Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ①


こんばんは!21日(木)は、西日本から東日本や東北、

北海道の太平洋側では雲が多く、雨の降る所があるでしょう。
夜にかけて土砂災害等に注意・警戒してください。
又、西日本から東日本では落雷や竜巻等の激しい突風に注意が必要です。
北海道の日本海側は晴れる所が多いでしょう。
南西諸島は晴れますが、所によりにわか雨がありそうです。

【祖母・祖父との思い出]

A、祖母とは包装紙を使用してのゴミ箱づくり,祖父とは湧水へスイカを冷やしに

今回はスギちゃんが食しましたり飲みましたものの感想です。

香港 旅する人 スギちゃん

荃湾西駅(チュワンサイ)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か2883km

チュワンサイ

船が入ってくる港町
昔ながらの下町風情が残る街

目の前が海・・・

かつては貿易船の往来が盛んな場所だったが
1960年代に再開発が進み高層住宅が立ち並んでいる

龜苓膏

亀のお腹側の甲羅を干して粉末粉にしたものと
薬草などの漢方を一緒に煮込む

香港市民から漢方として愛され
夏バテ・解熱・美肌などに効能があるとされる

スギちゃん「やっこれは濃いわ
      味はしないんだけど
      エキスが体にこう入ってくる感じが凄いする」

酸辣粉

およそ30種対の具材があり
パクチー・山椒・おぼろ・ピーナッツなどをトッピング

トッピングした具材に麺とスープを加える

スギちゃん「あ~蒟蒻(こんにゃく)麺だね うん」

さつま芋を原料とした極太春雨を使用

スギちゃん「あっ旨っ旨いすね~
      色んなもん入ってる
      汁これ何だろうな?
      うん 酸っぱいんだけど
      甘みもあって醤油じゃないなでも」

鶏ガラベースのスープなどに
酢と辣油などを融合した酸っぱ辛いスープ

スギちゃん「旨ぇ~~~
      つゆ メチャクチャ旨ぇ
      凄ぇ旨ぇ」

檔大排檔(最高料理店)

創業4年
仕事帰りのサラリーマンや観光客で賑わう

ブルーガール

スッキリしていて爽快感がある香港女子に人気のビール

スギちゃん「メチャクチャ旨ぇ
      あ~~~」

泰式墨魚球を食しました後に・・・

スギちゃん「あ~メチャクチャ旨い
      あ~食べ応えがある~旨い
      衣サクサクのん」

イカ・豚の脂身・卵白等をペースト状に
太くしたものを約220度の油で揚げる

スギちゃん「サクサク
      きめ細かいサクサク」

脆皮葱油鶏 5人前

スギちゃん「あ~旨い う~ん」

シシトウ・パクチー・ネギ等が入った醤油ベースのタレ

スギちゃん「北京ダックのあのカリカリ感ですね
      う~~ん 旨ぇ」

一晩塩漬けにした鶏肉を約200度の油で揚げる

酢と砂糖で皮に味付けをする事で
表面がパリパリに仕上がる

スギちゃん「や~豪華な食事でした
      あ~美味しかったです
      旨かったからね~」






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.