Nicotto Town



アヤメ

ニコットおみくじ(2023-05-25の運勢)

おみくじ

こんにちは!日中は晴れる所が多いが、 

近畿や東海、北陸は午後から所々でにわか雨が降る。
沖縄は晴れ。
気温は全国的に平年並みか高くなる。

【アヤメ】 菖蒲 文目 綾目 Iris sanguinea

               iris

               Siberian iris

☆アヤメ科アヤメ属の多年草です。

<概要>

〇別名

かっこう花

〇原産地

日本

〇花言葉

・よい便り

・メッセージ

・希望

アヤメは紫色や白色、黄色や青色の花を咲かせます日本が原産の多年草です。
約60cmまで成長しまして、5~6月の開花の時期には、
花弁が垂れ下がり、特徴的な咲き姿を楽しむことが出来ます。

〇基本情報

@園芸分類

 ・草花

 ・山野草

@形態

 多年草

@樹高・草丈

 約20~60cm

@花色

 ・白色          ・紫色

 ・黄色          ・青色

@耐寒性

 強い

@耐暑性

 強い

@特性・用途

 ・落葉性

 ・初心者向け

 ・盆栽

〇特徴

日本が原産のアヤメは「菖蒲」や「文目」とも表記されまして、
様々な園芸品種が販売されています。

「花被片(かひへん」と呼ばれます花弁を持ちまして、
下に垂れます「外花被片」と内側に直室します「内花被片」が
合わさりました花弁が魅力です。

〇代表品種・種類

@ヒオウギアヤメ

 淡い青色の花を咲かせます品種です。

 優しい花色が魅力で、
 他の植物と寄せ植えにしたり切り花にしたりと様々な楽しみ方が出来ます。

@黄菖蒲

 名前の通り黄色の花を咲かせます。

 アヤメの開花時期は5~6月ですが、
 黄菖蒲の開花はやや遅く、他のアヤメが枯れ始める頃に開花をします。

〇育て方

@植え付けから開花までの時期

 ・植え付け時期 :2~3月   6~7月

 ・植え替えの時期:2~3月   6~7月   10月

 ・肥料の時期  :3月             9月

 ・選定の時期  :       5~6月

 ・開花期/開花時期:      5~6月

@栽培方法

 ★プランター・鉢植え・露地

  アヤメは地植えでの鉢植えでも育てられます。

  ≪地植え≫

   土を約10~20cm盛りましてから植え付けるのがポイントです。
   

  ≪プランター・鉢植え≫

   根が深くまで伸びますので深さのある鉢を使用します。
   成長期になりますと葉が沢山茂りますので、
   約15~20cm株間を開けておきますと安心です。

 ☆育てる場所

  ≪置き場所・陽当たり≫

   陽当たりと風通しの良い婆所でアヤメを管理します。

   陽当たりの悪い場所で育てますと、
   茎だけが間延びしまして花付きが悪くなります。

 ★用土

  排水性の高い用土を使用して育てます。

  市販されています草花用培養土を使用しましても大丈夫です。

  自分で配合をします場合は、
  赤玉土と腐葉土を良く混ぜ込みました用土を使用します。

  盆栽にします場合は、
  鹿沼土と赤玉を合せました用土や苔玉を使用するのがおすすめです。

  [鹿沼土(かぬまつち)] 栃木県鹿沼市の土

  関東ローム層で採取出来ます土で、
  赤城山が噴火しました時に出来た軽石が風化したものです。

  〔赤城山(あかぎやま)大噴火〕 群馬県のほぼ真ん中に位置する山

   太平洋プレートがオホーツクプレートに沈み込み出来た
   島弧型(とうこがた)火山です。

   *島弧型・・・火山弧の一つであります海洋弧の一つです。
          
          *火山弧(volcanic arc):
         
           火山島や火山を含みます山々の連鎖です。
           ある海洋プレートが別のプレートの下に沈み込みまして、
           マグマが生じる一連のプレートテクトニクスにより、
           形成されたものです。

    海洋地殻(かいようちかく)が隣のプレートの上にあります
    別の海洋地殻の下に沈み込みます。

   カルデラ内にあります最新の火山活動地形は、
   約2万4000年前に形成されたと推定されています。
   それを榛名山(はるなさん)が6世紀に置きました噴火で降らせました。
   軽石は榛名伊香保軽石といいまして、表面を覆っています。
   
   中央のカルデラの周囲を、
   円頂を持ちます約1200~1800mの峰々が取り囲んでいます。

  植物を育てます土を培養土といいますが、
  その培養土の大部分を占めます基本用土に分類されます。

  〔鹿沼土の主な4つの特徴〕

   ①通気性と保水性が良い

   通気性が良く、さらに水持ちも良いです。
   
   乾燥を好みます多肉植物やサボテンの基本用土に利用されます。

   ②ほぼ有機質を含みませんので清潔です

    ほとんど有機質が含まれていませんので、
    菌の繁殖や害虫の発生がほとんど無く土の清潔を保ちやすいです。

   ③PH値4~5、0で酸性の性質を持ちます

    強い酸性の性質を持ちます園芸資材です。

    『PH』

     ・6、5以下  :酸性

     ・6、5~7、0:中性

     ・7、0以上  :アルカリ性

   ④水分の有無で土色が変わります

    水遣りをしまして水分を含みますと、
    土が黄色く変化して、乾燥しますと鹿沼土は白くなります。

  〔赤玉土〕

   鹿沼土との大きな違いはPH値です。
   赤玉土はPH5、5~6、5程ですので酸度調整をせずに使用出来ます。

問題 鹿沼土で有名な鹿沼市。

   この中で鹿沼市の名物を教えてください。

1、焼売(しゅうまい)

2、餃子(ぎょうざ)

3、ラーメン

ヒント・・・〇正解の名物

      《笑福OOOO》さん 正解の名物テイクアウト専門店

      住所  :栃木県鹿沼市上野町113-9

      電話番号:0289-78-0011

      アクセス:JR鹿沼駅から徒歩約1分 ロータリー内
           距離:鹿沼駅から77m

      営業時間:11:00~15:00 売り切れ次第終了

           日曜営業

      定休日 :月曜日

さらにヒント・・・〇続き(おみやげ)

こちらのお店は、創業者の地元である鹿沼市のおみやげづくりが発端です。

一年を通して贈る方も貰う方も喜んでもらえるものは何かないか?

このように模索をしていましたところ・・・

ある日スタッフが正解の名物を持ってきました。

それは、正解の名物の通販を始めようと準備していた時の
レシピを元に作ったものでした。

その味はとても良く、冷凍保存も出来ます為、
改良を加えれば必ず沢山の人に喜んでもらえると思い、
「鹿沼のおみやげ正解の名物」がスタートしました。

現在は「崎陽軒創業者の出身地」であることから・・・

「正解の名物の街かぬま」として町おこしも始まっています。

□ご注文にあたりましての重要なお知らせ

お陰様で販売好評につきまして生産が追い付いておりません。
その為、場合によりましてはご注文いただいてから納品までに
1カ月以上お待ちいただく場合がございます。
ご確認の上、ご購入ください。

<商品(一部)>

・【冷凍】特製 豚正解の名物 20個入り×1袋 2500円

・【冷凍】特製 豚正解の名物 8個入り×1箱  1000円

お分かりの方は数字もしくは鹿沼市の名物をよろしくお願いします。

アバター
2023/05/25 23:44
こんばんは!三日月が美しい木曜日の夜をお疲れ様です。

ハナちゃん、そうでありましたか。
      アヤメとカキツバタは似ていますものね。
      アヤメではなくカキツバタも素敵ですよね。
      そうですか、カキツバタが咲いていますお庭とは素敵ですね。
      多忙な時間帯にどうもありがとうございました。

ノエママン、はい、お疲れ様です。
      はい、「大吉」でした、ありがとうございます。
      ウォーキングと平泳ぎがハードで凄いですね。
      日本三霊山制覇に向けて、相当な熱量ですね。
      白山に行かれる前にお怪我ですと大変ですが、
      かといいまして、体力が無いとですものね。
      おお~、自転車、顔出し平及びをマスターとは凄いですね(祝)
      春から6回、高尾山へとは凄いです。
      はい、度々ですがお怪我が怖いですので、そこだけですね。

お二人共お忙しい中、こうしてどうもありがとうございました。
金曜日はどうぞ有意義にお過ごしくださいませ。
アバター
2023/05/25 23:04
げんりんりん、ちィ~ッす♪ฅ^•ω•^ฅ
木曜、お疲れ様~☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
ニコットおみくじ「大吉」げっちゅ~オメデト~♪OK牧場☆彡(`・ω・´)b

1、焼売(しゅうまい)☆彡(^_^)v

私、日曜は早足ウォーキング3時間、月曜は早足ウォーキング1時間半&温水プールでの水中ウォーキング&顔出し平泳ぎ交互、本日木曜は早足ウォーキング1時間半&温水プール水中ウォーキング&顔出し平泳ぎ交互、と、日本三霊山(富士山・立山雄山・白山)最後の「白山」(8月初旬予定)に向けて、基礎体力作りに勤しんぢょりむゎ~ッす☆彡(^_^)v
元が超絶インドア派(幼少時より筋金入りの運動能力皆無&運動神経欠如で、学校行事でのちょっと厳しめのハイキングやマラソン大会は殆どバックレました)ゆえ、ハードで死にそうどェ~ッす☆彡(∀`*ゞ)エヘヘ
(何しろ、自転車も顔出し平泳ぎも、齢50代半ばでのマスターなので♪(*´σー`)エヘヘ)
春から6回練習登山した高尾山へも、天候次第でまだまだ練習登山をしたいと思っておりむゎすぢゃ♪(^_-)-☆

時節柄ご自愛くだしゃんせ~☆彡(*´з`)-♥
無理せず無茶せず体を労わりつつ、花金もガンバルンバ~☆彡◡( ๑❛ᴗ❛ )◡ルン♥
アバター
2023/05/25 19:41
ゲンさん、先日の庭に咲いた花はアヤメだと日記に書きましたが、アプリレンズで検索したら、カキツバタみたいです。今までアヤメだと思ってました。葉っぱの幅が広いので、あやめでは無いようです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.