Nicotto Town


小梅さんの呟き


キラキラ 7.27

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/07/27
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 4
自然広場 5

今夜は9個(^ω^)


4択・・・それ以外



整形外科へ行って薬の処方箋を持って、隣の薬局へ行ったよ。
若いお兄ちゃんの薬剤師さんが対応してくれました。
いつものお薬ですよね!
ハイ
袋に入れてくれて、何も疑いなど持たず家に帰りました。 
さっそく飲もうと思い薬を見てみたら、1種類違う~。
2種類もらっていて一つが???(´・ω`・)エッ?    
○○○錠20㎎→○○○錠60㎎ 薬の名前も違ってる。
どちらも骨××症の薬なんだけど、私が飲んでた薬と違ってたよ。
薬のはたらきの説明書が入ってるから、見比べてみたけど説明書には今までの20㎎。
実際に貰ったのは60㎎でやっぱり違う。
薬局に連絡して説明したら、間違って渡しましたという事でした。

薬を届けるのに自宅にいらっしゃいますか?
(何時に届けてくれるか分からないし、それまで外出も出来ないのも嫌なので)
これからそちらに行きます。
車で15分近く、行って来たわよ。炎天下のなか~(^_^.)
女性の薬剤師さんが対応。
すみませんでした・・・。
>来た方が早いので!
若いお兄ちゃんが来て、すみませんでした・・・ペコリ
>どういたしまして。

無事に薬を交換して来ました。
こんな事もあるのですね、私は初体験だったよう。
これからちゃんと確認するようにしまーす。


アバター
2023/07/27 21:20
KYOさん
しっかり者の私が気づいて良かったよう。(`・∀・´)エッヘン!!
な~んちゃってネ(笑)。
薬局のシステムがどうなっているのか分からないけれど、チェックはして欲しいよね。
自分もこれから気をつけて確認するようにしまーす。
いい経験でした、こんな事がないと漠然と受け取っているだけでしたからね。
アバター
2023/07/27 20:45
暑い中お疲れさまでした。
小梅さんがしっかりされていて、気付けて良かったです^^
薬の数が多くなりがちな高齢者や重病な方ほど、自分では気付けなくて
大事に至りかねませんよね。
その辺りの確認も含めての処方料なはずなので、薬局の方には
ダブルチェック等で改善してもらいたいものですね。
アバター
2023/07/27 20:37
も~たんチャン、確認は大事ですよねぇ。
これからは気をつけるようにしまーす。

ミオティカちゃん
マジで間違えるってあるんですねぇ、ビックリしたわ。
信用しているから、これっぽっちも疑わなかったもん(笑)。
気づいて良かったわあ。ホッ
アバター
2023/07/27 17:02
エエエエエエエエーーー(;゚Д゚)薬を間違えるってことあるの!?(;゚Д゚)
こっちは 完全に信用して飲むだけなのに!
意識があって 違いが判る目を持っていたから わかったけど!
薬って量を間違えたら 大変なことですよ!(;゚Д゚)
アバター
2023/07/27 14:33
ありがとうございます。

違う薬飲むと、薬害もあるので怖いですね。

確認が大事だと思います、^^

どうか、お大事にです♪
アバター
2023/07/27 13:07
真鈴サン
連日暑いですよねぇ。
年々酷暑になるようですわ、早く涼しくなるといいな。

みずるサン
うんうん、慣れてても気をつけるようにするよ。
今回はお兄ちゃんの薬剤師さんが、目の前で薬を見せて「何日間のお薬が出ています」
薬名は言わなかった気がしたかな。
同じ形・色だったので疑わない!
ただ薬の裏側の銀紙色が紫→朱色だった(笑)。
それで気が付いたわけですニャ。
普通なら疑わないよね、気をつけるようにしまーす。

mari-naサン
飲む前に気づいて良かったですう。
ニコ友さんも間違った時があると言う方も居ましたよん。
滅多に無いのでしょうが珍しい事ではないのでしょうね。
薬屋さんを変えたのですか?
スムーズに運んでくれるのが一番ですよねぇ。
アバター
2023/07/27 09:25
おはようございます。
そう言う事もあるのね。気が付かなかったら大変だよね。話は 違いますけど
先日、薬屋を変えてみました。全く、違う薬のせいで(効能は同じと言われたけど)
薬を入れようとして まごついたりしてイチイチ確認しました。
結局、戻しました。入れにくいのは 嫌なので。
アバター
2023/07/27 06:09
おはようございます|ω・)ノ
暑い中、お疲れ様でした。
疑わないですよね(^_^;)

母が行ってた病院直ぐの調剤薬局は、例えいつものでも必ず患者に見せて、薬名と量を確認してから袋に入れていたのを思い出しました。

慣れても気をつけるようにします(^^)
アバター
2023/07/27 01:45
暑かったですね〜
いつもありがとうございますm(__)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.