④ 2、宮城県☆彡(=・ω・=)にゃ~♥
⑤ 4、足摺岬(あしずりみさき)☆彡
東北大震災の後、田代島宛てに書留で義援金を送ったことがあるヨ☆彡
無理せず無茶せず体を労わりつつ、明日木曜もガンバルンバ~☆彡◡( ๑❛ᴗ❛ )◡ルン♥




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.