Nicotto Town


月夜のモノ語り


ニコみせイベクリアとクリスマスに食べたい料理

画像

12月は、毎年(コロナ禍は配信でした)推しのライブのある月です。
てるひの誕生月なので、毎年、推しからプレゼントをもらっている気分です。

それは、さておき。
ニコタでも4年ぶりのクリスマスを楽しんでいますが
そのうちのひとつ。ニコみせイベですが、昨夜遅く、2000皿達成して
世界を楽しむティースタンドをいただきました。

お食事いただいたみなさまのおかげです。
どうもありがとうございました!

みせイベコンプしたことだし、今週のお題にこたえてみますね。
子どもの頃、クリスマスには、毎年、母が骨付きチキンを焼いてくれました。
タレではなくて、塩味でした。

おとなになった今も、クリスマスチキンは、絶対に塩味を選びます。
母が焼いてくれたものより美味しいチキンには、まだ出会えていません。
思い出がスパイスになってるのかもしれませんね。

誕生日には、食べたいものをリクエストできる決まりになっていました。
母が焼いてくれたチキンが好きすぎて、自分の誕生日にもリクエストして
弟たちに「また、とり?」と嫌がられていたような???

さて、さて。
ガーデンイベントの収穫祭は、コンプできるかは微妙ですが、
ブッシュド・ノエルの納屋と、あったかリスコーデ、リス柄イヤーマフを
ゲットできたので、ニコットヒイラギは卒業する事にしました。
大きなヒイラギも、お庭に飾れましたしね。
みなさまのお水のおかげです。ありがとうございました!

アバター
2023/12/30 07:29
てるひさんも、今年は大変な年だったのですね。
父はコロナが流行り出した頃に、喉頭がんが見つかりその後毎日放射線治療に行っていました。
よくよく考えたら、それまでは良く実家に帰っていたのに・・・。
2年ほど、帰っていませんでした。まだワクチンも無く、ようやく落ち着いた頃に放射線治療が始まる前に我が家からタクシーで実家まで行きエントランスの前まで出て来て貰い距離を取っての久しぶりの再会。
5分ぐらい話して、再びタクシーで家まで帰って来ました。
その後一昨年、再発して母は一人では何もできない状態だったので検査入院の際に妹が父の病院の送り迎え。
私は実家に泊まり、母との生活を1週間送りました。それが有ったからこそ、今は後悔していません。
あの時は、今まで誰にも言えなく心に抱えていた事を母に打ち明けたりと・・・凄く濃密な日々でした。

正直言って、私は本当にコロナが憎いです。例え5類になったとしても、今度は人の往来が激しくなり余計に怖いです。
昨年人口股関節の手術を受け、人工股関節を入れている人は感染症にかかるとウィルスや細菌が金属を異物として徹底的に攻撃して来るとの事・・・。
丁度入院していた時に、宮城県から来ていたお年寄りの方が確かlineが送られて来たのが9月頃。
感染症にかかり股関節が腫れあがり、歩けない状態が続いてリハビリも兼ねて2か月半の入院。
その為、毎日の生活が規制されてしまっています。

来年は久々に、父に会いに行って来ますね。
先日電話をかけたら、待ってるからね。と喜んでいました。
それまでに、早く耳が直らないかな?。
ただでさえ、喉頭がんで2回目の発症後、声帯の一部を取り除いてしたので声もよく聞かないと聞き取りずらい。電話では、私はイヤフォンを使っているので聞き取れるのですが・・・。
耳が殆ど、聞こえなくなっているとは・・・まだ父には伝えていないので。

てるひさんも、病気をお持ちだと・・・。
お互いに、自分の身の事も大切にいたしましょう。
アバター
2023/12/29 18:41
ねねママさん

はい。母が亡くなって1年になります。
うちも父が脳梗塞で長く入退院を繰り返していました。
母に病気が見つかって、入院治療をしましたが、父より先に旅立ちました。
おはなしをうかがって、少し状況がにているなって思いました。
電話やラインはできても、母とは面会はできませんでしたが、
家に戻って、数日ですが、わたしと弟と過ごし、わたしたちが見送れた事だけは
良かったって思っています。
半年後に父も旅立ちましたが、最後に会えませんでした。
施設なので、職員の方がすぐに見つけてくれたのは幸いでした。
離れて暮らしていたせいか......父も母もまだいるような気がしてなりません。
母が帰りたがった長野の家は、わたしの生まれた家ではなくて、
父のほうのあれやこれやは、まだこれからです。

ねねママさんのお父さまは、良い施設が見つかりよかったですね
コロナも5類になったし、面会に行けますね。

お返事をうちながら......というよりも、自分のことを書いてしまいました。
気持ちの整理はなかなかできませんが、お話しできて、心が軽くなりました。
ありがとうございます。
アバター
2023/12/29 11:25
こんにちわ♫、てるひさんもお母様お亡くなりになったんですね。

家の解体は、大変ですね。

我が家は、本当は父の方が透析?。と危なかったのですが・・・父が透析の為の血管結合手術を受ける為(透析となると、一日起きに病院に通わなくてはならず…実家の近くに透析患者も受け入れてくれる施設を探しそこに取り合えず父の入院中母がお試しお泊りの準備をしているさなか・・・急に母の方が倒れて意識不明になってしまいました。)
偶々、父が入院する病院に母は入院。父も私達姉妹が、通って病院に連れて行っても心細かったのでしょう。入院まで1ヵ月近くあるのに、あそこが痛い・今度は歩くのが大変だと大騒ぎ。お医者様に頼んで、入院を早めて貰いました。
 病棟も同じで右と左、毎日の様に父は母に会いに行っていました。その後夜中に息を引き取ったのですが、当然私達姉妹は間に合わず父が看取ったという事です。
 最初に父が、退院したらどうしよう…と心配していたのですが。母も何かを、察したのかも知れません。
その後は本当に、バタバタでした。妹は改めて、父の透析患者を受け入れてくれる施設を探したり・・・。
 全てが終わるまで、気持ちがピーンと張っていたのがプツンと切れ突発性難聴になってしまった様です。
でも母は、幸せだと思っています。最後の最後まで、父と一緒だったから。又父も施設に入居して、1か月後の診察で(やはり、それまでの食事がNGだったんでしょうね。)数値が凄く低くなり、又高血圧も改善されてきて透析を受けなくて良くなりました。
 今は今いる施設にも慣れ、先日100歳まで生きそうだよ。と笑っていました。

何か私自身、まだ母は良く私達姉妹を残して自分の姉妹と旅行に行ってばかりいた人だったので・・・。
 どこか海外旅行に、行っている様な気がしています。
アバター
2023/12/24 15:28
遊希さん

ニコみせイベントクリアのお祝い、ありがとうございます!
執事さんが来てくれたので、品切れ、閉店することなく、
みなさんにたくさんお食事していただいたおかげで、順調にクリアできて、ほっとしました。
ニコットヒイラギは、育てるか迷ってスタートが遅くなったけど
ほしかったアイテムがそろったし、メガ率、相性もイマイチなので、ここまでとしました。
みなさんのお水のおかげで、コンプに手が届きそうです。

お誕生日のお祝いもありがとうございます!
遊希さんの数日前に、ひとつ年をかさねました。
新しい年に続ける事とあきらめること、あきらめたら始める事を考え中です。
ひとりっこさんなんですか。ぜいたくですが、姉か妹がほしかったです。
アバター
2023/12/24 15:18
たまねぎさん

お祝いメッセージをありがとうございます!
誕生日は先週でした。年齢をかぞえたくはないけど、
また新しい1年を始められる......と思うと、嬉しくなります。
ニコみせイベントは、たくさんお食事していただいたおかげで、早めにクリアできたし
ガーデンもあきらめかけたけど、コンプが見えてきました。
チキンは、オーブンで焼いてくれましたが、
1度にたくさんは焼けなくて、弟たちとプチ争いがあった記憶があります。
今夜はチキン食べたいと思います。
アバター
2023/12/24 15:12
カズマサさん

お返事が遅くなりましたが、ニコみせイベント達成のお祝い、ありがとうございます!
ニコみせイベをクリアすると、ほっとしますよね。
はい。クリスマスには、やはり骨付きチキンがいいです。
今日は、外食する事にしたので、骨がついてるかわからないけど、チキン食べたいです。
母は料理上手ではありませんでしたが、素朴なものをいろいろ作ってくれました。
良い思い出です。
ガーデンイベントも、コンプまであと少しとなりました。
みなさまのお水のおかげで、いっぱいメガってくれました。ありがとうございます!
アバター
2023/12/21 23:32
ニコ店イベクリアおめでとうございます♪
アフタヌーンティー、ユニコーンと四つ葉のクローバーで幸せも一緒に頂けそう♪
ガーデンイベ特典コーデで暖かそう~ 
ヒイラギは卒業されたのですね。他のお花がメガってポイント上がりますように。

てるひさんも12月生まれなのですね、お誕生日おめでとうございます♪
てるひさんにとって素敵な1年になりますように。
弟さんいらっしゃるんですね。一人っ子の私はちょっと羨ましいです。
アバター
2023/12/21 20:04
お祝いごとがたくさんありますね~
まずはお誕生日おめでとうございます(もう過ぎたかな?これからかな?)
それと2000皿達成おめでとうございます。
お庭もすっかりクリスマスになりましたね~素敵★
骨付きチキンって焼くのがたいへんそう!
お母さまの心のこもったお料理、世界一ですよ♥
アバター
2023/12/21 18:55
ニコみせイベント達成、おめでとうございます!

ニコみせイベント、お疲れ様でした。



クリスマスに食べたい料理ですか。

骨付きチキンの塩味ですか。

良いですね、タレよりも美味しいかも知れませんね。

母が焼いてくれたものより美味しいチキンには、まだ出会えていませんか。

思い出が、スパイスに成っているのでしょうね。



ガーデンイベントは、ブッシュド・ノエルの納屋と、あったかリスコーデ、リス柄イヤーマフを取得出来たので、ニコットヒイラギは卒業ですか。

大きなヒイラギも、お庭に飾れたから良しですかね。

お疲れ様でした。



月別アーカイブ

2024

2023

2019

2018

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.