Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


続・薬の反応



前回の日記で、新しい薬の効き目が強すぎて大変・・・と書きました。
皆さんからのアドバイスもいただき、まずは処方箋薬局に相談したところ、
私の服用がちょっとマズかったかも、ということになりました(≧◇≦)

この薬は「食後」に服用なのですが、飲むの忘れて寝る前に飲んだんです。
我が家の夕食は、両親に合わせて(ついでに私が野球中継見たいので)
18時頃なんですよ。
で、休み前だと就寝するのはだいたい23時で、約5時間も空いてる。
この間に多少なりとも空腹になってしまってたため、
吐き気止めも一緒に飲んだのにダメだったかもしれない、と言われました。

それでもまた強い副反応出ると怖いから、仕事のある日は飲まずにいて、
今日が休みなので、昨晩は食事して15分くらい後に2回目を服用しました。
そしたらね、まあ少しは胃のあたりがムカムカするくらいで、
前回のようなひどいことにはならなかった。
しかも、効き目もある!!
今日はもう、走れるかも? みたいな感じ。

ああ、薬ってちゃんと服用のルール守らないとダメね。
いままでのロキソニンやカゼ薬とかって、時間にルーズでも副反応出なかったから。
強い薬ほど、ちゃんと守らないといけないと、今更ながら肝に銘じました。

ちなみに効き目がかなりあるので、本当なら毎晩服用って言われてたけど、
5~7日に一度くらいの服用で様子みましょう、ということになりました。

ご心配くださった皆さん、ありがとうございました。
とりあえず回復の兆しが見えてきたので、良かったです。

アバター
2023/09/21 18:20
おお!食後服用でしたか!
薬によっては食後30分以内に服用ときっちり決められているものがありますよね。
私の飲んでいるチラーヂンも腸管吸収を良くするために30分以内に服用するのが望ましいと説明にありました。
様々な理由で服用時間は指定されている。
薬ごとに特色があるのでしょうから用法、用量にはその都度気を付けなければいけない大事なポイントですね。私も気を付けます。
章姫ちゃん、大変な時の乗り越えて、新しいお薬の効果で腰の調子がどんどん良くなるといいですね^^
引き続きどうぞお大事になさって下さいね。
アバター
2023/09/21 15:23
良かったです~~
やっぱお薬ってちゃんと服用しなきゃですね。
頭痛持ちの私は割と適当に飲んじゃってるので気を付けようと思います!
アバター
2023/09/20 12:45
おお、上手いこと調整できたようで、良かったです。
拙猫は、花粉他(猫もあるよ)のアレルギー持ちなんで、抗アレルギー剤は欠かせないんだけど、シーズン入る前は、錠剤を半分に割って服用したり、酷い時は倍量服用したりと分量をコントロールしています。
同じように減量をお勧めしても大丈夫なのか、不確かだったので言えずにいました。
アバター
2023/09/20 00:01
原因がわかり、不安や心配も減って、
回復の兆しあり…よかったです。‪(*ˊᵕˋ* )

お大事にしてください。
アバター
2023/09/19 16:45
守ってないわー。。。毎日飲んでる薬あるけど
お昼も忘れてた。しかも食事ごと忘れてた;;
アバター
2023/09/19 00:32
市販薬のように弱い物なら多少無理がきくかもしれないけど
今回のように強い薬は処方通りに飲むのが大切なのね。
良く効く薬が分かっただけでも今後助かるはず。
いざという時に効くように乱用はしない事が大切です。
アバター
2023/09/18 23:42
薬の飲み方、難しいですよね。
でも、薬のききめすごいですね。
早くよくなりますように。
アバター
2023/09/18 23:23
やっぱりプロに相談して良かったね^^
アバター
2023/09/18 22:13
解決できてよかった
薬はちゃんと守らないと駄目だよね
家族が薬の飲み方 うるさいので気を付けてはいるんだけど~
飲み方間違えると 酷い目に合う人もいるからね

とにかく効き目があって副作用も少なければ何よりです
無理しないでお大事にね
アバター
2023/09/18 20:48
安心しました!私も勉強になったわ。気をつけようっと。
早く回復するといいね、
アバター
2023/09/18 20:10
こんばんは~☆彡
章姫ちゃん、薬ってしっかり守らないと怖いんだね><
食後すぐ飲めなくてちょっとしてから飲むってついやってしまいがち^^;
ホントに気を付けないとッて思った^^;
効果もあって良かったね^^
でも無理しないでお大事にね^^
アバター
2023/09/18 20:00
こんばんは☆
良くなってきて本当に何よりです^^
ロキソニンみたいな薬とは全然違うんですね。
私も水で飲みましょう、を守らずコーヒーとかで飲んでるので気を付けようと思いました。
どうぞお大事になさってくださいね。
アバター
2023/09/18 19:43
倒れるぐらいの副作用、なかなか強い痛み止めだったんですね・・・
入院とかにならずに良かったです^^;
アバター
2023/09/18 18:58
何の役にも立てずすみません。

徐々に慣れるといいですね
アバター
2023/09/18 17:11
お薬は、薬にもなるけど毒にもなるって良く聞きますよね。
やはり、ちゃんとした服用方法を守らないとダメなんですね。
かなり強いお薬みたいだから、頻繁に服用するのはちょっと怖いかもね。
でも、効果が有って(大きな副作用も無く)良かったですね(⌒∇⌒)
引き続き、お大事になさって下さいね☆
アバター
2023/09/18 16:33
こんにちは。
服用も他の薬との相性やきちんと守らないと
いけないんですね。
わかっちゃいるけど、まぁ良いか~って飲んじゃうことありますものね。
薬剤師さんに相談して良かったですね。
どうぞご無理なさらずに回復されますように(◍•ᴗ•◍)
アバター
2023/09/18 15:23
こんにちは。
薬剤師さんと相談出来て良かったですね。
市販薬とはやっぱり違いますもんね。
薬の効果を感じつつ、この先もお大事になさって下さい^^
アバター
2023/09/18 14:47
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

そうだったんですね。
薬ってやはりちゃんと服用のルールは守らないといけないんですね。
強い薬だと特にですか。
やはり飲み方によってもかなり違うんですね。
でも、とても効き目があるようでよかったです。
しかも毎日飲まなくていいというのは気持ち的にも楽ですよね。
5日~7日に一度の服用だと身体への負担も少なくていいですね。
やはりお薬のプロ、薬剤師さんに聞いてよかったですね。
そして、回復の兆しも見えて来たようなので本当によかったです。
でも、まだまだ無理しないように気を付けてくださいね。
アバター
2023/09/18 14:08
そんなことあるのか。食後に飲むようにあったけど食前に飲んでる薬あるわ
アバター
2023/09/18 13:24
良かったですね^^
食後5時間も空いたら空腹状態ですね^^;
私が食後に飲み忘れたときとかは牛乳など飲んでから薬を飲むようにしています。
少しは胃の粘膜保護してくれそうかなと。
アバター
2023/09/18 11:49
よかったですね^^
相当効き目がある薬なんでしょうね!!
薬剤師さんに聞いて正解ですね(*^_^*)
アバター
2023/09/18 10:52
お早うございます。
新薬は効き目が強かったりはありますが、食後の薬を5時間空けてたので胃に負担がかかっていたのですね
副作用が出るのは辛いです。腰痛も効き目が出てきてる様子で安心いたしました
薬剤師さんとのお話で服用も1週間おきになって、走れるようになるとうれしいです
無理しないように、休日はゆっくりなさってくださいね。

アバター
2023/09/18 10:21
おはようございます。
お薬大丈夫そうでよかったです。
本当によく効く薬が見つかってよかったです。
これにたどり着くまでが本当に大変ですから。><
暑い日が続いています。
お大事にしてくださいね。
アバター
2023/09/18 10:18
おお~良かったよ。
経験的に、ドクターに直接言うとプンスカされたり、すぐ処方を変えられたり。
石原さとみのドラマ見て知ったんだけど
薬剤師さんのほうが もっと寄り添ってくれるし親切だし
医師の処方間違いに気づいたり ってことがあるな~と。
なので薬剤師さんにお訊ねすることをおススメしたのよ。

毎晩→ほぼ1週間に1回 って、かなり違うよね。
詳しく聴いてくれる薬剤師さんで良かった。
お大事にね。痛みがないのは天国だけど 無理しないでね。
アバター
2023/09/18 10:16
こんにちは、広場から失礼します。
薬の副作用があったとのこと、こわかったと思います。
私もつい先日バリウム検査をしたのてすが、そこでいただいた下剤を飲んだらききすぎてしまって夜寝るまでずっと辛い思いをしたので、思わずコメントさせていだきました。
回復されてきたならよかったですね。
薬局の先生のご指導のもと、服用で症状が落ち着くとよいですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.