Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ②


こんばんは!9日(金)は、西日本は概ね晴れるでしょう。

東日本から北日本は雨が降りますが、東日本は午後は天気が回復する見込みです。
南西諸島は概ね晴れますが、奄美では雷を伴った激しい雨の降る所もあるでしょう。
なお、台風3号は今後、フィリピンの東を北よりに進む見通しです。

前回は通訳が登場の所までの紹介でした。
今回はその続きから始めます。

エジプト 旅する人 スギちゃん

羊1頭 7000EGP≒31500円

*1エジプトポンド≒4、5円
 2023年2月28日 現在

羊は祭礼まで感謝を込めて育てられる

おそらくタコスでは無い・・・

フール

そら豆を煮込んでクミン オリーブオイル 砂糖等で好みの
味付けをしながらパンに付けて食べる朝食の定番料理

抜け道でワープ・・・

古い町並みの裏通り・・・

約20年まで学校とモスクを兼ねて使われていた

本気で聞いてたのに・・・

小道の散策へ・・・

あやしげな場所に潜入・・・

まさか拳銃の密造・・・?

工場の創業は25年前 靴の金型の他 バッグや
ベルト等の金属部分を手作業で生産している

あやしんでゴメンね・・・

大通りへ・・・

火加減がMAX・・・

サンドイッチ バタータス 5EGP≒22円

言葉の壁・・・

ヒマワリオイルで揚げたポテトフライにケチャップと
マヨネーズをかけパンに詰めて食べやすくしてある

街の散策へ・・・

969年この地を征服したファーティマ朝がカイロの街を守る
壁の建設を開始 約120年かけ街を中心とする砦が完成した
フトウーフ門(制服の門)
壁に守られ昔ながらの生活が営まれてきた旧市街は
世界文化遺産に登録されたイスラム地区まで続いている

エル ハーキム モスク(1013年 完成)

旧市街へ・・・

ムイッズ通り

1979年「イスラム都市カイロ」として世界文化遺産に登録
歴史的な街並みの中に土産物屋が軒を連ねる人気の観光地

謎のオブジェ・・・?

ヒラール 30000EGP≒135000円

安くても お土産には・・・

14世紀軍人や商人等の寄進によりモスク給水施設 教育機関他
公共施設の建設が始まり街並みが造られていった

変な日本語のお土産屋さん・・・

為されるがまま1分後・・・

これはカワイイのか・・・?

そろそろ腹が減ってきた・・・

観光地を避けて食堂探し・・・

靴の問屋街らしい・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

ニーファ イル ナガーヒー(肉料理は私の成功)

1915年創業 国中から靴を仕入れに問屋街を訪れる
小売業者が必ず立ち寄るという羊肉料理の名店

謎の汁・・・

ウイスキー(冷スープ)

トマト汁に酢 ニンニク パプリカ 水を加えた❝味スープ❞
料理の味付けも兼ね料理を食べながら少量ずつ飲む

Neffa(ニーファ)3/4kg

調味料は一切使わず釜で約3時間蒸し焼きにした
羊の肉やホルモンは水を加えず旨味を引き出す

ウイスキーを飲みました後に・・・

お会計・・・

合計:350EGP≒1575円

エジプトでは羊肉が間近

だから その味も食べ方も

とても奥深いものでした
 
      スギちゃん

サンドイッチ バタータスを食しました後に・・・

スギちゃん「あ~旨い」

スギちゃん「この皮も美味しいな~
      ちょっとポテトまじで でも冷めてるけど美味しい
      ケチャップみたいなのがちょっとピリッとして
      でもあったかい方が絶対旨いと思う」

Neffa(ニーファ)3/4kgを食しました後に・・・

スギちゃん「旨っう~ん
      うん肉本来の味でメチャクチャ旨い
      肉肉しい
      メチャクチャ柔らかくて美味しいです
      だから余分な脂の抜けてるんでメチャクチャ食べやすい
      美味しい
      これでほんとに素朴な味ですね
      あ~旨ぇ」

スギちゃん「旨ぇ アハハハハハ
      あっ美味しい
      これほんとに
      強めな味付けにしない方が良いかもしれないですね
      あっさり食べれて沢山食べれますね」

ウイスキーを飲みました後に・・・

スギちゃん「う~ん
      確かにここにあるだけでドンドンいける
      ハハハハ」

スギちゃん「ここまでの骨持ったことないな
      やっぱこれ凄ぇですね
      うわっ凄ぇ
      お~もうコラーゲンのところトロトロ
      これだけだと飽きちゃうけど
      これがあるだけで
      これがあると全然違う
      う~ん
      口の中をサッパリさせて うん 味が足されるね
      う~ん う~ん
      う~ん う~ん」






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.