Nicotto Town



断捨離についての考察☆


 


⚜️                           ⚜️
断捨離についての考察☆

まだ残暑厳しい折彡

断捨離の中でも中々進まな衣服の
断捨離について。。

捨てられない衣類は何故捨てられない?思いきれない?
其処には
想い出☆という副産物が付いている。。

その服が似合っていた頃の自分に
執着
又着られるかも。。。?

いやいや
流行遅れだし。。。
当たり前ですが。。。
今の私には似合わない"(-""-)"
旅行の度に毎回持っていく服選びで気付いてるじゃん。。
結局選ぶのは同じような服のローテーション( ;∀;)

手放せば新しい物が入ってくる。。。
やましたひでこさんや近藤麻理恵さんがいつも言っている☆

でももしかしたら後悔する?
そんな不安で先送りのこれまで。。

人は考える事が一番大変なことであり難しい☆
。。だから先送り。。とりあえず綺麗に収納してみたり( ;∀;)

今朝自転車を漕ぎながらふと思う・・
そっか。。(=゚ω゚)ノ

帰ったら、ここ一年着ていない服を袋に詰めてみよう!
8月の終わりの今日に☆
だって。。。
9月になったら又自分を甘やかしそうなので。。

皆さんは衣類の断捨離どうしてますか?('◇')ゞ


  ⚜️ 
 
❖❖❖❖❖   ❖❖❖❖❖ 
꧁——————————꧂꧁——————————꧂

いらしてくださった全ての方にとっていい一日になりますように
      ╰(*´︶`*)╯♡ 
꧁——————————꧂꧁——————————꧂
                           ❖❖❖❖❖   ❖❖❖❖❖                
 ⚜️


アバター
2023/09/01 20:55
ちょうど私もいろんな物事の整理について考えていました。
お洋服も思い出があるものはなかなか手放しにくい物もありますよね。
私は数年前の引っ越しで実家の荷物は自分では直接管理できなくなるので、いい機会だと考えて
大分整理をしましたが、持っていくことにした服は、やはり今の自分が着られるかどうか
使うかどうかが基準になりました。
どうしても大事なものは取っておきましたが、数着だけだったかな?
今住んでいるところだと必要な衣類の種類も変わりました。今度はセーターが多くなりすぎてるかな(^-^;
ここしばらく掃除と片づけをしていたら、最近までつい集めてしまったものが部屋の一部を占領していたので、捨ててしまうことにしたら気分もすっきりしました。

断捨離という言葉が長いこと好まれているようでよく使われていますね。
そうあれたらいいと考えることもあるんですが、やっぱり趣味のものは増える一方なので、
私には難しいのかな~とも(*ノωノ)好きなものに関しては特にいらないものを見つけるのが難しいです。
どう付きあっていくのが自分にとってベターなのかを考えようかなと思っています。
アバター
2023/09/01 20:26
こんばんは!
断捨離で捨てた事を忘れて
ずっと探してしまった服があります。
あんなに気に入ってたから捨てる訳ないと思ったのですが
捨ててたんですね~その時の自分は何を思ってたのかな?と(T_T)
アバター
2023/09/01 18:55
こんばんは~
9月も楽しく過ごしたいと思います。
よろしくお願いします(*^_^*)

ジャスミンさんに
9月もたくさんのいい事がありますように(*^_^*)
アバター
2023/09/01 18:02
こんにちは。

衣類は、着る機会の無い物やサイズが違った物は捨てています (´艸`*)

今、やましたひでこさんの断捨離の録画を見ながらの訪問です。
29日の分は、ちょうど「400着の服」の方みたいです。
TVerで、9月5日までは見らるみたいです。

洋服の2つの役割
①暑さ寒さから身を守る
②社会から自分を守る
と、ココまでは見ていましたが 次の島へ行かせていただきます (^▽^)/
アバター
2023/09/01 07:54
おはようございます。

長月9月もよろしくお願いします♬
防災の日☆地震は予測の難しい災害…
準備と覚悟かな

伝言板がいっぱいだったのでこちらに失礼しました(*'▽')
アバター
2023/09/01 05:50
ジャスミンさんおはよう♥ステキのお届です( *´艸`)
アバター
2023/09/01 02:12
ジャスミンちゃん♪
実はこないだ思い切って一気にやっちゃった!
意外に高く売れてウシシな気分♡
でも!
お出掛けする時着る服がなくなって困っちゃう~(〃∇〃)
アバター
2023/08/31 21:48
断捨離
ぜんぜん
出来てないです・・・。

クローゼットの奥の方の段は
もう何年も来ていない服が
占めてます・・。

多分
引っ越しとかするまで
このまま放置の気がします・・。
アバター
2023/08/31 19:54
耳が痛い言葉断捨離w
思い切って断捨離して捨ててそのずっとあとで あ あのスカートがあったらこれに合うなあと
後悔した事がありますwそれ以降は断捨離予定の服をたたんで積み上げていますw
積み上げてる場所は押し入れの下段。見るたびにこれまた着られるかも~なんて想像しながら
実際はサイズも変化してるし無駄かもなんだけど~
アバター
2023/08/31 19:48
こんばんは〜
直近2ヶ月前になりますが、2部屋物置状態の洋服や本を半分以上処分しました。
大変スッキリし、部屋も風通しがよく、全ての使い勝手も良くサイコーですが、
悩みに悩んで、即効処分してしまった洋服のことを最近も思い出します。

それは大好きなお洋服で観賞用だったので、未着で、思い切って捨てたのですが
やっぱり気になって後から見てみたメルカリでは高額取引となっていました…

今更買い直したりはしませんが、気に入っていたものは
多少なりとも一時保管する期間が必要だったな…と思いました。

よかったことは以降、無駄に物を買うことは無くなりました^^
一部不用品はお金にも変わり、物ではなく体験型のものに全部使いました。

今まで私はモノに重きを置いていたのでお出かけとか習い事にお金使うの
気が進まなかったのですが、意図せず入ったお金だったので
存分に使えてよかったです。

私的には断捨離は自分のスイッチが入った時に、
できる分だけ無理なく必要な分だけするのがおすすめです。
頑張ってストレス溜めるのも大変ですしね…
(私ものをあんなに処分したの初めてです…)

断捨離お疲れ様です〜
アバター
2023/08/31 19:41
断捨離、難しいですよね(;´∀`)
断捨離するぞ!と最初は意気込んで捨てれるんですが、途中から
これ、高かったしなぁ~とか思いだすと捨てれなくなって
結局途中で断念してしまいます(;´∀`)
またチャレンジしよう~と今思いましたw(*ノω・*)
アバター
2023/08/31 18:22
服に限らず断捨離とはすべてそういうものですよね
考えたら絶対に出来ないと思います

私もあれこれ断捨離中ですが(なかなか進まない)
捨てる時は何も考えない様にして
頭空っぽで手だけ動かしてガンガンゴミ袋に入れていきます
そうしないと進まないんですよね…

アバター
2023/08/31 15:19
今年は新しい服を一着買うと、古い服を一着か二着捨てるを繰り返し、
箪笥の中の「まだ着れるかな」という服がかなり少なくなりました。


アバター
2023/08/31 15:15
ホントに断捨離、難しいですよねぇ…^^;
先日、着物は着なくなったのでバイセルで引き取って貰いました…
二束三文でしたが…^^; 
服は衣替えした時に、リサイクルショップに持って行きますが…
なかなかスッキリしないです…
多分2枚買って、1枚捨てるではダメですよねぇ…^^;
又頑張ってみま~!(^^)!
アバター
2023/08/31 14:51
なかなか衣類は捨てられないですよね~
私は衣替えの時に今シーズン着用せず
そういえば前のシーズンも確か着てなかったと思ったら
捨てます

転勤族で引っ越しが多かったせいか
捨てることになんのためらいもなくなり
たまに必要だったものまで断捨離してることが何度も(;'∀')

あとは衣類に限らず新しく靴とか鞄等々購入したら
一つ必ず捨てて入れ替えます
とにかく購入したらその分捨てる・・・そうすると一応物は増えないかな~

でも最近引っ越しをしてないので
気が付けばちょっと物があふれてきてます
私も断捨離しなくちゃ~

アバター
2023/08/31 14:27
私もあと2年後痩せたら。。またこのタイプ流行るから。。で
めっちゃ肥やしになってて、引っ越しの時でさえ捨てれずにいましたが
3年前あることを機に(死にかけた)
身辺整理やってみよぉ~ってそれこそごみ袋に詰める感じからはじめたら
すっきりしてくのが楽しくなっちゃってww
今はタンスの半分になったので掘り起こし作業もなくなりましたww
アバター
2023/08/31 14:25
こんにちは。
私も何年も来てない服がクローゼットに入っていて
断捨離しても「まだ着るかも知れない」とつい自分を甘やかしています><
「手放せば新しい物が入ってくる」の言葉にハッとしました!
考えてみたらこの夏も着る服は決まっていて
着てない服はそろそろお別れした方が良いのかも知れません。
断捨離は自分の心次第ですね(^_^;)
アバター
2023/08/31 13:45
おこんにちは ジャスミンさん~

私は後生大事に服を取っておくタイプだよ~
それでも先日少し捨てたんだけどね(-_-;)
自分の好みも変わってしまいスカートは履かなくなった今
スカートはいらないのかも?そう思いながら持ってるだけで幸せ そんな感じなのかな?
今はパンツかワンピが好きな私なので
それ以外は頑張って断捨離したい そう思ってます。
ジャスミンさんは今日頑張ってるのかな?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.