Nicotto Town


シンシン2010


伝言板です♫令和5年7月7日(金)37~


こんにちは

いつもありがとうございますm(_)m

今日は七夕だけど彦星と織姫会えそうな天気だけど会えるといいね☆昨日やっとマンションの笹飾りに願い事を書いて飾ったけど帰りだったので何を書いたのか忘れちゃったよww身内の手術が成功しますように、そしてみんな健康第一で、ニャンコちゃんたちが長生きするように(ペット不可のマンションなのでにゃんことは書かないで!!ww)とか、平穏な生活、家族円満で楽しくすごすことができるようにとか、世界が平和にとか、そしてこれからもニコタのお友達と仲良くできてニコタのお友達の幸せを願いますとか、この短冊に書かれた皆さんの願い事が叶いますように等だったかな?多過ぎ~~~@@ww

今日 7月7日(金)の記念日・年中行事

•小暑※「小暑(しょうしょ)」は、「二十四節気」の一つで第11番目にあたる。現在まっている定気法では太陽黄経が105度のときで7月7日頃。 「小暑」の日付は、近年では7月7日または7月6日であり、年によって異なる。2023年(令和5年)は7月7日(金)である。 「梅雨明け」が近付き、夏らしい暑さが始まる頃なので「小暑」とされる。江戸時代の暦の解説書『こよみ便覧(べんらん)』には「大暑来れる前なればなり」と記されている。蝉(セミ)が鳴き始める頃でもある。また、梅雨の終わり頃で、集中豪雨が発生しやすい時期でもある。 

•七夕※「七夕(たなばた)」は、織姫(おりひめ)と彦星(ひこぼし)が天の(あまのがわ)を渡って年に一度だけ会うことができるという中国の伝説に由来する日である。この伝説が奈良時代に日本に伝わり、日本に元々あった七夕信仰と結びついて年中行事としての「七夕」へと発展した。織姫星(織女星:しょくじょせい)はこと座の1等星ベガ、彦星(牽牛星:けんぎゅうせい)はわし座の1等星アルタイルである。。短冊(たんざく)などを笹に飾る風習は、江戸時代から始まったもので、日本以外では見られない。

•ゆかたの日

•世界遺産の日

•川の日

•竹・たけのこの日

•香りの日

•乾麺の日・そうめんの日

•ポニーテールの日※7月7日が「七夕」「ゆかたの日」であり、七夕伝説の織姫や浴衣にポニーテールがよく似合うことから。 

•冷やし中華の日

•カルピスの日※1919年(大正8年)のこの日、カルピス株式会社の前身であるラクトー株式会社が日本初の乳酸菌飲料「カルピス」を発売した。

•ギフトの日

•ラブ・スターズ・デー

•サマーラバーズデー

•サマーバレンタインデー

•和歌山県世界遺産の日

•恋そうめんの日

•恋の日

•メリーのサマーバレンタインデー

•びっくりぱちんこの日

•赤しその日

•アルティメットの日

•笹かまの日

•高菜の日

•糸魚川・七夕は笹ずしの日

•ムーニーちゃんのお誕生日

•ドリカムの日

•ソサイチ(7人制サッカー)の日

•特撮の日

•みんなで土砂災害の減災を願う日

•橋本会計の安心会計の日

•コンペイトウの日

•ハスカップの日

•ダヤンの誕生日

•ナツコイの日

•手織りの日

•生パスタの日

※記念日多いですね@@今日はみなさんも素敵な華金とハッピーな七夕の夜をお過ごしくださいね☆シンシン明日はコロナの接種だぁ><ww

 

※親バカ日記

ディアたんは平成23年(2011年)5月29日生れアメショーオスです。凛ちゃん、平成29年(2017年)8月22日生まれ、アメショーメスです♪) 

 ディアは、2011年8月20日1キロ位で家族の一員になりましたwwちなみにディアの体重は7,16キロです☆凛ちゃんは7月2日6.2キロでしたがもっと増えているかもね♫おかげ様でディアちゃん5月29日で12歳(人間だったら64才くらい)のなりましたけど、これからは節制しないよ行けませんよね?しんしんも?><最近凛ちゃんんもサーモンは入ったご飯を食べるようになってきたのでディアと体重変わらないかな?昨日は珍しく凛ちゃんがもどしたのでびっくり~毛玉みたいでした!!@@


いつもお返事もなかなか出来ず
伝言板作成が追いつかなくて誠にすみません。マンションの紫陽花そろそろ終わりだねえ><

                         にこしん☆

 

アバター
2023/07/08 19:32
今晩は~ 暑中お見舞い申し上げます 暑い日々何とか元気に乗り切りましょう~
アバター
2023/07/08 19:27
シンシンさん。こんばんは☆^^

最近は、セミの鳴き声が聴こえるようになりました^^;

まさしく、真夏日って感じですね(^_^;)
アバター
2023/07/08 18:41
こんばんは♪
今日は降る降るサギでした(^▽^)
曇りでもメッチャ蒸し暑かった…
アバター
2023/07/08 17:19
こんばんは。
今日も蒸し暑いです。
またガーデンイベ始まりますね
アバター
2023/07/08 16:56
こんにちは。
大雨の予報でしたがまだ降っていません。この後が
怖いです。では、よい週末をお杉巣ください。
アバター
2023/07/08 16:47
こんにちは~雨は天気雨でびっくりしました(^▽^;)すぐやみましたがw
洗濯はたまってはないけど汗をかくので、すぐに洗いたいので洗濯しました^-^

日々の暑さにもう負けそうです(^▽^;)
元気出さなきゃ~ですよね(*^▽^*)v
アバター
2023/07/08 16:07
雨の日が続きます(;^_^A
アバター
2023/07/08 16:00
こんにちは^^

雨が降ったり止んだりが断続的に続いています。 
隣の県には線状降水帯が発生しているみたい(´-ω-`)
アバター
2023/07/08 15:58
こんにちは。
毎日暑いですね。
体調に気を付けてね。

今日は定期の病院へ行ってきました。
なんと薬が1個減りました~
3か月後迄様子見です。
短い期間でも薬が減るのは嬉しいです。
思わずスイーツを奮発しました!
アバター
2023/07/08 15:49
こんにちは^^今雷様がゴロゴロで激しい☂が降っています。怖いです^^:
アバター
2023/07/08 15:06
こんにちは~めっちゃ蒸し暑いですね(;^_^A良い週末をお過ごしください。
アバター
2023/07/08 15:04
こんにちは♪北海道も暑い週末になりそうです〜(^.^;今週もお疲れ様でした★
アバター
2023/07/08 15:03
こんにちは~
今日は何時もより蒸し暑くてね。身体持て余してる~(>_<)
アバター
2023/07/08 13:41
こんにちは(⋈・◡・)
用を足しに出かけて来ました。
快晴で真夏日気温なので、汗タラタラでした ^^
アバター
2023/07/08 11:51
こんにちは。
昨夜は天の川見えたでしょうか?
こちらは来月です^^
アバター
2023/07/08 11:19
ヽ(*´∀`)ノ゚今日わぁ~。今日は曇り空で蒸し暑い日になりました。楽しい週末をお過ごしください。

やはり一番の願い事は健康でしょうね。誰しも同じですね。^^
アバター
2023/07/08 10:40
おはようございます。昨晩は薄雲に阻まれ、星空は見られませんでした。残念。
アバター
2023/07/08 09:48
オハヨーゴザイマス✿╹◡╹。)
今日はジメジメ感がハンパないです!
楽しい週末になりますように~☆
アバター
2023/07/08 09:04
おはようございます。
今日は1日雨予報です。
買い物だけ行かなきゃだけど、後はゆっくりしたいな~
アバター
2023/07/08 08:48
おはようございます。

コロナとインフルエンザが増えているとか☆
例年は夏場は少ないらしいのに何故?…
アバター
2023/07/08 08:28
おはよう(^^)/昨日彦星・織姫会えたかな?毎日暑いね(+_+)水分補給してね。良い週末を
アバター
2023/07/08 07:59
おはよ~です♬ 
昨夜は曇り空で星見えず、残念。梅雨時だから仕方ないですね( ̄ー ̄)
アバター
2023/07/08 07:12
おはようございます^^
昨夜は曇ってお星さまが見えませんでした何もお願いもせずです^^;
アバター
2023/07/08 06:49
おはようございます(*´∀`*) 七夕は無事、晴れました! 駆け足でステプとお水のお届けです♪
アバター
2023/07/08 05:21
おはようございます。
今日は1日雨っぽいかも?
アバター
2023/07/08 04:42
こんばんゎステプぅ☆
アバター
2023/07/08 01:23
こんばんは。訪問ありがとうございます。

織り姫と彦星は会えたんでしょうかね?

シンシンさんいっぱい願い事したんですね。
アバター
2023/07/08 00:53
こんばんは^^
引き続き暑い暑い(^^;今は雨もパラパラで蒸し暑さ倍増で苦手なエアコン稼働中です~
アバター
2023/07/08 00:34
シンシンさん~|。・ω・|ノ コンバンワ☆

深夜便~ステプ+水やりのお届けです。素敵な週末をお過ごし下さいね♬

ぐっ ”o(。◕ฺ‿ฺ◕ฺ。)ノ ばぁい
アバター
2023/07/08 00:33
今晩は♪本日の支援に参りました♪
アバター
2023/07/08 00:11
こんばんは
アバター
2023/07/07 23:50
こんばんは~今日は晴れ後曇りまぁまぁの天気でした!
今夜は鱈の照り焼きと頂いた水菜で豚肉と煮浸しです♪
アバター
2023/07/07 23:39
こんばんはステプ♪むしむし暑苦しい日々が続いています。なんとか、暑さを凌ぎたいです。
アバター
2023/07/07 23:18
雨じゃないのにやはり曇天で星は見えません。残念。
アバター
2023/07/07 23:12
こんばんは。
連日の暑さにグッタリですね。
熱中症にヘルパンギーナ?新型コロナもまた増えだしているようだし
大雨の地域は水害や土砂崩れなど
注意することが増えるばかりです。
アバター
2023/07/07 23:06
ロシアが原発に爆発物を仕掛けたのはデマみたい。でもこれから先に無いとは言えないのかも。良い週末を!
アバター
2023/07/07 23:05
こんばんは 七夕ですね☆。゚・。✨(人′ω`*)
アバター
2023/07/07 23:04
☆*:.。. o♡ハッピー♡七夕♡o .。.:*☆
健康第一ですねヾ(๑╹◡╹)ノ"and 世界平和を祈ります♡
アバター
2023/07/07 22:59
☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆

雨は止んだけど曇り空でお星さまは見えないです
織姫様と彦星様は
雲の上は晴れてるので年に一度のデート楽しんでるでしょうね♡

明日も雨で涼しそうですが
大雨が降らないといいな☂
アバター
2023/07/07 22:59
こんばんは、お水&ステキのお届けです。

願い事 ネット上の陰謀論が正論となりますように~
アバター
2023/07/07 22:49
体温超えの暑さの地域も思わぬ地域で出てます。梅雨明け前の大暴れ豪雨は来ないで欲しいです!
アバター
2023/07/07 22:48
こんばんは♪

短冊の付いた笹を大事そうに持つ園児を見かけました、よい週末をお過ごしくださいませ^^
アバター
2023/07/07 22:46
こんばんは☆
今週は忙しくてクタクタになりましたがやっと週末!
今日は七夕ですが生憎の雨☂
アバター
2023/07/07 22:42
こんにちは~^^
七夕ですねえ。北海道は1ヶ月後なん
ですが、今日も一応織姫やっときます☆
アバター
2023/07/07 22:36
今晩は☁歯のプラスチックの詰め物が欠けて来て歯医者に行って来ました矢張り詰め物は金属の方が丈夫で良い
アバター
2023/07/07 22:25
こんばんは~
暑い七夕の日になりました。
願い事が叶いますように。
おやすみなさい(^^♪
アバター
2023/07/07 22:24
今日は七夕ですが、かろうじて雨は降らなかったけどイマイチの天気でした・・・
でも雲の上は晴れてるかな・・・
アバター
2023/07/07 22:23
今晩は、外に出なかったので天の川出てるかどうかも見ていないです。
アバター
2023/07/07 22:21
こんばんは^^
「おり姫」でアイテム検索するとこの衣装しか出てきません。いつも探すのに時間が掛かって困ってます^^;
アバター
2023/07/07 22:19
こんばんは。ステキな七夕を忘れるくらい暑いです~お天気よくてよかったです。願いが叶いますように!
アバター
2023/07/07 22:10
(✿。◕‿◕。)ノこんばんは〜♪ 七夕なので願い事をしておきました〜♬
アバター
2023/07/07 22:05
ご訪問コメントをありがとうございましたステキとお届け致します
アバター
2023/07/07 21:25
(*μ_μ)☆.。.:*・゚(б_б*) 織姫と彦星の出会いを阻む北の曇り空
アバター
2023/07/07 21:08
こんばんは(´。✪ω✪。`)今日も全国で猛烈な暑さになりましたね熱中症に気を付けましょう
アバター
2023/07/07 21:06
こんばんは。
サーターアンダギーを頂き一度に2個食べたら胸やけしました
いやしん坊はダメですね(^^;)

短冊に願い事を書くとしたら
「元気に暮らせますように」これで充分です^^
アバター
2023/07/07 20:55
七夕の時に短冊などを笹に飾る風習は日本独自のものなんですね。
アバター
2023/07/07 20:22
こんばんは☆^^

天の川見たことないので、死ぬ前に一度見て見たい(^_^;)

彦星と織姫は若いままで羨ましい…(^_^;)
アバター
2023/07/07 20:22
おこんばんは☆
良い週末を~(笑)
アバター
2023/07/07 20:14
シンシンさん、こんばんは。
今日は一段と暑かったですね。
風邪もコロナも流行ってて、外は夏の始まりだから
気を付けて、楽しい週末となりますように。
いつもありがとうございます^^
アバター
2023/07/07 19:28
こんばんわ^^歯が欠けてしまい急遽歯医者へ行きました(^^;)
皆の七夕の願い事叶いますように・・・
アバター
2023/07/07 19:25
こんばんは。七夕ですが、曇っています。
暑くて部屋から出られません。
アバター
2023/07/07 19:23
こんにちは(^ω^)カスクルートはバゲットサンドのことなんですね❤初めて知りました❤
アバター
2023/07/07 19:04
こんばんは~七夕ですね、お天気は良さそうなので織姫と彦星は~^^v
暑い日々が続きそうですね~(;^ω^)
アバター
2023/07/07 18:57
こんばんは♪
七夕素麺のおかずがギョーザで残念感が否めない…(^▽^;)
アバター
2023/07/07 18:50
ε≡≡┗(≧∇≦)(≧ω≦)┛願い事♪  。+゚。┗|【七夕】|┻━┛。+゚。
アバター
2023/07/07 18:43
こんばんは♪
朝から晴れていたのに 夕方から雨が降って来ました。
当地は7月お盆なので、明日 雨が酷くなければお寺に行って来る
予定です。お寺さん 低地にあるので雨がひどいと大変です。
アバター
2023/07/07 18:40
七夕ですね(*´▽`*)
お天気が一番気になる日かも、、、w
願い事、、、沢山かかれたのですね~
どれが叶うのか、楽しみですね☆彡
私も、先日、最寄り駅で、短冊、書いてきました~
( *´艸`)♪
素敵な夜になりますように~
アバター
2023/07/07 17:41
一年に一度のデート、楽しんでますかねぇ(о´∀`о)
アバター
2023/07/07 17:40
こんにちはでぃーす^^
晴れて夏日となりました、明日は真夏日?になってきそうです(;^ω^)
アバター
2023/07/07 17:34
シンシンさん、こんにちは~
今夜はお星様見えるといいですね!願い事が叶いますように!(^^♪
アバター
2023/07/07 17:31
(。・o・。)ノこんばんゎぁ♪
今夜は雨の心配が無さそうなので織り姫&彦星は無事に逢うことが出来るかな?
アバター
2023/07/07 17:02
こんにちは♬
今週もお疲れ様でした♪
よい週末を~(*´ᴗ`*)ꕤ今夜は七夕晴れるといいですね♬
アバター
2023/07/07 16:52
こちら雨は降ら無さそうだけど雲が多いです~ 雲の上で織姫様とひこ星様はコッソリデートかな?
アバター
2023/07/07 16:48
☆。・:*・。★今晩は七夕ですねヾ(∀・`*)ノstpです★゜。、・:☆
きれいな星空がみれるといいですね
アバター
2023/07/07 16:24
こんにちは♪
今日は七夕ですね。
日中くらい晴れていたら星空も見れそうですが天気の急変に注意です☆
アバター
2023/07/07 15:57
こんにちは^^

今夜は七夕ですが残念ながらこちらは大雨です^^:
アバター
2023/07/07 15:46
こんにちは^^
今日は快晴なので天の川見えるかも。夕方までに涼しくなってくれると良いな~(^_^;)
アバター
2023/07/07 15:33
こんにちは.カンカン照りですが、こちら夕方から☂とか‥
アバター
2023/07/07 15:32
こんにちは^^

月曜日頃まで雨の降り方に注意が必要な天気予報が。。
現在は小康状態で曇りです(;´д`)
アバター
2023/07/07 14:47
☆シンシンさん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

朝は晴れていたのに今は雨が降ってます。
でも、夜には上がる予報ですが、どうでしょう?
お天気悪くても、雨が降っても、きっと空の上は晴れて
織り姫と彦星は会えると思います。
アバター
2023/07/07 14:45
今週は有難うございました
ステプお届けします
今日は七夕でも夜から雨の予報残念です
ニコ店完売おめでとうございます♡
アバター
2023/07/07 14:39
こんにちは♪北海道の七夕は8月だけど、ニコタでは七夕を楽しみます!服を着替えなくちゃ〜(^^)
アバター
2023/07/07 14:38
とても暑い日です。今夜は天の川見れるでしょうか?
願い事かけましたか。かなうと好いですね。^^
アバター
2023/07/07 14:16
ありがとうございました。
訪問者様多いのにコメント嬉しいです。
ネコちゃん達も元気で過ごせますように^^
アバター
2023/07/07 14:15
とても暑い日です。今夜は天の川見れるでしょうか?

あじさいもその色を落としいよいよ夏本番ですね。今日は小暑だそうです。
アバター
2023/07/07 14:15
こんにちは♪今日は七夕☆
みんなの願い事叶いますように~今夜晴れるといいな(๑•⌄•๑)♪
そうめんたべなきゃww^^
アバター
2023/07/07 14:10
こんにちは (〃✪ω✪)
久しぶりにお友達とお買い物に行って来ました^^
明日から暑くなりそうです。
アバター
2023/07/07 14:08
いつも有難うございます。
天の川見れそうにないです
七夕祭りもコロナ以来見てなくて
短冊の願い事叶いますように(^^♪
アバター
2023/07/07 13:55
こんにちは。

あっついんで、エアコンつけてテレビの七夕観てました。
アバター
2023/07/07 13:46
こんにちは。
街で浴衣姿で歩く女性を見かけました。
かわいいな、とは思うけれど、自分が着てみようとは思わないです。
アバター
2023/07/07 13:28
こんにちは~
今日は32度もあって、暑いです(;^_^A
七夕~願い事ね~w
シンシンさんの願い事いっぱいありますねw
アバター
2023/07/07 13:10
こんにちは、晴れすごく暑いです。
お昼は、スーパーの梅シラスおこわ・ゴーヤチャンプル等でした。

アバター
2023/07/07 12:43
こんにちは^^
今夜はあまり天気が良くないようです・・・。
彦星と織姫は会えないかも・・・。
アバター
2023/07/07 12:35
こんにちは^^
晴れてるけど、今夜は天の川見れるでしょうか?
毎年梅雨空で見えない事が多いですね〜^^;
シンシンさんの願い事が叶いますように☆彡

素敵な金曜日と七夕をお過ごし下さいね♬
アバター
2023/07/07 12:20
こんにちは。
朝から暑いですね。
こちらはくもりだけど、青空ものぞいてます
。織姫、彦星が毎日会える日はこないのでしょうか
アバター
2023/07/07 12:06
こんにちは(*^▽^*)
生憎雨の七夕になりそうです。
でも、天空ではきっと1年ぶりの再会を楽しんでいることでしょうね♬
アバター
2023/07/07 11:48
こんにちは^^
今日は七夕ですね~義兄の命日でもありますが皆さんの願いが叶いますように!
アバター
2023/07/07 11:32
おっはよ~(⑅•ᴗ•⑅)ノ  お久しぶりですね!

今日は七夕…良い金曜日・七夕の日をお過ごしください♥
訪問ありがとう~ね♥
アバター
2023/07/07 11:20
こんにちは。
今夜も晴れるといいですね。
珍しく語呂合わせでない記念日が多いですね。
ペット不可とは…見つかったら大変なことになりそうな(^▽^;)
アバター
2023/07/07 11:00
こんにちは~^^
シンシンさんの願い事が叶いますように☆彡



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.