Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


幸宏に続いて坂本教授も…



高橋幸宏に続いて、坂本龍一も亡くなったか…

YoutubeのBest版 ↓
  Yellow Magic Orchestra - Full Album - Best Of YMO - YouTube

Rydeenと
Technopolisは別格として、
安寿は、
Insomnia
La Femme Chinoise
Nice Age
Tong Poo
が好きだったりします。

Tong Poo 東風に吹かれて、
彼らの魂よ、どこを漂っているのだ。
どこへ流れていこうとしているのだ。

いや、軽やかに流れゆくこと、それ自体が彼らの魂なのさ。

アバター
2023/05/22 09:57
>鳩羽さん

うわあああ~~、お久しぶりです~~!!
お元気でしたか?

鳩羽さんはピアノが弾けたんですね。

坂本龍一の演奏は、鋭すぎて刺さるという表現、よくわかります。
映画『トニー滝谷』のテーマ曲を時々聞くのですが、
主人公のトニー滝谷が抱える寂しさが、
ナイフのように彼に刺さっていく感じがします。

そういえば、坂本龍一には、
『千のナイフ』というアルバムもありましたね。



アバター
2023/05/21 23:19
ピアノを少しでも齧ったものとして、思い入れがあります。
個人的にベストは「Dear LIZ」・・・マイナー過ぎてたらすみません。
(サントリーウイスキーのCMで弦楽器バージョンがあるので、そこまでマイナーではないかも)

あと・・・坂本氏が弾くより、坂本氏の音楽を愛する方々が弾く方が安心して聞けます。
上手い下手ではなく彼の弾く彼の曲は鋭すぎて、私に刺さるのです。
ただもう彼から新たな音楽が生まれないのだと思うと、寂しいです。合掌。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.