Nicotto Town



早朝キラキラゲット!(^^)!

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/12/27
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 4
展望広場 4

ニコタしながら、つくづくと一年の

過ぎるのが早いな~って、感じつつ 、今日も
ニコタで始まりました^^昔は餅つきを、毎年の
行事で力無いにも関わらず、餅つきに挑戦したものです
が、現在の家庭で未だ、餅つきしてる方が居るでしょうか?
懐かしい思い出です(^^♪
皆さん、くれぐれも、体調管理して元気で
今年終わらせましょう、、、ね。

アバター
2023/12/28 05:31
ハニーピーチさん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
一日が始まりました、そうか~今日でお正月なんだ。
私の方こそ有難う御座いました、毎日の書き込み、
コメント、、と、嬉しかったですよ^^
今朝のステキ、お水、ニコ店お届けですよ~
何卒良い年、良いお正月をお迎えくださいね
そして来年も今年以上に宜しくお願い致します(^_-)-☆
お疲れ様でした(ペコリ)
アバター
2023/12/28 05:28
エルダさんお早う御座います(^_-)-☆今日始まりましたね、
もう杵で付く家は殆ど、無いのでは?田舎に行くと
未だついてるかも?今は便利ですよね^^
アバター
2023/12/28 05:26
りりさんお早う御座います(^_-)-☆
杵の経験無いと言う事は、未だ、お若い(^_^)(^_^)
昔は杵と臼が当たり前、餅つき機等有りませんでした。
アバター
2023/12/28 01:45
ひまわりさんこんばんは^^

ステキとお水のお届けです♬
今年もあと4日になりましたね(゚ロ゚屮)屮
23年はお付き合い頂きありがとうございました(o_ _)o
今年はこれが最後のコメになります。
寒暖差が激しいので体調崩さないよう
良いお年をお迎え下さいね(。・ω・。)_~U
アバター
2023/12/27 22:01
去年はもち米をもらったので2合だけ付きましたが、餅もつけるホームベーカリーで
で作ったので簡単でした(笑)
アバター
2023/12/27 20:53
昔、祖父母の家でお正月を過ごしていたのですが
餅つきというのか、餅つき機でお持ち作って飾ったり食べたりしていました。
美味しいですよね。
ぺったんこ、ぺったんこはやったことないのだけど。。。(。>ω<)
アバター
2023/12/27 15:45
乙女(旧)さん、今は全てが
使い捨て、、、贅沢な世の中ですよ^^
突きたてのお餅は、マジ美味しい(^_^)(^_^)
今ではなかなか、あの柔らかい突きたては食べれないな~
です、です、書か蛾開きには、ひび割れたお餅で
ぜんざいしてましたよね~ 一度焼いて^^
サランラップは今も残り物に被せたのは次に置いてて
使いますよ^^
アバター
2023/12/27 15:13
ひまわりさん こんにちは^^
本当に一年が早いですね
今夜は今年最後の満月だそうです
ちょっと雲が多いけど 見えるといいですね

お餅つきかぁ 懐かしいな(*^^*)
つきたては美味しいんだけど
鏡開きの頃には ひび割れてカッチコチで(笑)
そういえば サランラップも洗って使っていた頃がありましたっけ
今は何でも贅沢になりましたね

アバター
2023/12/27 11:40
nokoさん、ですね~今は何でも買う時代;
何でも有り、、で、手間暇要らず、
キラキラは1個多かったんだ^^良かったね、
タウンイベは数日だけだもんね~ その代わり
アイテムなしで^^午後も宜しくお願い致します(^_-)-☆
アバター
2023/12/27 11:38
花ぴんちゃん、昔の懐かしい良い
思い出ですよね~ ヨモギ餅美味しかったな~
ヨモギを摘みに行き,蒸してお餅に混ぜて搗く、
黒豆餅は知らないな~食紅はおかきに使ってたよ。
薄く延ばして、長方形に切り分けて乾かして保管、
火鉢で焼いて食べました、ああ~懐かしい^^
アバター
2023/12/27 08:53
おっはよ~

私も子供のころは家でお餅ついてお供えしたり近所へ配ったり
ばたばたと一日がかりでお餅つきしたなぁ~懐かしや~^^
今は何でも買ってくるだけだよ~

キラキラ5+4だったよ~
タウンイベントも始まるんだね!楽しみだね~

今日も元気に居られることに感謝してニコタで遊ぼうね~
宜しくね✿
アバター
2023/12/27 07:39
おっは~♪今日もよろしくね。

そうそう、子供の頃が懐かしな~♪
セイロで蒸したもち米を、杵と臼での餅つき(*'▽')
食紅を使って赤くしたり、ヨモギ餅・黒豆餅など
お供え餅の大は神だな仏壇、小は台所やお風呂・物置など
色々なところにお供えしていたな~♪
今はパックに入ったお餅を買ってるよ。

今年も残りわずか、健康で過ごしましょう(*^_^*)

では大食い最終日の巡回に行って参ります(^^)/
アバター
2023/12/27 06:48
にこりんちゃん、家で付いてるんだ^^
今は、そうでしょうね;杵と臼での
餅つきは殆どないのかな~田舎では
突いてるかもね、付きたて、美味しいんだな~
田舎の友さんが毎年送ってくれる^^
でも、餅つき機です^^
アバター
2023/12/27 06:27
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
昔は本家に集まっておもちつきしました
今は,餅つき機でおもちつきしていますよ。
旦那まかせです。(*´σー`)エヘヘ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.