Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ①


こんばんは!30日(水)は、北海道から関東甲信、

北陸では晴れ間もありますが雲が広がりやすく、
午後は所によりにわか雨や雷雨があるでしょう。
東海から九州や沖縄は雨が降りやすく、
所により雷を伴って非常に激しく降る見込みです。

【2023年夏のお気に入りのきせかえアイテム】

A、見習い悪魔(マルツェル)も迫力ありますね。

台湾 旅する人 スギちゃん

台北橋(タイペイチャオ)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か2108km

台北橋

台北市の隣の新北市にある街
台北市の衛星都市として開発が進むエリア

台湾の浅草・・・?

宮龍福

道教と仏教の神様を祀っているお宮
故人供養の折り紙を作っている

シャボチカバ

ブラジル原産の植物
ライチのような食感で甘酸っぱい果実

大同市場

地元の人達に人気の市場
早朝から賑わう

花枝丸(ホァズーワン)

イカのすり身で作った団子

パイナップル

冷凍グアバジュース 120ニュー台湾ドル≒528円
パイナップル     50ニュー台湾ドル≒220円

*1ニュー台湾ドル=4、4円
 2023年4月10日 現在

パイナップルの袋に謎の粉を発見・・・

肉圓(バーワン) 40ニュー台湾ドル≒176円

座れる場所を求めて・・・

謎の食べ物・・・

肉圓(バーワン)

台湾のB級グルメ
さつまいも粉や片栗粉の皮で豚肉の餡を包み揚げる

*タイのパイナップルは唐辛子・塩・砂糖で食べる

パイナップルの袋の謎の粉を味見

やみつきになる謎の粉・・・

梅子粉(メイズーフェン)

暑い国ではポピュラーな調味料
パウダー状にした乾燥梅干し・塩・ブドウ糖を混ぜる

地元のマダム達に囲まれる・・・

街歩きを再開・・・

*100ニュー台湾ドル≒440円

*日本平頭=台湾では角刈りを意味する

そろそろ腹が減ってきた・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

福記廣東弼(福さんの広東粥屋)

創業22年
夫婦で営む廣東弼の店

廣東弼(ピータン入り) 95ニュー台湾ドル≒418円

生米から焚き上げたお弼に
ピータン・レバー・イカ・豚ミンチを入れて豚骨鶏スープで温める

油條(ヨウティアオ)

お弼や豆乳の付け合わせとして食べられている揚げパン

台湾の髪型には日本平頭

以外にも山本頭があるが

そのルーツは山本五十六・・・

       スギちゃん

今回はここまでと致します。
次回はスギちゃんが食しましたものや飲みましたものの紹介です。










Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.