Nicotto Town


月夜のモノ語り


あなたが選ぶ流行語大賞は?


流行語大賞そのものに疎いのでよくわかりませんが
てるひが選ぶなら「4年ぶり/声出し応援」です。
声出し応援に参加してないから、ただの「4年ぶり」

ふと思い立ち、3月10日に、4年ぶりにニコに復帰しました。
同じ月から、去年まではオンライン開催だった合評会、勉強会などが
次々、4年ぶりに対面での開催となっていきました。

今年2年めの手話講座(手話奉仕員養成講座・後期)は
前期も広めの部屋を使っての対面開催でした。

どの現場でも「対面しか勝たん」って思うけど
土曜の午前に手話講座があるため、終了後、オンラインなら参加できた、
土曜午後開催の、別の会への参加が難しくなりました。
どうしても出席したい勉強会には、手話講座を休んで参加しました。
手話講座は出席率8割以上が必要だし、欠席した分の自力でのリカバリも
かなりキツかったです。

さてさて。4年ぶりにニコに復帰して、9か月。
ニコ限定のてるひの流行語は「レアメガ」かな。

復帰直後のガーデンレベルは193でした。
昨日の夜に、330に到達し、壮大なる大地の羽飾りをゲットしたので
背景、パイプと一緒にコーデしてみました。

これからも、ガーデン中心に、のんびりニコタを楽しもうと思います。
「レアメガ」を追いかけるのは、ほどほどで。

#あなたが選ぶ流行語大賞は?

アバター
2024/01/18 12:48
ルーカさん

ひとりでも立ち見になったこともあるし、ドームの2階がきたこともあるから
良い席来るとは限らないかな。関係ないって思うよ。
そんな席だったのに、うちわもペンラも持たずに参加しちゃったよ。
KinKiファンは、ファンサってなに?って思ってる人も多いかも。
どっち派ってことはなくて、箱推し。ふたりが好き。
舞台が好きなので、光一くん主演舞台はかなり見てるけど。
剛くんの結婚は、わたしふくめ、友だちはみんな「おめでとう!」って言ってる
推しが選んだ人だし。剛くんが幸せなら、わたしたちも幸せだからね。
アバター
2024/01/17 00:05
え?!そんなに近い席だったの?いいなーー☆
なんか一人の方が良い席当たりやすいよね。
あー。。入場しな席、わからんから緊張やわ。(・・;)
マチュのファン、多いよね。。私も今、チャカとマチュで~
心が揺れてる。。(笑)うちわ、2つも?買うかも。。(^_^;)
チャカまちゅコンビも好きなのよね。。(´∀`*)
ところで、、私はキンキでは剛派なので、、
いきなりの結婚。。驚いたわ。。(;゚ロ゚)
てるひちゃんは光一くん派?やもんね。。(^^ゞ
アバター
2024/01/12 12:55
ルーカさん

お返事遅くなって、すいません。。。
昨日は、ライブで告知があった、如恵留くん出演のプレバトを見たよ。
そうそう。アンコールの1曲で、写真も動画も撮影できるんだけど……
実は、その曲は目の前での歌唱で、全体を撮れなかったんだよ。
トラジャは、いつもひとり参加なんだけど、両隣が、まちゅファンで
手をふられて喜んでるのが可愛くて、ほっこりしちゃったよ。
今週末は新潟に行く予定だったんでしょ?その話もしてた。
もう1回、見たいって思うライブだったよ。
ルーカさんも楽しんでね!
アバター
2024/01/07 02:48
いつもありがとう☆今年もよろしく☆元旦こちらも横揺れで;被災地に早く安らぎを☆☆

トラジャ☆お疲れ様です!なんかアンコールで撮影できるのね!海外では普通やもんね。
早くに楽しめていいなー。私は色々と今から緊張です。今回同行者がいるので、余計に;
電子チケットも緊張です。。(・・;)
てるひちゃんは同行者さんいたの?私は一人でもう1日参戦する予定です。(;´∀`)
アバター
2023/12/15 19:01
ココさん

可愛いリスさん、ありがとうございました!
だっこするなら~とガーデンイベのリスのドレスをゲットして、
てるひもリスになってみました。どうでしょ?
高校卒業まで育った町は、今年の大河ドラマの舞台となった温暖な所です。
腰までの雪......ですか。1年生だったら怖かったでしょうね。
ニコタでお友だちと、季節ごとのイベントでほっこり。復帰してほんとよかったです。
アバター
2023/12/14 22:50
ステキなメッセージと一緒にプレゼントが届きました。
あまり雪が降らない地域だったのかしら?
私は小学校1年生の終業式の日、腰くらいまで雪が積もって母が学校まで迎えに来て、停電の中クリスマスケーキを食べた思い出があります。
今年はニコに復帰して新しいお友達もできたし、暖かく楽しいクリスマスが過ごせたらいいですね。
アバター
2023/12/14 22:03
ココさん

『あのね、サンタの国ではね……』この絵本は、読んだことなかったです。
プレゼントを栽培するのですね。
県立図書館にあるようなので、読んでみますね。クリスマスまでに行けるかな。
幼なじみさんとずっと仲良し。素敵だなぁ
絵本の話も聞けたから、栽培したものじゃないけど、お返しじゃなくて、です。
アバター
2023/12/14 20:37
サンタさんが畑でプレゼントを栽培している絵本は、「あのね、サンタの国ではね・・・」でした!思い出した!
私のほうこそ、いいのかなぁ。今回はお気持ち嬉しいので、現行品1点いただいても良いですか?
・雪降るクリスマスカラー窓枠フレーム 白
よろしくお願いします。
でもね、お返しとかは気にしなくていいんですよ。昔、お友達に言われたことがあって。「お返ししたらお返しするよ!」って脅された(?)ことがあるんです。いいヤツだ!と思って、今も仲良しの幼馴染です。
アバター
2023/12/14 12:57
ココさん

ニコット綿花の合成アイテムがそろったのですね。おめでとうございます!
リスちゃん、可愛いですよね。
なんというか冬のイメージもあるリスちゃん、うれしいです。
お言葉にあまえてもいいのかな~ありがとうございます。
アバター
2023/12/13 23:11
こんばんは。ニコット綿花、私は欲しいもの合成し終わったのですが、メガがちょうど4個残ってます。
よろしければ抱えるリスちゃんにしてプレゼントしましょうか?
アバター
2023/12/10 12:32
ココさん

ありがとうございます。お休み前より、ガーデンのレベルアップがしやすくなったような?
そんな気もしますが、C花のレアメガは、がんがん追いかけます。
ムダな集まり......ですか。今年は、対面の集まりは、考えて選ばざるをえなかったけど
もっともっと対面が普通になると、そう思うようになるのかな。
忘年会は、11月(早っ)に終わっちゃったものもあるけど、手話サークルの忘年会が楽しみ。
会話になるか。不安ですけど
確かに……偉い方のお相手、わたしも得意じゃないし、席の移動もちょっと苦手で。
知らない話が聞けるのはイイけど、話しだすと長い方もいますからね。
アバター
2023/12/09 17:52
レアメガ!ですね。
ガーデンレベル、193から330に上がったって聞くと早いなぁ~って思います。
オンラインの良いところ、対面の良いところ、それぞれ取り入れられたらいいんでしょうけどね。
「対面OKになったから」って無駄な集まりをされると「オンラインでいいじゃん」て思ってしまいます。
でも今月は忘年会があるから楽しみです。楽しみなのかどうか・・・本部のお偉いさんが来るから、相手しなきゃいけないのかなぁ。無視していいのかなぁ。
アバター
2023/12/08 12:49
ユリエさん

はい。4年ぶりにお友だちと会えたり、忘年会なども復活します。
集まっての勉強会は、雑談もできたり、いろいろな情報も得られるし、楽しいですね。
ニコにもふらりと復帰したおかげで、ユリエさんともお話できるようになったり。
これからもお庭やコーデを見せていただきながら、交流していただけたら嬉しいです。
アバター
2023/12/07 17:15
こんばんは。
4年ぶりですか。復帰してよかったですね。
それにしてもいっぱい勉強されているのですね。いろいろ勉強して資格を取ってくださいね。
アバター
2023/12/05 18:15
たびねこさん

ガーデンレベル330到達のお祝い、ありがとうございます!
本家の流行語大賞は、推しの方たちは嬉しかっただろうけど
「レアメガ」は、ガーデナーみんなが幸せになれちゃいますよね。
メガ率がアップして「レアメガ」が流行してくれたら、いいのにね。
アバター
2023/12/05 00:02
330おめでとうございます(*^_^*)☆
レアメガ、素敵な流行語大賞です!日本もこれだったら良いのに…
アバター
2023/12/04 12:52
遊希さん

ガーデンレベル330到達のお祝い、ありがとうございます!
壮大なる大地のシリーズは、パイプも羽飾りもコーデに悩みましたが
季節もののサンタ服とのコーデ、素敵と言ってくださり、ありがとうございます。
今年、遊希さんとも4年ぶりにお会いできて、嬉しかったし、
年末には4年ぶりの忘年会もあります。4年ぶりがいっぱいです。
「レアメガ」は、Cレアの花束コンプに向け、来年もニコ限定流行語に選ぶと思います。
収穫祭の内容によりますが、ねこじゃらしももう少しがんばるかも?
アバター
2023/12/04 12:38
たまねぎさん

ガーデンレベル330のお祝い、ありがとうございます!
やりたいと思ったらやってみようと思い、始めてしまうクセがあり
途中でやめちゃうことも多いのです。その中で、好きなことだけ続けてる感じです。
熱しやすく冷めやすい性格ですが、ハマると、推しにしても30年推してますしね。
字幕を出してる仕組みは私もわかりませんが、シンプル?と思ったことも。
耳だけで聞くより、文字でも読めた方が、ニュースなどは特にいいなって思います。
「誤字脱字」をあやまる?のは、なんだか微笑ましいですね。
映画館の字幕上映も増えたらいいのですが……
アバター
2023/12/04 12:21
カズマサさん

ニコ復帰は、お花を育てたいな~と思ったのがきっかけですが
4年も休んでいたとか、4年ぶりという意識はありませんでした。
今まで続けてきたことも、ニコタで、こうしてお話できることも、
コロナ前と変わりなくて、嬉しく思っています。
振り回されてるかも?と、流行語に選んだ「レアメガ」ですが、
C花のレアメガはがんばって楽しみ、P花はほどほどに。
このスタンスで、これからもガーデニング中心に楽しもうと思います。
アバター
2023/12/03 23:33
ガーデンLV330ご到達おめでとうございます♪
サンタ服と羽飾り、違和感なく調和してて素敵♪
「4年ぶり」は確かにいろんな場面で当てはまり納得です。
ニコ限定「レアメガ」は復帰されてから度々レアメガされてますもんね。
仰るように「ほどほど」でお互いにのんびり、まったり楽しみましょうね。
アバター
2023/12/03 22:17
330おめでとうございます!
4年ぶり、確かにこの言葉に当てはまること、すごく多いですね。
手話講座や勉強会への参加、えらい!すごい!と思います。
参加する意欲に始まり、続ける努力とか、一歩を踏み出す気合とか。
そうそう、うちで使っているテレビに付いている字幕機能だと、
生放送のニュースなどはリアルタイム字幕になるので
(人が言葉を聞きながら入力してるのか、コンピュータで処理してるのかわかりませんが)
ニュース番組の最初に「誤字脱字等あるかもしれないけど許してね」みたいな言葉が流れますw
アバター
2023/12/03 19:42
てるひさんが選ぶ流行語大賞は「4年振り」ですか。

4年振りに戻って来たのですから、それも仕方が無いのではないですかね。

さてさて4年振りにニコに復帰して9か月で、ニコ限定のてるひの流行語は「レアメガ」ですか。

これからもガーデン中心に、頑張って行くそうですね。良いと思いますね。

唯、「レアメガ」を追いかけるのは程々ですか。余り出ませんからね。お金を使うのも程々で良いと思いますね。



月別アーカイブ

2024

2023

2019

2018

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.