Nicotto Town


だいしょうじ


【川柳】夏の思い出を5・7・5で一句


激赤に 染まる列島 秋待ちて


天気予報で、真っ赤に染まってる日本列島を見るのは
もううんざりですね

今日も暑い日になりそう。
雨が降っても湿気が増えるだけのような気がします

#【川柳】夏の思い出を5・7・5で一句

アバター
2023/08/24 08:01
みうさま
私の季節感っておかしいねって、以前岡山県で言われましたっけ
花の時期だとかがおかしいのだそうです。
でもさ、たしかにアジサイもコスモスもついでに桜までもが、同じ時期に咲いてることさえあるんですもんね。
写真館主の高校同級生が、絵葉書用にそんな写真を撮ってて
「これは内地の人にわかるだろうか?」って
みなで考え込んだことがあります~笑。

夕方なら少しは気温がさがったんじゃない?
でも「暑さ慣れ」してない道産子は、くれぐれも体調にお気をつけて。
汗をかいたらすぐにシャワーで汗を流すといいのだそうですよ。一日何度でもね。
岡山県で教わった暑さしのぎのコツです。
アバター
2023/08/23 22:53
紫陽花と コスモス出迎え 夏休み

東京の大学から夏休みに帰省すると、バス停から家に向かう道の途中に
紫陽花とコスモスが同時に咲いている家があって、
それを見ては「あー北海道に帰って来たんだなぁ」って実感してたわ。

そして今日の札幌は最高気温の記録を更新しましたよ~~
熱中症警報が出てたけど、夕方には庭仕事しちゃった。
短時間で、経口補水液を飲みながらね。
アバター
2023/08/23 11:54
虹の夢さま
異常な暑さですよね

天気予報を繰り返しチェックしても・・・決して気温が下がるわけではございませんよ~笑
アバター
2023/08/23 11:38
だいしょうじさん、こんにちは。

ううううぅ~~。
句を読んだだけで、熱い。

天気予報は一応日に何度もチェックしています。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.