Nicotto Town



伝言板 183



いよいよ2月☆

豆まき☆  雛祭り☆  バレンタイン☆ 

中々忙しい月かもですね(*´▽`*)

しか~しチョコが苦手な私('◇')ゞ

毎日がバレンタインと歌うこの曲↓

気持ちだけそっと差し上げましょ(*´▽`*)




****************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************

今日の一曲☆ 

とても素敵な映画のサウンドトラックから☆
My Funny Valentine(From "Fabulous Baker Boys" Soundtrack)
https://www.youtube.com/watch?v=nt0JjEGvbaE

ジャジーなアレンジもどーぞ☆
StingMy Funny Valentine(feat Herbie Hancok)
https://www.youtube.com/watch?v=wOQg57vCg9Y

********************************************************************************************************************************************************************************************************************************


いらしてくださった全ての方に
いい事が沢山ありますように╰(*´︶`*)╯♡

アバター
2023/02/06 20:23
こんばんは、今週は天気が不安定ですね。
今週も元気で宜しくお願いします。
アバター
2023/02/06 17:47
こんばんは^^

今日は久々に最高気温がプラスになりました!
今週もよろしくお願いします(*^▽^*)
アバター
2023/02/06 17:13
こんばんわー☆
雲が厚くて満月見れるか怪しいですw
今週もよろしくお願いしますヾ(*´∀`*)
アバター
2023/02/06 16:12
ジャスミンさん、こんにちは☆

ぬくぬくお出かけコーデですね♪ 行き先はやはり温泉…?

メンテがすっかり抜け落ちておりました ^^;
今週もどうぞよろしくお願いいたしますね~☆
アバター
2023/02/06 16:11
こんにちはー。
今日は曇っててさむいですう。
今週も元気によろしくです^^
アバター
2023/02/06 15:21
こんにちは✿
今夜が満月かと思っていたら日付が変わった3時半頃に満月を迎えたと知りました。
今夜のお月さまも楽しもうと思います^^
メンテ中にお昼寝でもしようかと思っていたのに
本を読み始めたら頭が冴えちゃいました(^_^;)
アバター
2023/02/06 15:12
https://note.com/kitsuki_mitsuki5/n/n83b5a39dd46a


note 追加しました!w
アバター
2023/02/06 14:51
メンテ〜〜〜!!!w


終わってた!w 新しい色ガチャ出たら、試して見たいけど、なかなか新しくならない!w


あれって、いつ変わるの???




今日は、暖かさもあったけど、そろそろ花粉症の季節ですかね?俺、今日、ちょっと感じたよ。

さて、晩御飯、どうしよっかな〜???
アバター
2023/02/06 01:33
おはようございます。

今週もよろしくお願いします☆
長時間全体メンテ前の駆け足訪問です(__)
アバター
2023/02/05 23:21
こんばんは♪ 
日が沈んだ後、西は夕焼け空、東は薄紫に染まる空に黄色い月がきれいでした^^
アバター
2023/02/05 23:09
(*^-゚)vこんばんは♫
休みの日は朝はゆっくりだからそんなに寒くないです。
また明日は寒いのかな?

週末はまた雪マークなのかな?
外れてほしいですね。
アバター
2023/02/05 22:50
こんばんは☆彡
温泉行かれるんですね〜!
癒されてきてください(^^)♡
アバター
2023/02/05 22:39
こんばんは。
今日もいい天気♪
冬物セールでニットのワンピを買ってきました^^
アバター
2023/02/05 22:34
こんばんは♪穏やかな気候でニャンズは陽だまりでゴローンでした^^
今日もお疲れ様でした♪
アバター
2023/02/05 21:41
こんばんは❀
夜の気温確認したら珍しく最低-3℃!?ほんとか?と半信半疑・・w
アバター
2023/02/05 21:16
こんばんは!
週末はあっという間に終わりました。
この2日間は寒さが緩んで
とってもラッキーでした♪
アバター
2023/02/05 16:40
こんにちは、今日は久しぶりに青空いっぱいで、寒いけど気持ちが良かったです
風邪ひかないようにね。
アバター
2023/02/05 15:50
なんか、暖かくなっていきますね。


今日は、久しぶりに、大きなお風呂。



露天風呂でも、寝転べるとこ、あるけど、今日はしばらく寝てても大丈夫、寒くなかった!


春です~!(๑´ڡ`๑)☘☘☘
アバター
2023/02/05 15:14
こんにちは~
今日はみんなお出かけで静かな日曜日。
のんびり過ごしています(*^_^*)
アバター
2023/02/05 13:20
こんにちは✿
今日も暖かいのでウォーキングしてきましたが
普段歩かないので足に張りを感じています(^_^;)
明日は全体メンテがあるのですね。把握してなかったです。
情報ありがとうございます^^
アバター
2023/02/05 12:08
ジャスミンさん、こんにちは☆

そうそう、感情が波立つときも、とにかく寝るのが一番ですね。
寝て起きた時にそれを思い出そうとしてはいけませんがw

今日も暖かくしてゆっくりお過ごしくださいね~☆
アバター
2023/02/05 09:58
おはようございます♪モーニングをやっているお店が結構有りますね^^
素敵な日曜日になります様に♪
アバター
2023/02/05 09:42
おはようございます。

6日は満月スノームーン♬♡…
2月も値上げラッシュ!天候不順で野菜が値上がり><
アバター
2023/02/04 23:40
今日は立春で暦の上では春ですね♬ 

まだまだ寒いですが、良い週末をお過ごし下さいね〜\(^o^)/

私は立春大福食べました(笑)
アバター
2023/02/04 23:24
こんばんは♪
今日は立春ですね~新しいものを使い始めるとよいと聞き、かばんを買い替えました☆

海鮮恵方巻♪いいですね^^鬼猫ちゃんコーデもかわいかったです♡
今年は作ろうと思っていた恵方巻でしたが、結局夕方行ったスーパーでお値打ちにGETできたので
それを食べました(* ´艸`)

花粉到来、今年はかなり飛散量が多そうですね。。
だんだん暖かくなってくるのはうれしいのですが・・^^;

よい週末をお過ごしくださいませ。
アバター
2023/02/04 23:23
こんばんわー☆
立春ですね♪
このまま春へ~~って願います!
良い週末をお過ごしくださいねヾ(*´∀`*)
アバター
2023/02/04 23:11
こんばんは♪ニャンズとお昼寝したら、みんなくっ付いて寝てました♪
今日もお疲れ様でした♪
アバター
2023/02/04 22:54
(*^-゚)vこんばんは♫
今日は晴れて暖かくなりました。
よい週末をお過ごしくださいね♪

ふきのとうとタラの芽…旬ですね^^
アバター
2023/02/04 22:48
こんばんは♪*.
今日はバレンタインの買い出しに行って来ました☆
今年は作ろうかなと考えています〜

すぐログイン出来るようになり良かったですね(^^)♡
アバター
2023/02/04 21:58
こんばんは。
暦の上だけでも春を感じられるのは嬉しいです。
昨日よりは少し暖かく感じました。
アバター
2023/02/04 20:07
こんばんは、ただいま帰りました^^又よろしくお願いします(/・ω・)/

PC大変ですね。普段は便利で使ってますが、何かあると復活までほんと大変ですね。
早く元に戻りますように(*^^*)
アバター
2023/02/04 18:50
こんばんは♪ 
まだホーホケキョの声は聞こえませんが
水を飲みに来たウグイスの姿をみかけました^^

マイファニーバレンタイン♪
いいですねー
アバター
2023/02/04 16:54
こんにちは❀
3年ぶりのさっぽろ雪まつり会場開催!プロジェクションマッピングが見たいなぁ・・
フキノトウ、タラの芽の天ぷらだなんてもう春じゃないですか!
うらやましいです♬
アバター
2023/02/04 16:31
ジャスミンさん こんにちは。

おぉ~今夜は季節感溢れる旬の食材での料理なんですね。
美味しそうですね~!
ここの写真UPしてもらえないのが残念。
アバター
2023/02/04 16:18
こんにちは^^

今日は立春なんですね~
雪深いし寒いしで春って感じはこちらはまだまだですね

ちなみに今日から雪まつりがスタートです

タラの芽の天ぷらいいですね~
大好物です!
アバター
2023/02/04 15:06
こんにちわ☆本日巡回訪問です。お水&ステキお届けです。素敵な週末をお過ごし下さい。
アバター
2023/02/04 14:55
こんにちは
今日は暖かい気がします。
外でのんびり日向ぼっこしました!
お布団も干したし、こんばんはぐっすり眠れそうです。
アバター
2023/02/04 12:27
ジャスミンさん、こんにちは☆

お~ 猛吹雪の中のスキーコーデ♪
良いですね、上級者ですね?

昨日はどうもありがとうございました♪
その後、ふと気が向いて1回ガチャりましたら、激レア出ましたw
以前にもそういうことがあったのですよねぇ。
途中で出てどうするんですか、的な。

でもまだこれから「エンドレス・エクストラ」なので、有難く使います♪
後ほどお水撒きに伺いますね~☆
アバター
2023/02/04 11:57
こんにちは^^
今日は立春ですね。
まだ寒さが続くので本当の春が待ち遠しいです✿

アバター
2023/02/04 11:29
こんにちは。
ありがとうございます。
めでたくもないんですが、自前でお祝いコーデにしてみました。
たらの芽、ふきのとうは名前だけで春を感じますね。
日本らしいところだと思います。
アバター
2023/02/04 10:10
おはようございます♪節分過ぎて立春!暦の上では春なんですね~♪
素敵な1日になります様に♪
アバター
2023/02/04 10:02
立春。梅の次は、さくら。


土手の桜並木は、かなり蕾が付いて、出てきました。寒い間に力を溜める手をうつ桜。


もうすぐ春ですね☘☘☘
アバター
2023/02/04 09:27
おはようございます。

今日は立春☆
本格的春を前に厄介者の花粉が最盛期を迎えそう…
既にくしゃみ連発><
アバター
2023/02/03 23:57
(*^-゚)v♫こんばんは♫
鬼は~外!福は~内♫
よい週末をお過ごしくださいね。

私も豆まきはしなかったけど海鮮恵方巻を食べました。
アバター
2023/02/03 22:44
鬼ハ外ォ∴\(∀・=・∀)/∴福ハ内ィ♬ 

節分なので豆まきして、しっかり歳の数だけ食べました(笑)
年々食べるのがツラくなります(´-ω-`;)ゞポリポリ
アバター
2023/02/03 22:28
こんばんは♪恵方巻ハーフサイズを買いました、原材料高騰でお高め^^;
今日もお疲れ様でした♪
アバター
2023/02/03 22:07
・゜゜・。ヽ(・ω・`・ω・)ノ・゜゜・。ありがと福はぁ~うち!

かわいい鬼さんコーデですね^^
お庭に豆まき~♬いいこといっぱいありますように・・(*˘︶˘*).。.:*♡
うちは何もせず・・ww
アバター
2023/02/03 21:41
こんばんは。
先月ブログにコメントいただいてたのに、返事もせずに放置してました。
橋杭岩の夜明けはだいたいいい色になりますね。
あの日は寒くなかったんですよ。
空気がぬるくて、ソフトは食べられました。
アバター
2023/02/03 21:40
鬼はぁ~そと!・。ヽ(・ω・`・ω・)ノ・゜。福はぁ~うち!

今夜は邪道ですが、トンカツ巻の恵方巻を食べましたーww
アバター
2023/02/03 21:39
ヽ(●`゚ω´)ノ∴・鬼は外福は内~
健康で幸せに過ごせますように~ヾ(*´∀`*)
アバター
2023/02/03 21:29
こんばんは。
今日は節分ですね。
一度で食べきれるように
ハーフサイズの恵方巻を作りました。
アバター
2023/02/03 21:14
こんばんわ☆本日花金巡回訪問です。お水&ステキお届けです。節分ですね。鬼は外 福は内〜☆
アバター
2023/02/03 20:32
今晩は いつも感謝のメガ水&ステキのお届けです
後日お知らせやプレ等送りたく、友申させて頂きますね
アバター
2023/02/03 14:51
こんにちは^^

節分ですね!
ジャスミンさんは恵方巻作るのかな?
私は巻物作るすだれみたいなの無いので
スーパーで太巻きを買ってきました~
かぶりつかず切って晩御飯に食べます
大豆は食べないので
豆菓子も買ってきました(*^▽^*)
アバター
2023/02/03 12:58
今日は、昨夜未明から曇っていたので、返って、暖かいです。



さて、今年度もあと2ヶ月、会計年度と新年のズレも、そろそろ解消した方がいい時期のような気もしますね!

春入学は悪くないですけどね!


9月始まりの欧米などからの留学生のこともありますが、むしろ4月までの半年を準備期間的に使って、日本の社会やこちらでの実際の生活の準備期間にあててもらって、4月からしっかりやってもらうってのも悪くないと考えるようになりました。


日本の社会独特のやり方とかやっぱりあるし、それはどの国にもあるので、違っている部分とか、カリキュラムの違いからくる不足を補うための半年にするとか、様々なやり方があり、一種の緩衝期間としての位置付けも悪くないと思っています。


3月終わりから、4月の初めまでの”さくら”の季節に卒業や入学の儀式があるのは、文化・伝統として悪くないです。(8月末から9月は、暑くて!www



そんなことをボート考えた、今日の午前中です。f^_^;
アバター
2023/02/03 11:48
ジャスミンさん、こんにちは☆

昨日はライフの友申をありがとうございました♪
これからどうぞよろしくお願いいたしますね~。

今日は鬼さんコーデ…と思ったら、猫さんでした(*´艸`*)
周りの子達は豆まき要員でしょうか♪

今日は風が強くて体感温度が低い気がしますね。
暖かくして良い一日をお過ごしくださいね☆
アバター
2023/02/03 11:12
鬼は~外!福は~内!
たくさんの福が訪れますように^^
今日は鬼サンタになってきました。
アバター
2023/02/03 09:22
おはようございます。

今日は節分☆
関東人なので恵方巻は食べなかったけど
今年は注文してみた…(*'▽')
アバター
2023/02/03 07:04
おはようございます♪花の金曜日、節分ですね~恵方巻どうしようかな^^
素敵な1日になります様に♪
アバター
2023/02/03 06:59
節分、鬼は外!福は内!
恵方巻食べて豆まきです。
たくさんの福が来ますように(*^_^*)
アバター
2023/02/03 02:04
こんばんは。
この前、タクシー代を結構まけてもらいました。運様「僕、お金儲かってるから~」
羨ましい話ですよね。

普段使っているGoogleアカウントで無事にログイン出来たならホッとしますね。
ニコタもセキュリティ高めとは知らなかったです!
パスワードを何回間違えたらブロックなのかが気になります。
古い端末からはニコタがログイン出来たなら、IPかクッキーで管理しているのかも。

酒々井の温泉、知らなかったので検索して見てました!
ヨードの香りもしましたか~?
ぽかぽかするのは、強塩泉のおかげかもしれないです。おまけに高張性でパワフルの湯ですね。
アバター
2023/02/02 23:59
(*^-゚)vこんばんは♫
今朝はそんなに寒くなかったけど
夕方から風が出て来て寒いです。

ブロックされていたのですね。
大変でしたね。
無事に復活できてよかったですね。

はい!
意外に力持ちかも知れないです^^
アバター
2023/02/02 23:03
こんばんわー☆
明日のためにお面つきの節分の豆を買って来ました(ノ*>∀<)ノ
アバター
2023/02/02 22:29
こんばんは♪北日本で爆弾低気圧発生、猛烈な暴風雪に十分注意して下さい!!
今日もお疲れ様でした♪
アバター
2023/02/02 22:06
こんばんは!
復活よかったです。
ブロックされると、ちょっと悲しいですよね。
アバター
2023/02/02 20:28
こんばんは。

早めに復活して良かったですね。

今日は昼食が遅くなってしまい
夜になってもお腹空かないので夕食抜きです。
果物は食べてますが。
アバター
2023/02/02 20:02
今晩は 復旧おめでとうございます!
いつも感謝のメガ水&ステキのお返しです
アバター
2023/02/02 18:36
ジャスミンさん こんばんは。
へぇ~~グーグル絡みのブロックなんてあるんですね?@@
注意しとこ・・・
アバター
2023/02/02 15:51
来れる時に来て、来れない時には来ないでOK!


こんなのただの遊びなので、急にアカウントなくなっても別にいいと思っています。

義務感もつと、楽しく無くなりますよね〜〜〜!

理由も書かなくていいです。気楽にいったりいかなかったりで愉しいですよ。
アバター
2023/02/02 15:20
こんにちは。
昨日は振り回されて大変でしたね。
もう復活出来たんですか?
良かったですね^^お疲れ様でした。
アバター
2023/02/02 13:52
今日も、お昼間、暖かいです。


今年は、恵方は、南南東らしいです。

一切れだけにして、恵方巻きのつもりで、普通の巻き寿司を食べる予定です!www


感染症は、いくつかの主要”登場要素”の役割とその間の関係が割と明快なので、動的なシステムモデルにしやすいところがあります。免疫細胞も”遊走性”があり、割と面白いですよね!

歴史もあるし、やって楽しいし、やりがいもあります!www
アバター
2023/02/02 12:30
ジャスミンさん、こんにちは☆

モノトーンの世界…きらきら綺麗~ヽ(´ー`)ノ

アカウント大変でしたね、無事に復旧されて何よりでした。

以前にMacのiCloudにどうしてもログインできなくなったことがありまして、サポートに連絡をしたのですけれど解除してもらえずに泣く泣くアカウント解除した記憶があります。

有料のサービスで本人確認もできているのに、ロック解除できないのはおかしいのでは?と尋ねましたところ、担当者が得意げに「それが、アップルのセキュリティです(キリッ」と言ってのけたのには正直「これはダメだ」と退きまくりました ^^;

長年Macを愛用してきたのですが、昨今は色々に変化してきて、そろそろ引き際かなぁと…。
すみません、愚痴でした(´・_・`)

今日も暖かくしてゆっくりとお過ごしくださいね☆
アバター
2023/02/02 11:39
こんにちは。
昨日の日記を今拝見しました。
グーグルでブロックされてニコタにINできずに大変でしたね><
無事復活なさって良かったです^^
色々とお疲れ様でした。
サクサク遊べるって幸せなことですよね。
アバター
2023/02/02 07:02
おはようございます♪北日本、北陸~山陰で雪、北風に注意です!
素敵な1日になります様に♪
アバター
2023/02/02 02:14
こんばんは♪ 
またしても値上げラッシュの2月ですが
今月もよろしくお願いします(๑'ᴗ')ゞ
アバター
2023/02/01 22:26
こんばんは。
今日は少し暖かく感じましたが
まだまだ寒さはこれからですね。
2月も宜しくお願いします
アバター
2023/02/01 22:23
こんばんは。2月もよろしくお願いします。真冬から一気に春へ。今日はぽかぽか陽気でした(^^)
アバター
2023/02/01 19:29
雪解けも間近です❀春も近いかなぁ[ ○・´Д`・○]今月も変わらずよろしくお願いします✿
アバター
2023/02/01 18:57
°˖✧◝(✨▿✨)◜✧˖°見参2月も(* ̄∀ ̄*)ノヨロシクネッ!!

Σ(`・□´・ ;)ナニ-!!!
アカントがロックであかんとな!
<("0")>ホエー!!
大変じゃウミュゥゥ!! o(≧~≦)o
アバター
2023/02/01 16:28
STP&お水〜〜〜!w


私も、ドラマ好きです。愉しいのがいいですよね!w


古沢良太さんは、リーガル・ハイ、探偵はBARにいるが好きでした。

アバター
2023/02/01 15:51
こんにちは^^
いつもありがとうございます❀2月もよろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
アバター
2023/02/01 12:02
ジャスミンさんこんにちは~(*^^*)
sting懐かしいです~✨
家族が好きで私もアルバムを数枚持っています。
POLICEのアルバムも一枚持ってます(´艸`*)
これは数年前のデュエットアルバムなんですね!
相変わらずいい雰囲気(#^^#)

ジャスミンさんチョコは苦手なんですね。
でもチョコ以外にも甘い気分になれる者っていっぱりありますからね(^_-)-☆
音楽もそうかな?
ここしばらく目を休める必要を感じて、ニコタも少し休憩して、久々にクラシックを聴いたり
朗読ドラマや好きな声優さんの声の作品を聴いて過ごしましたが、
耳への良い音って視覚の刺激がない分、頭が緩んで心地いいな・・・と改めて感じました。
あとは、自分なりの想像だとか感覚がふわ~っと出てくるかにがありますね。
五感をひとずつ別々に使う良さってあるかもしれないなと(´ω`*)
ジャスミンさんは音楽をよくお聴きになっているのできっとなんとなくそういう感覚を
分かってもらえるかもしれないですね。
アバター
2023/02/01 10:19
おはようございます✿
今日は友人のお誕生日プレゼントを買いに行ってきます。
今回はスイーツ、喜んでもらえると良いな♡
2月もよろしくお願いします^^
アバター
2023/02/01 08:54
おはようございます。

2月如月もよろしくお願いします☆
明日は整形外科通院の為訪問お休みします(__)
アバター
2023/02/01 07:18
2月3月はイベント多くて忙しいよね!我が家は息子以外2・3月生まれなのでさらに行事多くなります( ̄▽ ̄;)おまけに今月は28日間しかないからあっという間だなあ。
↑素敵な曲で気分あげあげ作戦いいねv( ̄Д ̄)v イエイ
今年のバレンタインは何をつくろうかな?それとも買うかな♬食べるのは自分だけどw

温泉&調理機情報(人''▽`)ありがとう☆

日帰り温泉に行けるのうらやまし。
こういう時ペーパー子(車運転)はだめだめちゃんなのよね。
東北の温泉に行くと、近所の人がマイバスケットのように小さいカゴにシャンプーリンス入れて「こんにちは!」と入ってくる常連さんたちをみて羨ましいなあって思う。このまま永住したいわって。
実家の近くにもあるので(前にサークルに書いたところ)今度の帰省で行ってくるかな。
今回は短い期間なのであまり温泉ばかり行ってると「あの子は全く家にいない」と言われてもなあ( ̄▽ ̄;)自粛しようかなって思ってたけど・・一日ぐらいはいいかしらんw
なにやら「ふすまの張替え」のお仕事を残してくれてるようなので( *´艸`)あと機械関係をよろしく!とのことらしいです。

電気圧力鍋は炊飯もできるんだね!ってか炊飯メインかな?
煮込み系もおいしそう♪
前に母のお誕生日にティファールの圧力鍋をリクエストされたのでプレゼントしたんだけど
それからしばらくして「あれ重宝してるけど、電気のタイプもあってそれ便利よね」とちらっと言っていたのを思い出したわ。母も火の元心配になってくるから今度これにしようかな?帰省した時に話してみよう。
うちも普通の圧力鍋ある&この前炊飯ジャー買い替えたばかりなので、まだまだこれの出番はなさそうだけど、今後買い替えの時に頭に入れておこう!
お料理アイテム増えるのは楽しいから好き~♪いつもありがとうね
アバター
2023/02/01 07:02
おはようございます♪2月に入りましたね、今月もよろしくお願いします^^
素敵な1日になります様に♪
アバター
2023/02/01 04:33
ジャスミンさん、おはようございます☆

スキーコーデでしょうか?傍らのリスがツボりました(*´艸`*)

温泉4連チャンは凄い!体力ありますね~♪
今月もどうぞよろしくお願いいたします☆
アバター
2023/01/31 23:45
こんばんは♪ 
あ、まだ15分だけ1月だー^^
アバター
2023/01/31 23:45
今月もお世話になりました₍₍(:D)⁾⁾ペコリ 

来月も宜しくお願いします₍₍(:D)⁾⁾ペコリ
アバター
2023/01/31 23:01
こんばんは♪1月中は大変お世話になりました、ありがとうございました♪
今日もお疲れ様でした♪
アバター
2023/01/31 22:53
(*^-゚)vこんばんは♫
今月もお世話になりありがとうございました。
朝は冷え込みますね。
アバター
2023/01/31 22:03
ジャスミンさん こんばんは。
こんばんは。明日からもう2月。早いですね~@@ 
来月も引き続きよろしくお願いいたします。
アバター
2023/01/31 21:32
こんばんは。
あっという間でしたが
今月もありがとうございました。
お悔やみの言葉もありがとうございます。
アバター
2023/01/31 18:50
こんばんわー☆今月も最終日ですねwはやっΣ(・ω・ノ)ノ!
今月もお世話になりました(* ˊᵕˋㅅ)
アバター
2023/01/31 18:00
お出かけの日にまた来てしまいましたm(__)m失礼
電気圧力鍋いいですねv( ̄Д ̄)v イエイ
私も気になるところです(`・ω・´)b是非感想聞かせてくださいね。
私は去年スーパーのポイントシールを集めてお値打ちにしてもらうキャンペーンで
真空パックにできる機械を買いました。
ジップロック系やタッパー?(ガラスの容器)にもできるので、色々入れて空気を抜きまくってます( *´艸`)本当はその時一緒にやっていたブレンダーも欲しかったんだけど、ポイント足りず(;´д`)トホホ
家にあるフードプロセッサーで頑張ってます。これがそろそろやばそうな音をしてるのよ(◎_◎;)
新しい調理家電はテンションあがっていいよね。料理のレパートリーも増えるとまた楽し~♪
温泉ぷかぷかたのしそうでいいなああ。
アバター
2023/01/31 15:36
こんにちは。
01/31(火)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今週もよろしくお願いします。
そして1月もお世話になりました。
アバター
2023/01/31 15:32
お水とSTP、どぞ!w



ついでに、感想文です!

”どうする家康”、脚本がいいですね!物語すきには堪りません。

脚本は、古沢良太さんで、この人、知ってるとは思いますが、


三丁目の夕日
探偵はBARにいる

そして、

リーガル・ハイ

の脚本もやられた楽しい”どんでん返し”が起こるホン作家さんですよね!w

ドラえもんとか”相棒”も部分的に書かれたことがあるはずです。(チェックしてません、ごめん。



こないだの桶狭間も視点を家康に変えてみるといろいろ面白い!www

家康は、当時、今川方の武将(というか、植民地状態の三河で良いように使われていた)で、織田方の”砦”を攻めていたし、実際に、いくつかを落としていたところ、桶狭間の今川方敗戦の報を夜になってから聞いたと”三河物語”(大久保彦左衛門 著)にあります。

家康は、義元敗戦、落命の報を聞いても、すぐには信ぜず、自軍幔幕内に閉じ籠ったきり、動かなくなったと言います。(これは、なかなか肝の据わった行為で、後に漏れ聞いた武田信玄が、褒め称えたとも、三河物語に見えます。


そこで、古沢さんらしい台詞を家康に言わせるところが、歴史物語好きには、堪りません。

小牧・長久手などでも、同様のことがあると思います(家康にやいごに言わせる台詞ね!w)ので、今から楽しみです。


堺さん、”リーガル・ハイ”の続編、やる気がないそうなので、他んとこで、古沢脚本を楽しみたいと思います。



歴史学と歴史物語は、そもそも全く異なるもので、読み方、見方、楽しみ方が全然、異なります。

混同して、文句言う大人にはなりたく会いものです。



また、note に”古沢脚本の戦国”を”家康を通してみる”って言うのの個人的な楽しみを書いて見たいかな??


参考文献:

濃尾参州記  ーー街道をゆく43ーー 司馬遼太郎 著 (朝日文庫)


あたりを読んでおくと楽しいです。これは司馬遼太郎さんの絶筆で、司馬さんのものの見方による歴史物語も熟しきった感じが楽しいですよ。



ぜひ、小牧を書いて欲しかったものの一つです。取材メモは残っているそうですが、誰も、司馬遼太郎の真似はできない・・・・・・・・。残念です。もう、26、27年にまりますか???



また、なんか書いてみようと言う気になってきた!www
アバター
2023/01/31 15:08
こんにちは^^

あら!ジャスミンさんチョコ苦手なんですか!
私は大のチョコレート好きで
かなりの数いつも常備しております
バレンタインは自分用のチョコ購入のため
ワクワクです♪

1月も最終日ですね
今週&2月もよろしくお願いします(*^▽^*)
アバター
2023/01/31 10:42
こんにちは~
1月も終わり早いです。今日も楽しく。
1月もありがとうございました(*^_^*)
アバター
2023/01/31 09:22
おはようございます。

1月最終日も風が強く冷たいです(*'▽')
10℃あると暖かく感じるほど寒い(>_<)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.