Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~①  


こんばんは!26日(水)は、北日本から西日本では晴れる所が多いでしょう。

ただ、関東の沿岸部では明け方頃まで、
東京の島しょ部では夕方頃までは雨が降りやすく、雷を伴う所もある見込みです。
南西諸島は晴れたり曇ったりとなるでしょう。

長崎 旅する人 ヒロシさん

気分は運転士・・・

本諫早駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か939km

長崎県の中央部にある市
長崎市、佐世保市に次ぎ長崎県で第3位の人口

鉄道むすめ『神代みさき』
2020年島原鉄道のキャラクターに就任

とりあえず駅前を散策・・・

幼い頃にあこがれた味・・・

coffee shop フラット

ソーダフロート 500円

幼い頃には無かった痛み・・・

大人の嗜み・・・

海上無線通信士

船舶が航海中に海難事故に遭遇しないように
無線機器の操作をする従業員

あそびカフェ Cetacea

世界のボードゲームなど500種類以上が購入できて
700種類以上のゲームが楽しめるカフェ

ささやき戦術・・・

菓秀苑 森長

寛政5年創業以来おこしを初めとした和菓子の販売が中心だったが
昭和49年から長崎カステラの製造販売を開始

カステラざんまい 399円

しっとりとした歯ざわりが特徴

社長登場・・・

ヒロシさん「何でカステラって長崎で広まってるんですか?」

社長「出島って聞いた事あるでしょ?
   出島に砂糖が入ってきたんですね
   オランダやポルトガルの人達がカステラを使えて」

ヒロシさん「向こうにカステラって物があったんですか?」

社長「「カスティーリャ」みたいな感じで」

こんな所からお邪魔します・・・

雲仙ハム

島原半島産の良質な豚肉を主原料としたポーク100%のソーセージ

こんな所からさようなら・・・

諫早眼鏡橋

すべての石が2つのアーチ頂部にある
要石を中心に支え合う構造となっている

合計661円・・・

そろそろ腹が減ってきた・・・

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

LIBERO CAFE

2002年オープン
夫婦で経営しているイタリアンレストラン

ヒロシさん「何で「トルコライス」って言うんですか?」

トルコライス 1280円

*常連客に提供しているので普段はメニューにありません

トルコライス

料理名は外国人客に炒飯をトルコ風ライスと説明した。
3種の料理を指すトリコロールから転じたなど諸説あり

ピラフ

具材はエビ・シメジ・エリンギ・マイタケ
味付けはコンソメ・白ワイン・塩・胡椒

カツレツ

長崎諫早産の健王豚を使用
バターとオリーブオイルで焼く

ボロネーゼ

具材は牛挽肉・トマト・玉ねぎ・人参・セロリ
味付けは主に赤ワイン

トルコライス 1280円

*常連客に提供しているので普段はメニューにありません

トルコライスの名の由来は

なぜか諸説が多過ぎるので

ウィキペディアを参照の事

         ヒロシ

ソーダフロートを飲まれた後に・・・

ヒロシさん「知覚過敏が両方にきてるね」

カステラざんまいを食しました後に・・・

ヒロシさん「あ~あれねもうカステラったらさ
      パサパサしてるってイメージだけどしっとりだね」

雲仙ハムを食しました後に・・・

ヒロシさん「旨いね 脂身が入っとるね」

ピラフを食しました後に・・・

ヒロシさん「旨いね~ これキノコ~?
      香りが
      キノコの香りがちょうど良いよ」

カツレツを食しました後に・・・

ヒロシさん「カツが何々?カツレツ?
      結構ボリュームありますね
      米はあってね~パスタだから
      粗いパスタですね これね」

ボロネーゼを食しました後に…

ヒロシさん「久しぶりにちゃんとしたミートソースを食べた 旨いね」





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.