Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


この顏に ピン!と来たら ご連絡を


80年代の女性アイドル

https://livedoor.blogimg.jp/zz1052/imgs/5/a/5a7278cd.jpg

指名手配犯ではありません。
80年代の女性アイドルの顔写真です。
この12名のアイドルの、顏と名前が一致しなくて
昨日は1日、あれか?これか?と当時の記録を辿っていました。

この画像は、ゆこたんのニコタのお友達の
ご主人が、どこからか拾ってこられたものだそうで
その方も、一部の方が分からないからなんだかモヤモヤすると。
わかります!
ゆこたんも、この顏に見覚えはあるのですが、お名前が出てきませんでした。

ゆこたんは、それほど80年代のアイドルには詳しくはないので
主人に聞いた方が早いかと思い
早速、この画像を送ったら、結構数名の名前が出てきました。
そのお名前を聞けば、その方かどうかはわかります。
ですが、主人の言うアイドルとは、違う気がするものもありました。

なので、主人がこれではないか?といった方の画像を見てきて
当時の写真と照らし合わせていました。
そういってみたら面影が残っているので分かりますが
デビュー当時と、現在ではかなり違う方もいますし
今では芸能活動をされていないとわかりませんし。

とりあえず、この11名までは、たどり着けました。
1段目 左から 森口博子 伊藤つかさ 早見優 北原 佐和子
2段目 左から いとうまい子 岡田有希子 石川ひとみ 三原順子
3段目 左から 森尾由美 松本伊代 芳本美代子 菊池桃子

あとお一人、1段目の一番右にいる方のお名前が分かりません。
お顔は覚えています。
どなたか、この方をご存じの方がいらしたらどうか情報を宜しくお願い致します。

情報提供をありがとうございました!

アバター
2023/02/13 11:28
KIKIくん
そうなんですよね。
こんな人気絶頂な時に、亡くなられた方がありました。
まだ、最近でも神田沙也加さんのこともありますし。
こういう悲劇が繰り返しませんようにと祈ります。
アバター
2023/02/13 00:42
若くして、もう亡くなってしまった方もおられるようですね。
諸行無常。
なまんだぶ、なまんだぶ(‐人‐)
アバター
2023/02/12 22:54
おおー ワタクシの声も聞いていただいて
ありがとうございました(●´ω`●)

なるほどTwitterで上がっていたのですねー
ウチもChromeの画像検索で探してみたりしたのですが全然見つからず
おかげさまで超スッキリしました^^
ありがとうございました~o*_ _)ペコリ
アバター
2023/02/11 14:53
りいさん
おお~~~ それはいいことを聞きました。
いつも、自宅の近くに咲いている花が、どういう名前なのかがわからなくて

季節で検索したり、花の色で検索したりして大変だったのですよ。
嬉しいです‪(*´꒳`∩)‬早速、活用してみます。
アバター
2023/02/11 14:38
ゆこたんさん

お花の名前に限るなら、「ハナノナapp」という
オフラインでも使える人工知能 花判定アプリがあります。
大学で開発されたもので、楽しく使わせていただいています(*ˊᵕˋ* )
アバター
2023/02/11 11:19
りいさん
教えてくださって、ありがとうございます。
ゆこたんは、今までは、顏写真で検索したことはないのですが
よく「この花は、何という名前かしら?」とか
「この写真の場所は、どこかな?」とか調べたいときにかなり苦労していましたので
こういう便利な機能があれば是非とも使ってみたかったのです。
しかし、ゆこたんのスマホは、iPhoneではないかなりポンコツなスマホなので
だめかもしれませんので、パソコンのGoogleレンズを使ってみます。
https://www.naporitansushi.com/chrome-googlelens/
アバター
2023/02/11 11:03
ゆこたんさんのモヤモヤが解消されて、良かったです(*ˊᵕˋ* )

私も、自分でダウンロードしたアプリでもなく、
使う機会がなくて、もう削除してしまおうか、でも、勝手に削除して大丈夫かな?
...とモヤモヤしていた矢先だったので、私もスッキリしました。

あ!
今、見てみたのですが、アプリ名は、「レンズ」です。
起動させると、「Googleレンズ」と書かれています。
「レンズ」というアプリ名なので、虫めがね的な、大きく見るアプリかな?と
起動もさせずにいたのだと思います^^;
念のため、「レンズ」でスマホ内を検索してみてくださいm(_ _)m
アバター
2023/02/11 10:42
りいさん
(((o(*゚▽゚*)o)))わぁ~~ 私たちの声が、届いたのですね。
そうなんですよ。皆さんも各自が一生懸命に、だれかしら?と探したのですが
見付けられなかったので、りいさんがどうやってここにたどり着かれたのかが
とても気になっていました。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
やはり、それでしたね。
ゆこたんのスマホには「Googleレンズ」は、入っていないので、その手が使えませんでした。
だから、顏写真からお名前が出てきたけれど、りいさんはご存じではなかったのですね。
ですが、りいさんのヒントから、ゆこたんが「北原佐和子」さんだわ!
とわかったのです。
お顔は知っていましたが、お名前が出てこなかったのです。
本当にありがとうございました。
お陰で、もやもやが消えましたよ。
アバター
2023/02/11 10:36
ゆこたんさん、☤ネコ衛門☤さん

呼ばれた気がしたので...

>この画像は、ゆこたんのニコタのお友達の
>ご主人が、どこからか拾ってこられたものだそうで
...とあったので、どんなところから、拾ってこられたのだろうと
興味が湧きまして^^;
スマホに、「Googleレンズ」というアプリが入っていまして。
それで、12名のお写真を検索しました。

そしたら、Twitterにあるようなので、飛んでみたら...
昭和のアイドルの髪型 みたいな写真のようでした。
Twitterで色々見ていたら、この人わかるー わからないー といった記事も
あって、そこで、上がっていたお二人をピックアップしました^^

これは、似た雰囲気のアイドルを集めた ヘアカタログのような写真なので、
>もっと有名で人気だったアイドルさんが居るのに
という疑問も解消できますでしょうか^^

アバター
2023/02/10 20:08
右の方全然記憶がなかったです^^;
なんか見たことある~って感じの方が多いですが
早見優さんが全然かわってないですね@@
↓お名前が出ても北原さん?それ誰って感じなんですが^^;
アバター
2023/02/10 19:20
スマホで撮影した「写真」からGoogle画像検索する裏技
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/chrometips/1168149.html

画像検索
“Google画像検索”を使えば写真から検索ができ、花や鳥、車、時計など、写真に写った“モノ”の名称がわからない時にとても便利だ。
しかし、スマートフォン版の“Google画像検索”には写真から検索する方法が用意されていない。
ここでは、iPhoneを例に撮影した写真からGoogleで画像検索を行う操作を紹介するが、
Androidでも画像検索が可能だ。
アバター
2023/02/10 19:16
ケイト☆さん
みなさんのご協力のおかげで12名のすべての方がわかりました。
最後までお名前が出てこなかった方は、北原佐和子さんでした。
ゆこたんも、この方のお名前は本当に思い出せませんでしたよ。
よくお分かりになられたと感心します。
どうやって見つけ出されたのか、お聞きしたいです。
今は、スマホなどで、顏写真からとか、歌のワンフレーズを歌うだけで、その曲名や歌手などが
わかる機能があるようですね。
それなのかな?

アバター
2023/02/10 17:47
北原さんって全く記憶ないです。
わかる方すごいなあ
アバター
2023/02/10 15:26
ミュ☆ミュさん
こういう誰かを当てるのって、想像以上に大変だということを身にしみて感じました。
どことなく...あの人にも面影が似ているんだけどねぇ。と
思うのですが、なかなか決め手が無くて。
皆さんのご協力のおかげでやっと全員が判明しました。
すっきりできます。
ですが、この12名以外にも、もっと有名で人気だったアイドルさんが居るのに
不思議ですよね。
アバター
2023/02/10 15:23
☤ネコ衛門☤さん
本当に、この画像からどうやってそこにたどり着けたのかをお聴きしたいですよね。
ゆこたんも、ずいぶん頑張って捜したのですが、行きつけませんでした。
こういう皆さんのご協力が本当にありがたいですよね。
これでようやく全部が判明して、ゆっくりと寝られますw
アバター
2023/02/10 14:55
ぜんぜんわかりませんでした。
山瀬まみさんと予想してたんだけど
顔が違うよね
早見優さんはぜんぜん変わってないですね
アバター
2023/02/10 14:18
おおー すばらしい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
りいさん
ありがとうございます(≧∇≦)
ウチでは画像検索でも見つけられなかったので
どうやって検索されたのかぜひともお伺いしてみたいです
ゆこたんさん
完全解明ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
おかげさまで超スッキリしましたー∩( ・ω・)∩ばんじゃーい
アバター
2023/02/10 13:41
りいさん
凄いです!!
「北原佐和子」さんと出ましたが、
この方も存じ上げません。
違ってると思うけど…すみません。

いえいえ!この「北原佐和子」さんで、間違いないと思います。
ゆこたんは、このお名前で記憶がありましたので検索してみましたが
この口元と、歯が全く同じです。
絶対にこの方に間違いないと思います。
(*´▽`*)わぁ~ぃ! やっと答えが出ました。
ありがとうございます!!

アバター
2023/02/10 13:38
りいさん
そうですよね。顔は見覚えはあっても、お名前が出てこないものです。
ですが、調べてくださって本当にありがとうございます。
渡辺桂子さん。お名前を聞いてもわからなくて、検索してみましたら
このようなことが。
「スチュワーデス物語」「不良少女とよばれて」「スクールウォーズ」などの王道に続き、現在鑑賞しているのが、渡辺桂子主演の「乳姉妹」なのである。

伊藤かずえや松村雄基などの大映ドラマ俳優の中に、一際異彩を放った存在だな〜と思い、当初は観るのをためらっておいたりして。
何と言っても彼女の代表作はこれっきりなので。
それが…
第1話を観た瞬間から、あれよあれよと言う間に魅かれていき、口ぐせのように「渡辺桂子いいじゃんよ」と呟く始末。
当時リアルタイムで観てなかったのが悔やまれるほどであり。
大映ドラマ特有の、出生に秘密あり、やな女キャラにいじめぬかれ、それでも健気に生きていくという王道を、彼女は見事に演じた。
大げさかもしれないけど、堀ちえみや小泉今日子のそれよりも良かったかも。
全然スレてない新人のうちに演らせたのが功を奏したというのも併せて。
アイドル時代は2年弱くらいだったようです。〈だから、知らなかったのですね。)
代表曲は
♪H-i-r-o-s-h-i
♪第Ⅱ少女期
♪恋人白書

ですが、渡辺桂子さんではないようです。
アバター
2023/02/10 13:29
ケイト☆さん
たった今まで出かけておりお返事が遅くなりました。
皆さん、お美しくて、可愛らしいことは同じですが、かなり個人差はありますよね。
ですがやはり似たようなヘアスタイルですし、なかなか見分けがつきにくいものです。
ゆこたんも、主人も、お友達も、そのご主人も
あと一歩が分からずに、うずうずしていました。
アバター
2023/02/10 10:51
なかなか思い出せないものですね^^;
検索したら、
「渡辺桂子」さん、「北原佐和子」さんと
出ましたが、
このお二人も存じ上げません。
違ってると思うけど…すみません。
アバター
2023/02/10 10:32
似たような顔ばかりでわかんない。
見覚えがあるようなないような。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.