Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


4回目で分かったこと



コロナワクチン4回目、接種しました。
私は今まで、集団接種会場でモデルナワクチンを受けていたんですが、
1回目以外は全部発熱・倦怠感・節々の痛みという副反応が出ていました。
今回、かかりつけ医がコロナワクチンを始めたと知って、
そこでファイザーワクチン受けたんですが、色々とわかったことがありました。

まず私の体質的に、コロナワクチン・・・
というか、メッセンジャーRNAワクチンに過敏に反応するかもしれないと診断されました。
2回目に38.5度、3回目に41.0度の発熱があって、特に3回目に関しては
「アナフィラキシー・ショック起こしてたね」とサラッと言われて、もうびっくりΣ(゚Д゚)
いや、確かに悶えるくらい熱くて痛くて苦しかったけどさぁ。
第6波の頃で発熱外来とか入れなかったから、救急車呼ばなかったんだよね。

ちなみに後で製薬会社の研究所に勤めてる友達に聞いたら、確かにその可能性はあると即答された。
「もし今後5回目とか、毎年打つことになったら、モデルナは避けたほうがいいかも」
と忠告されました。
モデルナの方が、メッセンジャーRNAの含有量が少し多いらしいね。
だからファイザーの方が副反応出る人は少ないと言われているけど、
それでも私の場合は多少出るかもしれない。
そう告げられて、カロナールを処方してもらってきました。

結果、今回も38度くらいまで熱が出ました。

そしてもう1つ、あくまでも自分の感覚ですが、
私はカロナールの効き目が悪いかも、ということです。
この前知ったんだけど、市販の「タイレノール」も実はカロナールの一種で
(素人的には市販薬と処方薬の違いくらいらしいです)
3回目のときはタイレノール飲んでたんです。
でも即効性はなかった。
今回も37.5度に上がったとき、カロナールを飲んだんだけど、
結局夜中に38度になってしまい、明け方に常備薬の「イブ」を飲んだら
昼頃に熱は下がりました。
まあ病気ではないので、単に副反応が自然と治まっただけかもしれないけど、
私にはもしかしたら、イブプロフェンの方が効き目ある気がする。

というわけで、いままで副反応が極端に強く出てた人は、
一度病院での接種をしてもらって、相談するのがいいかもね。
インフルエンザのワクチン受ける人、これからいると思うけど、
その時に「コロナワクチンの時には」って聞いてみるのもアリでしょう。


さて、前回のクイズの答え合わせです。
電車で乗り合わせる、毎日ユニフォームを着てる男性が、今まで着てないプロ野球チームは?
という問題でした。
正解は・・・
B.横浜DeNAベイスターズ
ちなみに前身の「横浜大洋ホエールズ」のユニは着てたので、
私が休みの日にベイスターズのを着てたかもしれないですね。

正解者は・・・
楓さん、虹湖 ✿‿✿さん、ebuさん、【みかん】さん、カオルさん
おめでとうございます!!
個別にご連絡に伺いますね。

アバター
2022/10/30 21:12
副反応、人によってそれぞれ違うようですが
高熱が出るのは辛いですね( ;∀;)
アナフィラキシーって驚きで怖いですね。
家の両親は今まで副反応はまったく無かったですが
もうワクチン接種はしないって言っていました。
アバター
2022/10/30 19:31
私より副反応かなりきついですよーー><;
今回は接種して帰ってからすぐにロキソニンを飲んで高熱は避けられたけど一週間微熱続いて咳まで出てくるからまさかの超最速でブレイクスルー?とPCR検査まで受けたという。。(〃_ _)σ∥
もう5回目は受けないと思っています・・・毎回倦怠感やら熱やらともういいです(´;ω;`)
アバター
2022/10/30 10:22
大人の高熱はシンドいですよね。
まさかのアナフィラキシーショックだったとは
驚きですが
診断されて良かったのかもしれないですね。

4回目の通知が来てますが
まだ行ってません。
1、2回目は選べずモデルナで
1回目は腕の痛みと怠さだけでした。
3回目は選べたのでファイザーに、
副反応無し!
後遺症で大変なことになっている方もいるし
4回目だからと安心はできないなと
接種を躊躇しています(^_^;)
アバター
2022/10/29 23:32
えー
そうなの?
熱で言えば毎回39度越だけど。。。
きっついわよ~?
ひとりだし ヤバイよヤバイよ だったのかもしれないワタシも。。。

今日、祖母に5回目のお知らせが来てました。。。(祖母は割と平気なんだけど)
アバター
2022/10/29 23:14
3回目でアナフィラキシー・ショックとはさぞやお辛かったことでしょう><;
本来ならば医療機関で適切な処置が必要。しかしよくぞご無事で(´;ω;`)
ワクチン会場ではワクチン接種後15分くらいで「もういいですよ」と帰されてしまいますよね。
もし章姫ちゃんのようなに気付かれないアナフィラキシー・ショックがあるのならば待機時間15分ではなく、30分にした方がいいのではないかと思いました。
命にかかわるので。
私は主治医から甲状腺ホルモンの数値が安定するまでワクチンの接種はちょっと待ってと言われてしまい、3回目のワクチン接種がまだです。ファイザーにしよう(´゚д゚`;)
アバター
2022/10/29 20:33
3回目の時の高熱は大人ではほとんど出ることのない高熱で大変だったんですね。それがまさかアナフィラキシーを起こしていたのかもしれないなんて聞かされると次の接種はためらいますね。
モデルナ接種で2回目接種で夫婦ともにまあまあ高熱が出てかなりしんどかったので3回目は医療機関でファイザーを接種しました。腕が少し痛いぐらいでほとんど副反応が出なかったのですが4回目はまだ自分は受けていません^^;
アバター
2022/10/29 12:04
こんにちは☆
素敵なプレゼントいただきました!
装飾といい、色といいいなんか雰囲気がすごいです。美しい。
良い音出せるように日々頑張りたいと思います!;;(発表会後、練習さぼっている笑)
どうもありがとうございました。
アバター
2022/10/29 10:00
キエエエエエーッ!またハズレ (T_T) みんな何で当たるの??
あ、4回目無事の終了おめでとうございます。
ワクチンのアナフィラキシーショックなんてあったのか! 聞いてないよ。
拙猫は3回目ファイザーにしたので、38℃程度で済んでたけど、ワクチンが「新コロナに掛からない」じゃなく「重症化しない」でもなく、おまけにBA5の次の変異株も入って来ているらしいし、もういいかなーとなってきています。
アバター
2022/10/29 03:52
腕が痛いのだと思ってたら
今回もお熱出てたのね 
毎回だと辛いね
それもアナフィラキシー・ショック起こしてたって
それも後から知るって
それも薬の効きが悪いって
読んでて怖くなりました
41度越えは やはり病院行くべきだったのね~
何事もなく熱が下がってよかったです
対策も少しでもわかると良いよね
やはり かかりつけの病院のほうが安心だね

知り合いの家族さんは3か月くらい体調悪く
注射とは関係ないとか言われ
後から ワクチンの後遺症とわかり 辛い思いをされたとか
人それぞれ いろんな症状が出てるんですね
いろんな人の体験は参考になるわ~
アバター
2022/10/28 23:59
こんばんは~。
4回目コロナワクチン、お疲れさまでした。
高熱出たんですね、お大事に。
私も水曜日に4回目受けてきました。
2回目と3回目は38度台まで上がったけど、今回は37度台で微熱?!
腕はまだ痛いけどとりあえず熱は下がりました~。
アバター
2022/10/28 23:45
副反応、怖いね・・。

私は未だ1回も打ってないけどw
アバター
2022/10/28 22:38
こんばんは~☆彡
章姫ちゃん副反応大変だね><
なんかもう4回目怖くて未だ打ってないんだ><
私も3回とも高熱が出て体は痛いしでホント辛かった><
お医者さんに相談してみるのがいいかもだね。。。
副反応早くなくなるといいね。
無理しないでね。
アバター
2022/10/28 22:00
こんばんは☆
アナキフィラシーって……
副反応本当に辛かったですよね;;
初めてのタイプのワクチンで本当に何が起こるかわからないですね。
信頼できるお医者さんと相談しながらなるべく安全な方法探すしかないですね。
本当に今後ともお気をつけくださいね。


クイズ、なんと初めて正解しました♪
厚かましいのですが、バイオリンが欲しくて……装飾がすごい素敵^^*

・闇のオーケストラ バイオリン 白  (Pショ4ページ目の下にあります)

希望してもよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたしますm(._.*)m
アバター
2022/10/28 20:35
アイテム届きました!
ありがとうございます♪
こんな場所に旅してみたいものだわ〜
コーデも楽しみです╰(*´︶`*)╯♡
アバター
2022/10/28 20:31
☆章姫さん
☆・゚:*:゚こんばんは~゚:*:゚・☆(。・_・。)ノ

ワクチン接種、お疲れ様でした。
やはり今回も38℃の熱が出たんですね。
38℃はかなりしんどいですよね。
それなのにカロナールの効きが悪いとは大変でしたね。
即効性がないのは辛いですよね。

4回のワクチン接種で色々わかったようですね。
それにしても3回目にはアナフラキシーを起こしてたとは!!
41.1℃は本当に大変な体温ですよね(๑•﹏•)
やはりそれぞれ合う合わないがあるんですよね。
でも、おかげで色々な事がわかりましたね。

そうですね、ワクチンを打つ時は先生に色々聞いてみるといいですね。
それにはやはりかかりつけ医がいいかもしれませんね。

章姫さん、副反応、回復してきたようでよかったです。
アバター
2022/10/28 20:28
こんばんは、ファイザーの接種なさったんですね。
こないだ私も腕の痛みなど有りましたよ。
私は、ファイザーでしたが・・・
次もファイザー希望してます。

さて、ご連絡ありがとうございました。
私は、9/14 ポップなカラフルキャンディー(背景) 白 240P
でお願いいたします。
凄く可愛いので楽しみに待ってます。
アバター
2022/10/28 19:03
こんばんは♪
お知らせありがとうございます!
では希望品は
4、9/28発売の悠久の歴史を持つ伝統がある中華廊下 赤
でお願いしますm(_ _)m

章姫さんも副反応回復してきて良かったです〜
アバター
2022/10/28 18:20
えー、アナフィラキーショックだったとは危なかったね。
でもこれで高熱の理由もわかったから次回からは対策できるよ。
私は3回目はモデルナでしたが、ファイザー2回目の方が熱が高かったの。
これも体質・免疫具合で副反応も変わるのでしょうね。
4回目は来月接種予定です。

クイズ正解したの~w、最近確率上がっているかも。すごく嬉しい。
4. 10/26発売の「スマホ自撮り 色白肌 ピンク」でお願いします。
全然急ぎません。

アバター
2022/10/28 18:07
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コンバンワー♪
4回目接種、お疲れ様でした~♪゚*。(b・∀・b)。*゚
今回も発熱しちゃったんですね。
今日の体調は如何ですか?
3回目の接種の時は、アナフィラキシー・ショックを起こしていたんですね。
それは、ビックリですね。
って云うか、相当、つらかったでしょうねぇ。
何事も無くて良かったけど、そう云うときは、救急車を呼んだ方が良いですね。

今回のクイズもハズれてしまいました(><)
正解された方々、おめでとうございます。
アバター
2022/10/28 18:06
可愛いお供ありがとうございました。
以前いただいたわんちゃんにもお友達が増えました。
大事に可愛がります^^
ありがとうございました。
他の当選者様もおめでとうございます。
アバター
2022/10/28 17:48
ワクチン接種、お疲れ様でした。

アナフィラキシー・ショックを起こしてしまってたなんて...><
怖いですね。
そのときは大変だったのでしょうけど、回復してよかったです。
ファイザーよりモデルナの方が、副反応が出やすいと聞いていましたが、
ワクチンも、薬も、
合う、合わない という問題もあるのですね。
覚えておきます。

正解者の皆様、おめでとうございます。
これからも、いろいろなユニフォーム見せて欲しいですね(*ˊᵕˋ* )
アバター
2022/10/28 17:44
こんばんは。
かかりつけのお医者さんがいるから聞けたお話ですね。
4回目も発熱、お疲れ様でした。
薬の効きは体質の差が出ますね。

クイズ初正解、嬉しいです^^
1.きみと一緒頭のせ豆柴(灰) 頭のせ 希望します。
お時間の良い時にお願いします。
アバター
2022/10/28 17:30
基礎疾患。既往がなくてもどこで自分がなりやすいかなんて
いちいち調べないし症状出て改めて??ということも多いみたいだよね。
打つ側ももう流れ作業だから・・・
でも大事に至らなくて幸いだよ。。今回も発熱しちゃって辛かったと思うけど・・
お疲れ様です。
4回目・・どうしようかなぁ~ってなるよね。

クイズ正解者の方々、おめでとうございます^^
しかし・・なんでDNA外してるんだろう??(笑)聞きたいね!

アバター
2022/10/28 17:11
こんにちは、コロナワクチン接種お疲れさまでした。
衝撃です、なにもなくてよかったです。
私は最初からファイザーだったのですが、副反応が2回目からきつくなって。
3回目は右腕以外しびれてしまって、歩行困難に。><
トイレ行くのも大変だったので、もう4回目は行かない予定です。
近所の総合病院でいつもいってるのですが、特に何も聞かれずって感じでした。
やっぱりまだ未完成なんじゃ?と思わずにいられないワクチンです。。。

クイズ正解者の皆様、おめでとうございます。
アバター
2022/10/28 16:16
副作用はあるとは言うものの気を付けないといけないのですね。
また新変異株が見つかったとかいうけど
その都度ワクチン打つとなると面倒もあり得ることも・・・・・
体質的に副作用が出る方の対処方法も何とかならないもんかと思うこの頃です。
コロナは今後はインフルと同じようになってくるんでしょうかね??
アバター
2022/10/28 14:46
ワクチンの副反応、やはり罹りつけの医院で色々分かって良かったです。
アナフィラキシーは相当辛かったのだろうと思われますが・・・

私も昨日ファイザー製のワクチンを打ちました。
今まで3回とも熱も出ず倦怠感だけで済んだので今回もとたかをくくって
普通に仕事入れていたのですが、夜くらいからインフルエンザの時のような
症状が出始め朝も起きれなかったです( ノД`)シクシク…
恐るべし副反応!お休みの調整をして身体休めていたら回復してきました~

↑おお~当たっていましたね( *´艸`)
嬉しいな♪
アバター
2022/10/28 14:06
私もこれまでずっとモデルナだった。
一昨日、最寄り駅の近くで集団接種してたので
色々聞いたら、次はファイザーになることを知った。
テレビでは予約なくても、とみてたけど、どうやら予約は必要らしいw
聞いてみるって大事だ(笑)

アナフィラキシーショック起こしてた言われてもねー@@;
大事に至らずによかったね―――
変だな?と思ったら相談も大事だね。
今日は野球もないし、ゆっくりしてね♪お大事に~
アバター
2022/10/28 12:07
38度はきつかったと思います。
そっか、何回か打つとわかってぅることもあるね。
人によって違うということがわかりました。
今日はゆっくり休んで下さい。でも一安心^^
アバター
2022/10/28 11:27
こんにちは、コロナワクチンの副作用人によって違いますが、モデルナ社のほうがよく出てると聞いていなす。
ワクチンのアナフィラキシーショックってあるんですね。
怖いです。41度もの発熱感染した感じになってますね。接種後の副作用にしては驚かされます。
今回も発熱38度も大変でしたね。倦怠感と腕の痛みはもう取れましたか。
私はファイザー社のみでの接種でしたので、腕の痛みと倦怠感だけでおさまりました。
5回目接種もあるようですが、オミクロン株との混合ワクチンらしくてそれも心配です。
今年は,インフルエンザも流行しそうという噂で厄介なことが年末に起こらないこと願っています。痛み止め、解熱剤カロナール私も効きません。貰っても効かないと困りますね。
自分にあった薬を見つけることができて良かったです。
少し罹患者数が少なくなってきたと思ったら、また上昇で一体いつまでコロナ続くのでしょう。
お大事になさってくださいませ。
アバター
2022/10/28 10:58
こんにちは。
ワクチンお疲れさまでした。
ワクチンでアナフィラキシーショック起こしてたんですか!?
熱が41度は高すぎですね;;
悶えるぐらい痛いって;;
確かワクチンの問診票にワクチンでアナフィラキシーを起こしたことがあるかって設問があったような。
私はファイザー・ファイザー・モデルナ・ファイザーでした。
一番副反応が強かったのはモデルナの時だったような。
発熱は微熱程度で打った腕の周囲とか腕をあげるのが痛い程度でしたが。
鎮痛解熱の薬は飲まずに大丈夫だったような。
もうこれで打たなくていいようになるかな・・・。
ワクチンの間隔が3か月になったから高齢者とかは頻繁に打たないといけなくなるんですね;;
年末年始はコロナとインフルが同時流行しそうとか。
ケルベロスとグリフォンが海外で流行中とか・・・。
いつまでなんだろう・・・。
アバター
2022/10/28 09:56
Σ(Д゚;/)/…エエ!? アナフィラキシー起こしてたって
そんな今頃~!?だよね。命にかかわるっていうイメージだよね~;

痛み止めにも体質が関係するんだね。
明け方飲んで昼頃治まるというのも 効いてないんじゃ?な気がするね。
今後に向けて ちょっと掘り下げておいた方がいいかもよ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.