Nicotto Town



満天の星


帰宅して荷物を運んでいると
家族が「ちょっと来て早く」っていう
何だろうなと思ったら空に星が輝いていた
月が出ていないからだろう
凄い沢山見える

東にオレンジ色の明るい星
南西に白銀の明るい星が見えた

調べたがよくわからない
火星とシリウスかと思ったけど
よく分からん

本当に大きくて明るい。
今度は休み前に暖かくして観察しに行こうって約束した。

アバター
2022/11/16 23:32
お恥ずかしい(;´∀`)早見盤という名前なんですね、そういえばそうだったような
アルデバランか火星なんですね、明日の明け方や流星群の情報ありがとうございました☆見てみたいです♪
アバター
2022/11/16 18:18
jerrytさん
早見盤ですね
オレンジのは火星またはアルテバラン
火星だと思うのですが
西側の星がよく分かりません、木星にしては位置が違う気がしますが

ちなみに
11/17(金)明け方、東の空で金星と木星と月が並ぶ
11/18(土)新月 しし座流星群が極大(条件:最良)
だそうですよ
ぜひ暖かくしてみてください(*^▽^*)




アバター
2022/11/15 23:17
こんばんわ♪今ベランダに出て確認してきましたw確かに東にオレンジ色の星が見えました、あとは白っぽく見える星がチラホラ☆寒くなるとより輝いて見えますね(´▽`)私も天体観測行きたいです、季節によって見える星の解説つき円盤みたいなのを見ながら、あのオレンジ色は何か確認したい(^^♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.