Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


札幌旅行記 ニコ友さんとデート♥


3日目の朝もやっぱり3時半頃に目が覚めたけど、さすがに疲れて二度寝。
前日はホテルに戻ってから、シャワー浴びて寝ようって思ったのに、
スポーツニュースをあちこち見まくりました。
ああ、北海道は日ハムのニュースが1番最初に、そして詳しくやってくれていいなあ。

最終日はニコ友さんにお付き合いいただき、最後の観光を楽しみます。
待ち合わせが8時だったので、7時50分頃にチェックアウトしたんだけど、もうお待ちくださってた(;´∀`)
のんさん、今日はよろしくお願いしますm(__)m
はじめまして、だったんだけど、歳が近いから?
同じく日ハムファンだから?
ニコっとで毎日のように言葉を交わしているから?
全然緊張とかなかった私です。

本日向かうのは、私の希望で千歳水族館。
というわけで、JRで千歳駅へ。
快速で行けば速いけど、時間があったのでのんびり鈍行で行くことにしました。

車内でたくさんお話できて楽しかった。
来る時は暗くて見えなかった、来年からの日ハムの本拠地、
エスコンフィールドも見えました!!
さすがにもうスタジアムはだいぶ出来てるね。
来年ここに見に来たい。
その時は、せめて優勝争いくらいはしててほしいよー(切実)

さあ着きました、千歳水族館!!(≧▽≦)
「サケのふるさと」と紹介されてるけど、
北海道最大の淡水魚水族館と銘打ってるだけあって、川魚がいっぱいです。

まずは期間限定? 展示の「しゃけまる」水槽!!
入口横にありました。
これは日ハムファンなら見逃せないぞー。
写真撮りまくったわ。

この水族館の見どころは、千歳川の左岸に設置された水中観察窓から、千歳川の中を観察できる。
川の流れが思ってたよりも速く急で、それに逆らって魚たちがその場にとどまってるのがすごい。
何で流されていかないんだろうねー。
水がキレイで、太陽光のみ、囲いもない。
本当に自然のままの姿が見られるんだなあ。

水槽も見ましたが、そこはニコっと仲間。
ブラウントラウト見つけて。

のんさん「これ、(ニコッと釣りで)良く釣ったなあ」
私「あー、でっかいの釣れても何故か嬉しくないんだよね」

釣り、もう復活しないのかな。
みんなは釣って嬉しかった魚、残念だった魚、何だった?

千歳川を眺めようと外に出たら、小学生たちが体験学習らしきことをしてました。
その内容が「鮭からイクラを取り出して醤油漬けにする」ってもの。
すごいなー、小学校でそんなことできるんだね。
都内の子供にはあり得ないことだよ。
私だって、鮭の腹に手を突っ込んだことないわ。

水族館を出て駅に向かう途中、多分、航空自衛隊千歳基地所属のF-15と思われる機体が、
すぐ上を飛んでった。
4機ずつ組になって5隊くらいが通過して、も~、すっっっっっごい爆音で、
話し声はもちろん、すぐそばを通過するトラックの音さえ全然聞こえないの。
こんな近くで自衛隊機見たのは初めてだったんだけど
(うちの最寄りの自衛隊は陸自なので、戦車なら見たことある)
この辺りは住宅も多いから、騒音対策大変そうだなあと思ってしまった。

さて昼食ですが、これまた私のリクエストで、
新千歳空港の「ROSTER FIGHTERS DINING」に行きます。
名前見てわかるように、日ハムとのコラボカフェ。
この日はBIGBOSSのユニフォームが飾ってありました。

名物は選手の顔とか描いてくれるラテアート。
でも私、結構喉が渇いてて(この日は24度くらいまでになってた)
FIGHTERS COLORソーダっていう、選手をイメージした色のソーダ水と、
サーモンとキノコのバスタにしました。
最後まで鮭ですな。
味はいたって普通(;´∀`)
でも雰囲気で、その辺の店のサーモンパスタより100倍美味しかったです。

あ、ここでも選手のカードがいただけたんですが、のんさんの分も譲ってもらってしまった。
いま、ベッドサイドに飾ってあります♥

食事の後はお土産ショッピング。
六花亭のバターサンドとか、スナッフルズのチーズオムレット等、
定番のお土産は最後に空港で買おうと決めていたの。
これらのお土産、賞味期限が案外短かったりするので(1週間くらい?)
できるだけ長持ちさせたいもんね。

そして最後に「きのとや」でソフトクリームをいただきました。
前日に食べた八紘学園のソフトクリームと対照的って言っていいと思う。
濃厚ー!!
ずっしり重い感じなのに、甘味は上品でベタつかずにクリーミー。
このタイプが好きな人なら、絶対に美味いって言うわ。

だけど、ソフトクリーム以上に驚いたのはアップルパイ。
ソフトクリームでお腹膨れたので、持ち帰って温めて食べたんだけど、
それでもこの美味さか!? って衝撃。
こういうアップルパイ作りたい。
きっとパイ生地の小麦粉とかバターが、もう違うんだろうなあ。
次は時間と空腹作って、アップルパイにソフトクリーム乗っけて食べるぞ!!
はい、デブまっしぐら~┐(´∀`)┌

楽しい時間はあっという間で、そろそろ帰らなくちゃね。
のんさん、本当に本当に、すっごく楽しかった、ありがとうございました。
心ばかりの地元のお土産をお礼に渡して、搭乗口に向かいました。

ううぅ~、帰りたくない!!

最終回に続きます。

アバター
2022/10/25 06:57
エスコンは車窓からだけか。直近の駅建設は、どんな様子でした?
エスコン効果で付近もマンションも億越えだとか。スゴイよね。
アバター
2022/10/23 13:33
千歳水族館は行った事がありますが、昔すぎてどんな所だったか
忘れちゃったので、改めて行ってみたくなりました^^
空港にも沢山のお土産や美味しい食べ物もあるので、
行きたくなりましたが、なかなか行く機会が無いです( ;∀;)
アップルパイ食べたーい!!空港限定なのかな?
アバター
2022/10/16 19:50
北海道でニコ友さんと素敵な時間過ごされたのですね!
いいなぁ、ブログ見てると北海道すごーく行きたくなる!
食べものも美味しいし、観光も楽しそう^ ^
盛りだくさんの旅行でしたね。

ニコッと釣り、私も懐かしく感じます。
おっきな魚の影見るとおお!とか思って、
釣れたのがブラウントラウトだとガクッとなりますね〜
また復活して欲しいなあ。
アバター
2022/10/15 16:00
楽しい時間ならよかた
アバター
2022/10/15 14:26
水族館で実際に流れてる川の中が見れるのってすごいですね!!
北海道の小学生の体験学習もすごいですね。
イクラの醤油漬けを作ってしまうなんて。
北海道は美味しい食べ物がいっぱいだろうから食べすぎちゃいそうですね^^
アバター
2022/10/15 09:27
章姫ちゃん、おはよ~(*^^*)
凄い~(⋈◍>◡<◍)。✧♡ニコともさんと一緒に~^^
楽しそうだな~!!
ニコで毎日会ってるからその延長で親しみがあるのかな?
なんか不思議な感じだけど楽しめて良かったね^^
ソフトクリームにアップルパイ美味しそう(*^^*)
アバター
2022/10/14 22:44
ニコ友さんとご一緒の楽しい時間、素晴らし~い^^♪
失礼にならないと良いですが、やはりアバターと実際の人物はどこか少しお顔立ちや雰囲気が似ているような気がしています。
初対面なのに、毎日会っているような親近感は言葉と共にアバターちゃん効果もあるかもしれません^^
日記の上から下までほぼシャケーーー(≧▽≦)
水族館の期間限定展示や、日ハムとのコラボカフェなど、日ハムファンにはたまらないイベントでシャケを満喫されて何よりでした^^
ゴールデンカムイのアシリパさんも料理の先生みたいな子ですし、北海道の子供は凄いなぁ!!イクラの醤油漬け、美味しそう^^

アバター
2022/10/14 20:09
こんばんは、北海道満喫されてますね。
そしてオフ会されていたとは、さすがです。
行動派の章姫さん、本当にすごいと思ってしまいました。

水族館私も好きです。
でもイルカがいないと悲しくなります。笑
コロナで京都水族館にも全然いけてません。
また今度いってみたいな、と思いました。
アバター
2022/10/14 18:37
ニコ友さんと、楽しい時間を過ごせたのですね❤
昔、最寄りの自衛隊は空自で、
子どもも泣き止むんですよ!
(泣いても気付いてもらえないから)

美味しい思い出もできて、よかったね( *´꒳`*)

私は、シャチホコ系が釣れると嬉しかったです‪(*ˊᵕˋ* )
アバター
2022/10/14 15:59
ソフトクリームにアップルパイ!!
おいしそうなものばかりですね^^
新球場も完成したらまた行かれるんでしょうね(#^.^#)
ニコともさんと一緒のご縁もなんかの縁でしょうね。
次回はいよいよ最後ですか。
何が続きになるかお楽しみしてます。
アバター
2022/10/14 14:54
4年前、札幌に帰った時に最後回ったルートとほぼ一緒だ(笑)
鮭博物館、30年近く暮らしてて、初めて行ったwww
そして、もういいや・・・

私はラテアート飲んだよー
賢介と宮西で
きのとやは美味しい!ケーキも一番お気に入りだった。
北海道大学のコラボになるのかな?クッキーも安くて美味しいよ~

楽しい時間過ごせてよかったね♪
アバター
2022/10/14 11:19
うんうん。ここで親しくお話しさせていただいてると
実際お会いしても 共通の話題があったりして
初対面の感じがしないだろうな~。

ソフトクリーム大好きだから どちらも食べ比べてみたいわw
札幌に親戚いるので いつか・・・とは思いながらもなかなかね。

アップルパイも好き~~♬
アバター
2022/10/14 10:46
ほんと楽しかったね~(´▽`*) 会って下さりめっちゃ嬉しかった!ありがとう!
私も緊張感がなくて、自然体でお会いできて良かった^^ 

それにしても、章姫さんは、結構一つ一つの水槽をじっくり見てたよね。
私の方がすーっと先に先に行ってごめんちゃい(^▽^;)

私も新米道民なのでF-15にはびっくり。騒音で大変そうな地元民には申し訳ないけど
「かっこいい!」と思っちゃった。

章姫さんは、さらっと新鮮ミルク味のソフトが好みとは思いながらも
一応、空港で一番人気の「きのとや」さんのも食べて欲しかったの。
お土産話になればと。半強制でごめん(-_-;) でもブログに書いてくれて嬉しいわ。

アップルパイは私も翌朝、トースターであっためて食べたよ。翌朝でも十分美味しかった!
もっと買えばよかったと後悔したわ。次回、又、あそこで焼きたてを食べよ♬

地元のお土産ありがとう!食べ応えがあって美味しかったぁ(*´ω`)
エスコンフィールドできたら又いらしてね♪ 
アバター
2022/10/14 09:36
ニコ友さんと北海道旅行で楽しい時間を過ごせて良かったですね^^
会ってなくっても 毎日会話してるからだよね
鮭の筋子を~さすが北海道~体験でも美味しいもの作れるのね~羨まし~
北海道って何処で何食べても格別に美味しいよね
食事もスウィーツも別格
北海道でアップルパイって食べたことないけど そっか~美味しいよね
その美味しいアップルパイに北海道アイスって~最強ペアーだわ
北海道行ってデブのことは気にしてはいられない~
帰りたくないよね~
章姫ちゃんの日記を読んでたから 連休は北海道展に行っちゃいましたよ~^m^

ニコ釣りは長靴が嬉しかったかな~


アバター
2022/10/14 00:11
ニコ友さんと会うって楽しそうですね。
体験学習も見られて良かったですね、
鮭に手突っ込んで、イクラを取るとか。筋子ってやつですかね?
筋子からイクラに・・・?

自衛隊の爆音も凄そうですね。
家の方は良くヘリが飛んでますよ。
あれは病院なのかな?輸送ヘリ。

ソフトクリームにアップルパイ2個食べて、
お腹で一緒になってる事でしょう(笑)

いよいよ最終回。楽しみです。
アバター
2022/10/13 23:55
おお、ニコ友さんと会ったんですね。それは楽しそう!
水族館からコラボカフェ、きのとや、盛沢山の一日ですね。すごい♪
きのとや、私もチェックします。章姫さんがそこまで美味しいというアップルパイ、食べてみたいです!
北海道はほんと美味しい物多すぎて帰りたくなくなりますね(笑)

ニコット釣りは復活してほしいですね。
残念な魚はたしかウナギ?(笑)
釣って嬉しかったのは、ニコ部屋にも飾ってある「海中都市のオブジェ」って魚じゃなくてすみません(笑)
アバター
2022/10/13 23:35
ニコッと釣り1~2回やった事あるよー。
水槽で部屋に持ち帰るのがしたくて。

ただ、どういう訳は釣りすると猛烈な睡魔に襲われるので
以後やらなかったw
アバター
2022/10/13 23:21
嬉しかったのはピンクの長靴。(P長と呼んでいた)
コレクターでした。

アカメやイトウでおめとうと言われた日々が戻ってほしいわ。。。
アバター
2022/10/13 22:23
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

札幌旅行記も終盤ですね。
ニコ友さんとデートなんて凄いです。

北海道でのスポーツニュースはやはり日ハムニュースが最初なんですね。
さすがですよね~(*^-^*)

初めてお会いしたニコ友さん、やはり日頃のお付き合いって凄いですね。
全然緊張とかなかったんですね。
文字だけだけど毎日お話してるからかな。
そういうのっていいですよね~。
千歳水族館へ向かう途中、いっぱいお話ができてよかったですね。
来年からの日ハムの本拠地、エスコンフィールドも見えたんですね。
また、来年そこまで観に行けたらいいですね。

千歳水族館、千歳川の中を観察できるんですね。
いいなぁ。
私、水族館、大好きなんです。
いつか見に行きたいです。

昼食は日ハムとのコラボカフェ。
いいですね。
名物は選手の顔を書いてくれるラテアートがあるんですね。
さすがですよね~。

最後はお土産ショッピング。
そして、最後に食べたきのとやのソフトクリーム、すっごく美味しそう。
いいなぁ~。
アップルパイもそんなに美味しかったのですか。
よかったですね~(*^-^*)

とっても充実した一日でしたね。
読み返してみたらいいですね、ばかリ書いてます(๑•﹏•)
語彙力がなくてすいませんm(__)m
アバター
2022/10/13 21:26
あら、日ハムの新球場は北海道にあったのか。←すみません、野球オンチで。
じゃ北海道旅行はまだ続くのね。
すっかり美味しいところは押さえているようなので、デブ道に励んでください。
ソフトクリームって配合で大分変るから、私はさっぱり系が好き。
多分カロリーも少ないはず…と勝手に思ってる。
ニコ友さんとも短い滞在だからあれこれと詰め込んで、充実(満腹)してたね。
あ、帰宅するまでが旅行だから、最後までフォローしますので宜しく。

アバター
2022/10/13 21:18
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コンバンワー♪
今回はニコ友さんと一緒で更に楽しい時間を過ごせて良かったですね(⌒∇⌒)
前回と違い、今回は、食べ物の話題満載でしたね(⌒~⌒)ニンマリ
一番食べたと思ったのは、章姫さん絶賛のアップルパイかなぁ?

ブラウントラウトって久々に聞いたわぁ。
釣り、懐かしいですね。
また再開して欲しいですよね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.