Nicotto Town



2024年の抱負は?


終活始めます。


一応、次の還暦を目指して邁進しておりますけれども・・・。

年末の精密検査で、どうやら脳梗塞を発症していたらしいことがわかりました。
正確には「脳梗塞疑い」。部位は左側。加えて脳腫瘍の可能性もあり。
ということで、以前に増して論理的思考パフォーマンスが低下しているわけですw
自覚症状はナイ!と検査担当の医師に伝えたのですけど、その後よく考えてみると体の右側(主に下半身)に、コントロールが効きにくい角度が生じていることに気付きました。左側とは明らかに違います。その他運動時の違和感など。昨年の晩夏ごろに職場で思わぬ転倒もしました。最近も、そういえば以前より転びやすかったり、右の大腿部の力が入り辛かったり、なんてことがあります。何だ、自覚症状あるじゃんwでもまあチンニングとかディップスはわずかに違和感ありつつもできています。
日常生活には大きな影響ありません。でも今回の件で確実に経年変化してるんだなあと思わされました。
つまるところ残り時間は確実に少なくなっていますし、併せて自分の親の有り様を見ると、もう、追いかけるものや残すものは本当に必要最小限(念のために残すのはナシ)にしなけりゃなあと思っています。無論バイク復活は完全断念。

今回の件で三大成人病コンプまであとひとつになりました、が、二度目の還暦を目指すのは変わりませんwまあ、代わりにものすごい楽しみを見つけたので、断捨離を超える断捨離を実行しつつ、楽しく余生を送ろうと思います☆

#2024年の抱負は?

アバター
2024/01/04 21:59
>アヴィさん

 割と普通に行われていることなのでしょうけれども、その先には
仲々思い至れないところもあったりしますな。私は何往復したことやら☆
アバター
2024/01/04 21:50
阿吽अहूँ を見たり見送ったり人生長ければその数も多く、
やがては我が身のこととなる。そんな気持ちかなぁ。
アバター
2024/01/04 19:00
>シシルさん

 私も予兆はあったようなかったような、です。
 記憶が飛ぶのは前からなのでさておき、競走馬血統のある種の言い方をすると、
「脳梗塞クロスが生じている」のが私、いや、ちょっと違うかなw
 父母母方祖父母、母方叔父が脳梗塞です。その他の成人病因子も、ものの見事に
母方の系統を再現している私ですので、諸々気をつけようと考えています。
 妹にLINEで毎朝無事報告することにして、それがなければ安否確認に入るよう
依頼してもいます。今できることはそんなもんかな〜。
 ともあれご心配恐縮です☆
アバター
2024/01/03 20:25

食生活や軽い運動と定期検診で予防はできるようですけど・・
少し前に、幼馴染で長い親友と1ヶ月ほど連絡が取れなくなり・・
2ヶ月ほど経ってから、やっと連絡があって実は・・と聞かされたのが
脳梗塞で倒れて入院していて、記憶も飛んでる部分があるとか・・

その彼女は普段から頭痛がひどいといってたのですけど
それって予兆だったようです。

怖い病気ではありますけど
自覚して準備しておけば、万が一の時、後遺症もなく復活できるので
周りの人にも知らせて早く対応できるようにしておくのも大事かも
一度脳梗塞起こした場合、次回も次々回の可能性もあるそうなので
友人は1ヶ月に1度定期検診、行ってると言ってました。
うちの母も予備軍と言われて頭痛持ちでもありましたけど
血管が詰まりやすくなるのを散らす薬もあるとかでそれを処方されてたようです。
くれぐれもお大事に・・
アバター
2024/01/02 23:49
>アヴィさん

狛犬や道案内をせなの雪
アバター
2024/01/02 23:03
初詣阿吽の獅子の前を過ぐ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.