Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


平々凡々な日常風景



職場の老人ホームにあるドリンク自販機に、釣銭切れのランプが点灯しました。

「100円の釣銭不足」

・・・・・( 一一)

これって、もしかして1000円札しか持ってなかった場合、
ぜーんぶお釣りが10円玉で出てくるのかなあ?
それとも、100円のお釣りがないので買えません、になるのかなあ?
ちなみにこの時点で「売り切れ」ランプが点灯する等もなく、
普通に買える状態でした。
そりゃそうだよね、ピッタリの金額とか200円とかなら問題ないもん。

どうなるのか知ってたら教えてちょ。


初詣に行ったとき、参拝待ってるときは、あれもこれもお願いしようって考えてたのに、
二礼二拝してる間にスポンと忘れて、結局「日ハム優勝」とかお祈りしてた。
普通は「家族みんなが健康に暮らせますように」とかだろ!!
と自分でツッコんでみたりして。

皆さんはどんなことお祈りしたのかな。

こんなことに思いを巡らせる日常が好きです。

アバター
2023/01/17 06:56
お釣りの枚数制限(20枚)があるから、さすがに1000円で全部10円玉はないと思うけど、今度見かけたらちょっと試して欲しいw
アバター
2023/01/14 19:56
たぶんね、500円硬貨と50円硬貨、10円硬貨でおつり分出てくると思うのです。
コインパーキング運営会社の事務してた時にサービス巡回の人が釣銭切れの対策をするために配分を調整してた時に聞いたことがあるので(*´▽`*)
アバター
2023/01/12 19:25
つり銭切れのランプがついていたら、
怖いので、買うのをやめていました^^;
確かに、知りたいです。

初詣、行く前は、私も、あれもこれもお願いしようと思っていたのですが、
結局、昨年無事に過ごせたお礼と、
今年も、みんな健康で過ごせますよう祈っていました。

アバター
2023/01/12 19:10
廣島神社ではファイターズ優勝をお願いしてきました。
願い事する時は、まず自分の住所と名前を言わないといけないって友人に言われて
それを心で言ってからだと めっちゃ時間かかって、
結局、皆が健康で幸せでありますようにってなる。
アバター
2023/01/11 23:23
釣銭切れ。。。経験したことないからな~わかんないです。

初詣はもう何年も行ってないな~
でも家族が健やかで幸せであって欲しいと願ってます
普通の生活が何よりの宝ですから~
今年は家族旅行とかしたいな~
アバター
2023/01/11 22:31
やはりそれを願いましたか~><
アバター
2023/01/11 19:14
こんばんわ~
クリスマス、お正月・・・とイベントが過ぎて
日常が戻ってきましたね(;´∀`)
イベントや楽しい事はあっという間に過ぎてしまいますね~

お祈りは決まって家族の健康ですが、
やはり自分の番が来ていざお参りとなると頭の中が真っ白になるのね(^^;)
神様ちゃんと聞き取ってくれたかなぁ~

自販機はあまり利用しないので、
仕組みはわかりません。おつりない時はお札がそのまま戻ってきて
購入できないのではないかしら?
最近自販機はペイで購入できるので、お釣り気にしなくて良いかも( *´艸`)
アバター
2023/01/11 15:40
わが家の近くに100円の自販機があるんです。以前にちまちま値上がりしてたけど
販売機のメンテが高くつくからなのかなぁと思ってます。
みてると案外利用客が多いんです^^

最近は出歩いて参拝はなかなかしてないです。
わが家の神様と仏様頼りです♬
アバター
2023/01/11 14:09
こんにちは、今日ものんびり過ごせる平和に感謝です。
釣銭切れはおつりが出ませんよ、それでもいいなら買ってね。
って事かと勝手に思ってました。
そうだったら嫌だから利用したことないのでわかりません。><

私は今年は初詣にいってません。
なので何もお願いしてませんが、私が生きてる間は平和だといいなと思います。
毎日新聞の朝刊一面に日韓トンネルの記事がありましたが、絶対阻止して欲しいです。
イギリスとフランスのトンネルの弊害考えたら、絶対島国でいるべきだと思う私です。笑
アバター
2023/01/11 14:02
こんにちは♪
釣銭切れ、自動販売機では買う事が無いけれど
100円のお釣りが出せない商品は買えなくなるのかな?
今日、近くのスーパーに買い物に行った帰り、外に置いてある自動販売機
のお釣り出る所に40円ありました。たぶん取り忘れだと思います。
時間なかったので、そのままにして来ました^^

初詣はもうしばらく行っていないです。
お祈りするとしたら、普通に家族の健康とか良い事がありますようにかな。
あと日ハム優勝!!!も絶対にお祈りしちゃいます^^
アバター
2023/01/11 10:48
私もあれもこれもと思っても いざお賽銭箱wの前に立ったら
真っ白になっちゃうタイプw
でもまあ 家族の健康と自分の仕事 それが今まで通りならいいかなと。

今年は親と旅行に行く計画があるので(親を旅行に連れて行く が正しいなw)
健康で 余裕はないけど稼げて、実現できるといいなと思っているよ。
アバター
2023/01/10 22:49
釣り銭切れ、普通に10円玉で大量に出てきた事あるよw
でも買えなかったこともある。自販機のメーカーにより異なるのかね?

初詣はしないと決めてるので行ってないけど、願うとしたら
猫たち含めた家族の健康かな。
アバター
2023/01/10 22:21
こんばんは✨
自販機で買うことがないのでどうなんでしょう?
むか~し、10円玉がいっぱいの時に
自販機に10枚入れると100円玉が出てきたので
両替してもらってましたが
何年か前にやったら、そのまんま10円10枚出てきましたw

よくお願いしちゃ駄目って言われるけど
やっぱりお願いしちゃいますよね!
私は昨年、無事に過ごせたお礼と
どうしても叶えたい夢があるのでお力添えをお願いしますと
お祈りしてきました(*^^*)
アバター
2023/01/10 21:54
こんばんは☆
釣り銭切れどうなるんだろ?
あんまり自販機で買わないから…
でも困るよね…
私も知りたい╰(*´︶`*)╯

神社で祈るのは、やはり家族の健康、コロナが早く終息しますように…
とかとかです!!普通だね!
アバター
2023/01/10 21:35
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

自動販売機、ほとんど使わないので「つり銭不足」でつり銭切れのランプが
点灯するのも知りませんでした。
あるんですね~。
だから、どうなってるかも全然わからないです。
こうしてみると世の中、知らない事だらけです。
というか知らない事も知らないって事なんですよね。

やはり、祈るのは家族の健康と幸せですね。
平凡ですが・・・。
アバター
2023/01/10 21:28
こんばんは☆
釣銭切れはレアですね。100円玉だけ出ないのかな??
日ハム優勝と祈願する章姫さん可愛い。神様が叶えてあげたいと思いそうです(笑)
私は神社ではお願いしなかったのですが、
ダンナが初詣でお賽銭に千円札を裸で賽銭箱に入れてたのが罰当たりではないかと気になってます^^;
封筒に入れてけよと。
今年も良い年になるといいですね♪
アバター
2023/01/10 20:51
こんばんは。
釣銭切れのランプがついた自販機を見たことがないので分かりません^^;
最近初詣行ってないです^^;
初詣以外も神社最近行ってないですね^^;
アバター
2023/01/10 20:47
自販機滅多に行かないんで分からないです・・・
初詣、行きました。

家族が幸せでいられるように、願ってきましたよ。
私も3つくらいポンと出てきて3つくらい言いましたね。
日常が楽しいのはいいですよね。
春のポスター作りが終わってルンルンです。
アバター
2023/01/10 20:45
↑機種によって違うかもですが。。。
1000円に限らず。。
つり銭不足が出た時に間違って入れたらおつりが出てきませんでした(=゚ω゚)ノ

初詣☆お願い事を迷う前に。。。
神水で手と口を清めてから。。。
(コロナになってからは自分の手に水を入れ口を漱ぐようになってます)
更に自分の国と住所フルネームを言って。。と儀式が多くて。。。

結局家族の健康と平和を祈る。。で終わってます('◇')ゞ

アバター
2023/01/10 20:34
こんばんは。
うーむ、100円切れの時に買ったことないから分からないです。
多分買えないのだと思うけど。

初詣は日頃の感謝と願い事、家内安全、無病息災に金運をお願いしました。
おみくじが番号を引いて巫女さんに紙を貰うのと箱から直接引く2種類に
変わっていたの。前は箱から直接引いていたのに何故手間増やしたんだか…。
でもね、人の手からもらうお御籤の方が人気で有難味がある気になるから
不思議。お陰でお御籤待ち行列が渋滞でした。(笑)
アバター
2023/01/10 20:23
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コンバンワー♪
自販機の釣銭切れ問題は、あまり経験が無いので考えたことも無かったです。

初詣には行って居ないので、何もお願いしてないけど
今年こそ、グータラ脱却!!!って思っています(*≧m≦*)ププッ
アバター
2023/01/10 20:04
こんばんは☆
100円の釣り銭切れの自販機の件は、確か1000円とか500円つっこんでもシンプルに買えなかったような記憶があります。
たまに500円がなくて、100円玉8枚とかでお釣り出てくると損した気分になりますw

初詣のお願い事は、安産祈願と家族の健康祈願と商売繁盛☆でした。凡庸ですみませんw
何をおいても優勝祈願しちゃう章姫さんの日ハム愛が伝わってきますね^皿^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.