Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


源泉徴収票



って、もらってどうするの?
と毎年思ってます。
はい、どうせ私は家とか車とか、年収所得を調べられてどうとかいうのには、
縁がないのでね。
とりあえず、去年の成果を見て「あーまた住民税が上がるぅ」と嘆いて終わります。

あ、物価高なのに給料が上がらないって話をチラホラ聞きますね。
うちも期待はしてなかったけど、4月から2パーセントアップだって。
ほんのちょっとじゃん!!
とはいえ、上げてもらえるんだから喜ばないとダメよね。
そして来年の今頃はまた「住民税がぁ~」と嘆いているだろう。

うちの区って高くないか?
福祉の充実だの何だの言ってるけど、ホントかよ?

そう思ってたんだけどね。
今年に入って父が急激に全身の力が抜けるような状態になって、
あっという間に寝たきり状態に近いことになってしまいました。
原因は老化はもちろん、頸椎にあるみたいで、
暖かくなったら手術をしようねって話をしてたんだけど、
それまで待てなくなり、大学病院を紹介してもらって
(母の薙刀仲間が日大のナースで、そっちからも紹介してもらった)
いきなり入院が決まりました。

と同時に、介護申請をしたんだけど、その対応が早いのなんのってΣ(゚Д゚)
違う区に住んでたとき、祖母の介護申請をしたら、すっごく待たされた記憶があるよ。
しかも役所に相談したら、介護用のおむつだの、食器だの、
今の賃貸物件でも使える、壁とか傷つけずに取り付けできる手すりとか、
転んでもケガを防止するマットとか、
職場で見かけているようなのがドドンと届けられ、
(祖母のときは、こういうのもなかった)
ケアマネさんも来てくれたりして、話の展開が早くてついていけないのが現状。

あー、こういうことに使われてるなら、高い住民税も仕方ないか。

と、ちょっと思ってしまった。

そういうわけでして、父の件でご心配いただいた皆様、ありがとうございました。
病院はいまだコロナのせいで、面会時間も人数も決まってるため、
私ら家族は逆にすごく大変というのはないです。
まあ申請に必要な書類を、いままでのかかりつけ医からもらったり、
手術するので保険の申請したりと、違うトコで忙しいけど、ボチボチやります。

仕事も、今月はすでに残業だらけのシフト組まれちゃってるけど(;´∀`)
決められてる残業以外はしません!! と連絡したので、まあ大丈夫でしょう。

目下の心配は、私の指先とカカトのひび割れがメチャクチャ痛いことかな。

アバター
2023/02/09 14:53
お父様の入院中に大掃除、結構沢山出てきますね。
この際いらないものは思い切って断捨離されたらいいかも・・
退院後もバリアフリーされてたら、安心ですね。
家族の協力がありがたいです。お仕事との両立無理されないように
アバター
2023/02/05 19:14
お父様の手術がうまくいき、無事回復へと向かいますように。
既に家のバリアフリー化がされ介護用品も整っていたらお父様が戻られても安心ですね。
対応の早さは流石、超高齢社会と言ったところでしょうか。
何にせよ安心安全が一番ですから区の対応に拍手✧
章姫ちゃんもお母様も心身にお疲れが出ませんように。
どうぞお大事になさって下さい。
アバター
2023/02/05 17:57
こんばんは。
お父様、大変でしたね。
すぐ入院が決まって、よかったです。
ご縁でもあったのですね。
どうか、お大事になさってください。
無事手術が終わりますように。

自治体ごとに、そんなにサポートが違うとは!
1度、今住むところのこと、
調べてみようと思います。

ひび割れ、文字みただけで、痛いです><
私は、ヒビケアを使っていますが、
お友達もいろいろおすすめしてくださっていますね。
お体に合うお薬が見つかりますように。

アバター
2023/02/05 16:17
こんにちは。

入院、介護申請、関連事が色々と忙しいかと思いますが、対応が早くて良かったと思います。
手術も無事にうまく行きますように祈っております。
章姫さんやお母様もお体に気をつけてください。
お大事になさってください。

冬の時期、皮膚のひび割れは厳しいよね。
尿素入りのケラチナミンクリームとか良さそうだよ。
アバター
2023/02/05 14:13
こんにちは。
先ず、入院までがバタバタという感じですよね。
お疲れ様でした。
申請後の対応が早かったのは良かったですが、早すぎても大変なものなんですね。
先の長い事なのでこの先も順調に物事が進む事を願っています。

アバター
2023/02/04 21:11
入院はお気の毒だけど早めに対処できて良かったですね。
面会はまだコロナの影響があるんだ。
まあそれで、ご家族が忙しい思いをすなくて済むなら安心だけど。
手術がうまくいって、お元気になりますように。
その後の介護も少しでも楽だといいね。お大事になさって下さい。

寒さ、乾燥でカサカサになる。切れて痛いのわかります。
クリーム塗っても水仕事続きだとどうしてもそうなるから困る。
早く暖かくなって欲しいですね。
アバター
2023/02/04 14:15
こんにちは。
お父様、大変そうですね。
手術と言っても無事終わるまで、心配ですよね。
無事手術が終わりますように。
書類って面倒ですよね。色々大変だと思いますが無理せずお体に気をつけて下さいね。

ひび割れ痛いですよね。
最近、寝る前に馬油を塗ってます。
アバター
2023/02/04 11:42
何でも早めの対応が大事ですよね
お父様の手術が無事終わり元気になります様に
福祉が充実してて良いですね
対応が早いのは助かりますよね
90のおばあさんが歩けなかったのを
ボクササイズに通うようになって
歩けるようになったのをTVでやってました
それを見て希望がわいたのを覚えてます
親も自分も年を取ると いろんな問題がやってくるよね
仕事も残業多くって 大変だと思うけど無理しすぎないでね
とにかく健康でないとね

家にいるときはカカトにクリーム塗ってサランラップして靴下はいてると良いかも~
アバター
2023/02/04 00:07
大学病院、入院できることになった良かったね。
手術、無事に上手くいきますように!

住民税ほんと高いよね。
なので一時期、図書館で本を借りまくってたけど最近は忘れてたw

カカトはクリーム塗って靴下を履いて寝るのを1週間続けると
かなり改善されると思うよ。
アバター
2023/02/03 23:40
対応が早いのは 簡素になったのかな?手続き。
コロナであたふたして 印鑑なんかも要らなくなってるもの多いし。。。
アバター
2023/02/03 23:22
申請が早くて良かったね。
手術無事に終わるといいね。
章姫ちゃんも心配で大変ですね。
無理しないでね。お大事に。
アバター
2023/02/03 23:09
ほー役所の対応が早いなんて良い事ですよ。
家族だけでの介護とか誰かに無理が出るようになると苦しいけど
ケアマネさんも付き、今はお父様も病院で見て頂けるし、手術で治るものなら安心です。

踵のひび割れは保湿クリームで対応するしかなさそうね。
例の分厚い靴下で養生してください。
アバター
2023/02/03 22:43
介護に関することっていきなり降りかかってきますよね。
でも自治体の対応が早くて何よりです!こちらは色々と手間取って大変だったのでダンナと私が納めてる住民税返せと言いたくなったわ><;
会社によっては介護休暇の制度もあるのでお父様の申請が通ったら会社の総務に相談してお父様の病院とか申請関係等で動くときは制度の利用ができるようにしておかれた方がいいかも。
指先とかかとのひび割れはどうしても使う所だけに圧もかかるし治りにくいよね><;保湿クリームたっぷり塗って手袋と靴下でカバーして寝てみて(*^。^*)
アバター
2023/02/03 21:57
介護保険料も年々上がってるって言ってましたが・・。

お父さん、そうだったんだ。頸椎かぁ・・診断はもう出たの?
急に寝たきりって後縦靱帯骨化症とかか・・?手術早めにできるといいけどね。
脳神経外科の脊椎専門が一番いいんだけどどうなんでしょ?
面会は制限あってもできるんだ!
こっちはどこの病院も全くダメみたいだよ~。

うちの母も介護認定の手続き行ったら対応早かったわ。
認知症なんだけどまだ身内の名前とか覚えてるから・・でも電話かけると
口調で今認知症モードだってわかる・・。
あ。話それちゃってごめん。
また暖かくなったら行こうと思うけど2匹連れて・・またいいダイエットになりそう(¯―¯ㆀ)
父もいつ倒れるかが一番の心配・・

私も右手の親指の先のあかぎれ!出血もする・・
と同じくかかとのひび割れが痛い。かかとにもハンドクリーム&オロナイン朝晩塗り捲ってるよ
乾燥の症状って早いわ・・・

姫も大変だけど無理しすぎないで・・・ね。



アバター
2023/02/03 21:32
ふるさと納税で節税をおすすめしますー
アバター
2023/02/03 20:47
ウチは住民税が高いのに介護申請は結局二か月ほどかかりました"(-""-)"

場所によって対応も介護申請会議の日程も違うので早いのは良かったですね☆
まだまだ寒く・・申請や入院も手続きが煩雑だったりするので。。
章姫さんご自身もご自愛くださいね(^^)/
アバター
2023/02/03 20:43
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

源泉徴収票、うちも持って帰りました。
住民税が上がるのって嫌ですよね~。
だから、しっかりふるさと納税やってます。

お父様、大変でしたね。
全身の力が抜けるような状態ですか。
ご本人はもちろんのこと、お母様や章姫さんもびっくりされた事でしょう。
原因は老化と頸椎ですか。
頸椎は大切な所ですよね。
それで手術をされるんですね。

介護申請、そんなに早かったんですか。
凄いですね。
やはり自治体によって違うのでしょうね。
うちも義母が入院して初めて介護申請をしました。
もうほぼ一ヶ月経ちますがいまだにまだ認定が下りません。
きっとお祖母様の頃と同じような感じです。
こういうのは迅速に対応してくれるのだと思っていたのでがっかりです。
章姫さんのお住まいの所は早いですね。

そちらの病院では面会できるのですね。
こちらは原則まだできません。
家族は着替えを持って行くだけです。
その時看護師さんにどんな感じか聞くくらいです。

やはり、ご家族が入院してると落ち着きませんよね。
しかもお仕事は残業が多くて大変そうです。
お身体に気を付けてくださいね。
アバター
2023/02/03 20:35
こんばんは。
お父様大変でしたね;;
介護申請がサクサク進んで良かったですね^^
アバター
2023/02/03 20:34
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コンバンワー♪
お父様は、大変だったけど、はいぇめに入院出来て良かったですね(⌒∇⌒)
手術をされて、早く元気に退院出来ますように☆
どうぞ、お大事になさって下さいね。
介護の手続き後の対応って、市によって違いが有るみたいですね。
良いケアマネさんに出会えたんことも良かったかもね。
章姫さんもお大事にね☆  保湿クリームを塗ったら少しは改善されるかなぁ?
アバター
2023/02/03 20:24
お父様大変んでしたね!
ご家族方々も心配で準備等ありますね。
介護って想像以上に大変なんだろうなと思います。
自治体の援助は大変ありがたいですね!

この時期ひび割れには私も悩まされてます。
お風呂上がりにクリーム塗りたくっていますが…(^◇^;)
アバター
2023/02/03 20:22
そっか。お父様 結構大変だね。
ご本人も不安だったことでしょう。
手術がうまくいって、またシャキシャキ動けるようになるのか
是非そうであってほしいとは思うけれど
まずは頭と心をしっかりと持っていただけるといいね。
一日も早いご回復をお祈り申し上げます。 
アバター
2023/02/03 20:01
住民税はどこも大きく変わりはないかと思いますが、
介護保険料や国保などは自治体によって大きく違うみたいです。
あとは支援の内容なんですけど知らないと大変です。
うちの亡くなった母は市の方がきちんとしてくれたので
最期まですっかりお任せした次第でした。
コロナで面会もままならない中でしたので・・・・。

いろいろ書類なども必要になってきますから
くれぐれもお体大事にしながらですよ^^

かかとのヒビはお風呂上りにクリームをたくさん刷り込んで
寝るときに少し暑い靴下をはいておやすみすると少しは良くなるかも^^
私は使ったのは馬油クリームでした♬
アバター
2023/02/03 19:21
こんばんは☆
自治体によって介護も全然違うんですね。対応良い自治体住みたくなります。
住民税ってそこまで差があるのかしら。
できることは専門家に任せて抱え込まないの大事ですね。コロナの功名でしょうか。
自分の身体が資本なのでくれぐれも無理せずご自愛くださいね。
アバター
2023/02/03 19:17
自治体によって本当に仕事の出来具合が違うのだなととても感じます。

私の住む市はどっちかというとダメダメですw
娘が住む市は義母の介護関係ですっごく仕事が早かった。(市民税は高い)

かかとのひび割れは地味に痛いですよね。たっぷり保湿してかかとケア用の靴下をはくといいかもです^^
アバター
2023/02/03 19:10
こんばんは、お父様大丈夫そうでよかったです。
個人的に子供子供ばっかりで、お年寄りには厳しくなってるのが?なので。
ちゃんとしてるところにお住まいでうらやましいです。
アバター
2023/02/03 18:35
何かわかる気がします。コロナ禍で逆に病院や施設にまかせざるを得なくて家族は楽ってパターンですね。
介護認定のスピードは他の自治体では何カ月もかかるって聞きました。
その点、東京23区はさすがですね。

お給料アップおめでとうございます^^
ひび割れキツイですよね。ヒビケア軟膏とかでお大事にされてくださいね~
アバター
2023/02/03 18:24
章姫さんこんばんは、おとう様頸椎に原因があったのですね。手術になられるようで、色々と手続きも大変だったことでしょう。」でも、対応が早く出来たようで安心いたしました。
コロナ渦の中の入院は面会もできなくて困りますね。ケアマネさんの対応の早さに驚いております。
お仕事なさってる中での病人発生は家族にも負担掛かります。ご無理なさらないように、早く暖かくなるといいですが、指先とカカトのひび割れ水仕事されてるのでなかなか治りませんね。寝る前にたっぷりの保湿クリームで和らぎますように・おだいじに



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.