Nicotto Town



ぬまづ丼コンテスト 


こんばんは!26日(金)は、西日本から北日本は

日本海側を中心に雲が広がるでしょう。
特に、東日本から北日本の日本海側は雨の所もある見込みです。
南西諸島は晴れる予想です。

問題 沼津青年会議所が主催しました「ぬまづ丼コンテスト」における優勝作品と
   準優勝作品2種類がぬまづ丼として提供されています。
   
   その優勝作品のかき揚げの魚介類名を教えてください。

1、タカアシガニ

2、イセエビ

3、サクラエビ

〇ぬまづ丼

「ぬまづ丼」とは、2000年に社団法人沼津青年会議所が主催しました
「ぬまづ丼コンテスト」で誕生しました。

斎藤衛沼津市長を実行委員長としました・・・

「公認!ぬまづ丼実行委員会」で認定されました優勝作品は、
コンテスト終了後、沼津市内にあります飲食店で販売されまして、
静岡県にとどまらず全国のメディアに取り上げられましたこともありまして、
地元お客様の注目を集めました。

@優勝作品

 「公認!ぬまづ丼(正解の魚介類のかき揚げ」

@準優勝作品

 「公認!ぬまづ丼(生シラス・生桜海老・アジのたたきの三食丼)

*どちらも召し上がりたい方は、さかなや千本一さんへお越しください

[魚河岸割烹 さかなや 千本一]さん

電話番号:055-952-0025

定休日 :火曜日

アクセス:在来線利用の場合:

・JR東海 東海道本線 沼津駅下車
 (東京駅から2時間強 23駅 片道:2270円)

・JR東海 御殿場線 沼津駅下車
 (御殿場駅から40分弱 8駅 片道:410円)

*ご注意:沼津はJR東海のTOICAエリアです。
 エリア外からのICカード利用乗り入れには、利用制限があります。

ヒント・・・〇色味が綺麗

      @漁期

       3~6月と10~12月の年2回と制限されていますが、
       近年は不漁続きで漁の打ち切りが行われたこともあります。

      ぬまづ丼には・・・

      ・正解の魚介のかき揚げと

      ・生正解の魚介

      これら2種類をしようものがありまして、
      どちらも創業当時からの人気グルメです。

      正解の魚介は夏に産卵期を迎えますので、
      秋は柔らかい為、生正解の魚介に向いています。

      @公認ぬまづ丼を食せるお店

       ・割烹料理店「さかなや千本一」さん

       ・丼と定食が自慢の「かもめ丸」さん

       この2店舗のみです。

       沼津港すぐ横の沼津港魚河岸にありまして、
       駿河湾を満喫しながら楽しめます最高の立地にあります。

       店内は300席と広く、
       座席数は沼津港周辺の飲食店では最大の規模です。
       ランチを中心に家族、カップル、観光客で賑わうお店です。

      @ぬまづ丼の作り方

       炊き込みご飯とトッピングが必要です。

       鯵の干物をじっくり焼きました後に、
       身をほぐしまして炊き込みご飯にします。

       大きめの器によそいましたら・・・

       「生しらす」や「生正解の魚介」等を具材にトッピングします。

       大葉、刻みましたネギ、食用菊等を添えまして、
       お好みで醤油を垂らしましたら完成です。

お分かりの方は数字もしくは優勝作品のかき揚げの魚介類名を
よろしくお願いします。

アバター
2023/05/26 14:34
こんにちは!雲が多いですが晴れています現在です。
金曜日のお忙しい午前中にお答えとコメントをありがとうございます。
はい、サクラエビで正解です。
おめでとうございます(祝)
そうですね、日本一の場所ですね。
はい、そうですね、本日は雨が降る可能性も否定できないここの気候ですね。
ノエママンも無理をせずにどうぞお過ごしくださいませ。
こうしてどうもありがとうございました。
アバター
2023/05/26 10:52
げんりんりん、ちィ~ッす♪ฅ^•ω•^ฅ
花金、いかがお過ごしィ~?(^_-)-☆

3、サクラエビ☆彡(^_^)v
駿河湾は桜えびと生しらすが大漁に獲れるものネ☆彡ヽ(^。^)ノ

時節柄ご自愛くだしゃんせ~☆彡(*´з`)-♥
無理せず無茶せず体を労わりつつ、花金ガンバルンバ&楽しい週末を~☆彡◡( ๑❛ᴗ❛ )◡ルン♥




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.