Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~②


こんばんは!22日(金)は、西日本から東日本では雲が多く、

太平洋側を中心に雨の降る所があるでしょう。
北日本は次第に天気が回復に向かう見込みです。
東日本から北日本では、明け方にかけて土砂災害等に注意・警戒してください。
南西諸島は曇りや雨となるでしょう。

【祖母・祖父との思い出】

A、祖母とはお餅を作りましたこと,祖父とは岩魚のお刺身を食したこと

今回はスギちゃんが食したものやお飲みになられたものの感想です。

台湾 旅する人 スギちゃん

平渓(ピンシー)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か2087km

平渓

日本統治時代の頃から炭鉱で栄えた街

蛮牛ビタミンB飲料を飲みました後に・・・

スギちゃん「う~ん 元気!元気!
      元気あるよ
      元気出たよ アハハハハハハハ」

桂花黒糖犬麻原味奶酪を食しました後に・・・

スギちゃん「あ~もの凄い甘くいい香り 旨ぇ!
      あっあれか金木犀って
      春になるとあの香りが凄い
      街中に行くあの金木犀?
      食べれんの?美味しい」

桂花醤(グェイファジャン)

金木犀の花を密煮したシロップ
点心料理の餡や杏仁豆腐のシロップなどに使用される

桂花醤を食しました後に・・・

スギちゃん「口ん中メチャクチャ金木犀の香り
      家で使ってるボディーソープと一緒だ 濃厚」

かき氷に黒胡麻プリンをトッピングした店主オリジナルメニューを
食しました後に・・・

スギちゃん「物凄く胡麻の胡麻とミルクが濃厚ですね」

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

福昌餐廰(福昌台湾料理店)

創業70年の食堂
兄と2人の妹と営んでいる。

台湾啤酒

台湾最大のビールブランド
90年以上の歴史を持つ

台湾啤酒を飲みました後に・・・

スギちゃん「旨い
      ホージャー(美味しい)

スギちゃん「凄いサッパリして飲みやすいホージャー」

佛跳牆(フォーティヤオチャン)

乾物を中心とする食材などを数日かけて調理する
福建料理の伝統的な高級スープ

料理名は「あまりの美味しそうな香りに修行僧ですら
お寺の塀を飛び越えて来る」というのがその由来

佛跳牆を食しました後に・・・

スギちゃん「これは深みあるね」

乾物を中心とする食材を醤油・胡麻・黒酢・塩・うま味調味料
台湾米酒などと蒸している

スギちゃん「とんでもない深みの味しますね
      これ誰であっても再現することは出来ないと思う
      旨ぇ う~ん うん」

揚げたタロ芋を蒸している

スギちゃん「複雑な味
      でも深みが凄いあるのは分かる
      何の味だ?う~ん
      なるほどう~ん」

揚げたポークリブを蒸している

スギちゃん「牛肉かな?牛肉がまぁ骨ごと切られて
      一回揚げたやつをこんなに入れてる感じに煮込んでる感じ
      これ手間かかってる
      今のがニンニクでもなかった油揚げを」

ウズラの卵

スギちゃん「だから俺が思ったもの全て正解だったとは限らない
      凄いいっぱい アハハハハハハハ
      49年生きてきた中で一番深みのある料理ですね これ
      う~ん凄い」
  

アバター
2023/09/22 15:17
こんにちは!曇りの金曜日をお疲れ様です。
さおりんさん、コメントをどうもありがとうございます。
あはは、そうですね、確かに表現が面白いですね。
はい、そうですね、当たりました。
久しぶりの目玉で嬉しいです。
 なるほど~、日本海側は秋になりますと雨が降りやすい気候に変わりますね。
そうですか、曇りで寒いくらい涼しい気候ですか。
こちらはようやく30℃をを切りましたが今にも雨が降りそうな黒い雲で、
湿度を感じますね。
はい、花金ですがどうか体調を崩さないようにしてお過ごしくださいませ。
アバター
2023/09/22 08:41
ボディーソープと一緒だ濃厚はめちゃ笑いましたww
genrinさんも目玉当たってますね(*^^*)!かわいいです。
私は雨が好きなので日本海側降ってくれたらなぁって思ってました(ㅎ.ㅎ )
でも曇りで寒いくらい涼しいので華金頑張ります!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.