Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ①


こんばんは!29日(水)は、北日本や北陸から山陰では雪が降り、

雷を伴う所もあるでしょう。
九州北部は雲が広がりやすく、所によりにわか雨がありそうです。
東日本から西日本の太平洋側は概ね晴れますが、
山沿いではにわか雪やにわか雨がある見込みです。
南西諸島は午前中は晴れますが、午後は雲が広がるでしょう。

【あなたが選ぶ流行語大賞は?】

A、「藤井八冠」→将棋が好きだからです。

モンゴル 旅する人 スギちゃん

*サェン バェノー=こんにちは

*バヤル ウラー=ありがとう

モンゴル語 個人レッスン・・・

Толгойт(トルゴイト)駅

無人駅・・・?

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か3018km

モンゴルの首都 ウランバートル市内にある駅
商工業の中心地

まずは傘が欲しい・・・

旧ソ連時代に建てられた鉄道関係者用の社宅

駅前にゲル・・・

ゲル

遊牧民が暮らす解体・移動・組み立て可能な住居
夏の間は涼しいためゲルで過ごす人も多い

ゲルにも電線が引かれている

本日の最高気温10度・・・

雨宿りも兼ねて・・・

全く読めない・・・

料理3品 12000トゥグリク≒ 480円

*1トゥグリク=0、04円
2023年9月14日 現在

ハルシュル

濃厚な羊肉の出汁に玉ねぎを入れた塩味のスープ

ボーズ

一般家庭で頻繁に食べられている蒸し餃子

ホーショール

羊肉と玉ねぎを小麦粉の皮で包んだ揚げ餃子

サービスの飲み物も❝メー❞?

*オンボー=牛の鳴き声

スーテーツァイ

煮出したお茶に塩と牛乳を加えた甘くないミルクティー

寒さと防犯対策のため二重扉になっている

スイカ 1kg 2000トゥグリク≒80円

モンゴルでは8月から9月中旬に収穫時期を迎える

Googleの想定を超えたポンコツ・・・

セレンゲ市場

寒冷で少雨な厳しい自然環境により米の栽培に適していない

精肉売り場のほとんどが羊肉・・・

モンゴルの主食は肉・小麦・乳製品がメイン

タラグ 1ℓ 3500トゥグリク≒140円

牛乳で作ったモンゴルのヨーグルト

シャルトス

牛乳の乳脂肪で作った発酵バター
牛の腸に入れて保管する

ハイルマグ

シャルトス・小麦粉・干し葡萄などを炒め合わせる

そろそろ腹が減ってきた・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

ナムケ(韓国の地名)

韓国料理屋として営業していた店を
2021年からモンゴル料理のお店としてオープン

店のオススメ料理を注文・・・

ツォイワン 9000トゥグリク≒ 360円

スーテーツァイ 200トゥグリク≒  8円

スーテーツァイ

煮出したお茶に塩と牛乳を加えた甘くないミルクティー

ツォイワン 9000トゥグリク≒ 360円

ツォイワン(蒸し焼きそば)

小麦粉を練って作った自家製麺と具材を蒸した麺料理
味付けは塩と胡椒のみ

人の数より羊の数が多い

そんなモンゴルの肉消費量

年一人100kgを超えるらしい

          スギちゃん

今回はここまでと致します。
次回はスギちゃんがお飲みになりましたものや食されたものの感想です。


アバター
2023/11/29 14:19
こんにちは!朝のお忙しい時間帯にコメントをありがとうございます。
そうですね、かなり乾燥してきていますね。
はい、湿度計を見ながら湿度が低い場合は水蒸気で上げていますよ。
夏場は除湿でした。
そうですね、うがいも重要ですのでしています。
風邪はウイルスが多いですので、大腸の方にも気をつけてまいりましょうね。
本日もステラさんにとりまして、有意義な一日になりますことを心よりです。
アバター
2023/11/29 08:07
おはようございます。

空気の乾燥が気になる時期になりました。
風邪の予防対策を心がけたいですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.