Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~


こんばんは!22日(水)は、九州では夕方以降に雨が降り、

雷を伴う所もある見込みです。
中国・四国から近畿は日中は概ね晴れますが、所々でにわか雨があるでしょう。
東海・北陸から北海道は晴れる所が多いものの、
関東は雲が広がりやすく、伊豆諸島では雨が降る見込みです。
南西諸島は晴れる所もありますが、
奄美を中心に雷を伴って激しい雨の降る所もあるでしょう。

ラオス 旅する人 スギちゃん

ラオス中国鉄道

2021円12月3日開業 中国国境からタイ国境まで
総距離約420kmを縦断する高速鉄道

Vientiane(ビエンチャン)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か4129km

ビエンチャン
 
南側のメコン川を隔てタイとの国境に位置する首都
歴史的な仏教寺院やフランス領時代の街並みが残る

街までは遠いらしい・・・

怖そうな人がゾロゾロ・・・

サカイレップ(オート三輪タクシー)

日本から輸入したオート三輪の改造がそのルーツともいわれる

オート三輪に車検制度は無く改造や飾り付けは自由

   ビエンチャン駅

          〇
           ビエンチャン駅

         約15km
   ビエンチャン

       〇
    市街地

中国一帯一路構想で進められた路線は貨物は最南端
タイ国境まで運べるが旅客の終点はかなりの郊外

約30分後・・・

歴史と文化の大通り・・・

タート・ルアン

3世紀建設 16世紀から荒廃と復興を繰り返しながら仏教文化のシンボルと
崇められてきた寺院 仏塔には舎利が納められているといわれる

ラオス国章

国のシンボルとしても寺院の仏塔が使われている

アヌサーワリー・パトゥーサ(勝利の門)

1962年内戦終結の記念にパリの凱旋門をモデルに建造

市街地へ・・・

乗車賃 50000キープ                 ≒430円

*1キープ≒0、0086円 2022年10月23日現在

*工事車両 クラクション禁止

街の散策へ・・・

まるで農家の挨拶・・・

アデニウム

南アフリカやアラビア半島等の乾燥地帯に分布
美しい花を咲かせることから別名「砂漠のバラ」

欲に目の眩んだ男・・・

どう買うのか謎の宝くじ・・・

自由に6桁の数字を選び合った桁数で賞金が決定
縁起を担いで好きな動物の絵柄で選ぶ方法も人気

ギブアップ・・・

ありがとうございました・・・

負け犬の遠吠え・・・

午後5時
気温25度

大通りへ・・・

朝昼夕と1日に3回起きる渋滞の時間帯には
緊急車両の到着と事故処理も遅れる事が多い

経済発展により都市化が進む一方 市内に鉄道が無く
交通量が急増 渋滞の緩和政策も追いつかない状況

渋滞を避け裏通りへ・・・

タイヤをリサイクルしたゴミ箱

お辞儀し過ぎて日本人とバレる・・・

ナイトマーケットへ・・・

ビエンチャン ナイトマーケット

女性用ブラウス 45000キープ             ≒387円

パジャマ(化繊) 95000キープ            ≒817円

メコン川沿いの公園内に約200店の店が軒を連ね毎晩開かれる市場
若者向けの服や雑貨が多く夕涼みの家族連れやカップルで賑わう

移動・臨時遊園地
よる10時まで営業

風船割りゲーム3本 20000キープ≒172円

ハズレだけど芸人としては大当たり・・・

国境の川面に映るタイの灯火・・・

そろそろ腹が減ってきた・・・

ナイトマーケット周辺には屋台が立ち並ぶ

クワミー(米の平麺と豚の血の焼きそば 1皿 10000キープ≒86円

食堂外へ・・・

スギちゃんの選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

パパオレストラン(店主)

洒落た雰囲気の中でラオス料理が味わえると
ナイトマーケットで訪れた観光客に人気の店

パッタイセンローン クン

生エビ 干しエビ 桜エビと漬物 厚揚げ 野菜を炒めた旨味を
春雨に絡め甘みと酸味のあるタマリンドの果実ソースで味付け

お会計・・・

パッタイセンローン クン 45000キープ≒387円

勇気が無くて買えなかった

動物の宝くじの最高賞金は

6桁全部当てて344万円です

         スギちゃん

パッタイセンローン クンを食しました後に・・・

スギちゃん「美味しい
      美味しい ちょっと酸味があって
      うん酸味と甘みのコラボレーションね~」

スギちゃん「おっ旨い
      これ何の酸味だろう?
      旨ぇたいした絶対日本の人は好きですね
      日本人の口に合うように出来てね
      教えてくれましたかね?
      う~ん」





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.