Nicotto Town


シンシン2010


伝言板です♫令和6年1月22日(月)4~


こんにちは♪

寒中お見舞い申し上げますm(_)m

いつもありがとうございます♪1月ももう22日@@びっくり~@@シンシン今日からです。今年も宜しくお願い致しますm(_)m令和6年(辰年)も皆様にとって実り多き素晴らしい1年間になりますよう願っております♫

※エビマヨちゃんが来て間もなくもう直ぐ5k月になるけど最近ディアちゃんに猫パンチをするのでディアちゃん落ち込んでますよ。ディアちゃん優しすぎるんだよねえ☆シンシン家にきた時1キロそこそこだったのが食欲旺盛ですくすく育ち3、7キロ(1月20日現在)になりました。動くので今はあまり増えませんww

今日 1月22日(月)の記念日・年中行事

•カレーライスの日・カレーの日※1982年(昭和57年)のこの日、学校給食創立35周年を記念して、全国学校栄養士協議会が学校給食試食会を実施。全国の小中学校の児童約800万人にカレーライスの給食が出された。 カレーライス: この日を「全国一斉献立カレーライスの日」とした。1976年(昭和51年)に正式導入された米飯給食の普及にも大いに貢献し、不動の国民食としての地位を獲得した。 また、カレーを製造する事業者の全国団体である全日本カレー工業協同組合がこの日を「カレーの日」に制定した。 

•ジャズの日※日付はJAZZのJAがJanuary(1月)の先頭2文字で、ZZが22に似ていることに由来する。「1月22日を日本のジャズの日に」として定着を目指している。この日を中心として、ジャズのファン層の裾野を広げるために、ライブコンサートなど様々なPR活動が行われる。 関連する記念日として、ジャズの4ビート(4/4拍子)に由来して4月4日は「KOBE JAZZ DAY」となっている。 

•飛行船の日※1916年(大正5年)のこの日、初の国産飛行船である陸軍の「雄飛号」が、所沢(埼玉県)~大阪で実験飛行を行った。 「雄飛(ゆうひ)」は、大日本帝国陸軍の軍用航空船である。実験飛行は途中、中間点の豊橋(愛知県)に着陸してのものであった。所要時間は合計11時間34分。なお、所沢への帰還飛行は機関不調のため行なわず、機体を分解し陸送された。 

•夫婦の日※日付は「ふう(2)ふ(2)」(夫婦)と読む語呂合わせから。夫婦の会話を増やして明るく健全なマイホーム作りをしてもらうことが目的。 関連する記念日として、2月2日も同じ語呂合わせで「夫婦の日」となっている。その他、4月22日は「よい夫婦の日」、11月22日は「いい夫婦の日」、11月23日は「いい夫妻の日」となっている。 

•ショートケーキの日

•禁煙の日

•デルちゃん誕生の日

•ラブラブサンドの日

•カニカマの日

•黙阿弥忌

※(参考)そもそもは、ライスにカレーがかかっている庶民的なものが「ライスカレー」で、カレーとライスが別々に提供される高級なものが「カレーライス」という区別がありました。『阪急百貨店二十五年史』によると、1959年のメニューにおいて、大食堂の「ライスカレー」が70円、グリルでは「カレーライス」が100円で提供されていたんだとか。ただし、高度経済成長やレトルトカレーの普及に伴ってだんだんと区別がなくなっていき、今日ではどちらも総じて「カレーライス」と呼ばれるようになりました。

※シンシン思うに美味しければ呼び名はどうでもいいんじゃないかな?夫婦の日って多いですね@@

※親バカ日記

ディアたんは平成23年(2011年)5月29日生れアメショーオスです。凛ちゃん、平成29年(2017年)8月22日生まれ、アメショーメスです♪)凛ちゃんは今年7歳になります@@ 

 ディアちゃんは、2011年8月20日1キロ位で家族の一員になりましたwwディアちゃん今年5月29日で13歳(人間だたら68才くらい)のなりますけど、これからは節制しないよ行けませんよね?正月早々から値上げ商品も多いそうだし><

3匹目のにゃんこ2023年5月25日生まれです。新しい男の子猫の名前「エビマヨ」に決まりました。

いつもお返事もなかなか出来ず

伝言板作成が追いつかなくて誠にすみません。

                     にこしん☆


アバター
2024/01/24 01:11
こんばんは。いつもありがとうございます。

雪が積もりそうです。

病院頑張ってくださいね。
アバター
2024/01/24 00:51
おかげ様でニコイベ完売しました♬
ご協力いただき本当にありがとうございました(#^.^#)
アバター
2024/01/24 00:38
シンシンさん~コンバンワン ♡→ܫ←♡

深夜便~全国的に冷え込んでます。温かくしてお過ごし下さいね♬

満腹おにぎり~4皿ご馳走様でした<(_ _)>

(๑→ܫ←p((゚+o。ⓑⓨⓔⓑⓨⓔ。o+゚))q→ܫ←๑)
アバター
2024/01/24 00:33
こんばんは☆
訪問、ニコ店ご利用有難うございます(^^♪
今日の検査で何もなければいいですねヾ(^▽^*)))
私は色々身体にガタが来たので(労働時間長すぎで)
毎日のように何かしら病院行ってます
シンシンさんが元気で過ごされますようにヽ(✿゚▽゚)ノ
アバター
2024/01/24 00:06
こんばんは
アバター
2024/01/23 23:54
こんばんは♪ 訪問ありがとうございます♪ お返しにポチリo(^▽^)o
アバター
2024/01/23 23:46
こんばんは^^おかげ様で完売しました♪
ご協力感謝です♥(人´∀`)
お祝いコメもありがとうございます^^
アバター
2024/01/23 23:41
(T▽T;)・・・・・サムスギ・・・・

検査、ファイト~!o(^o^)o
アバター
2024/01/23 22:51
今晩は✨今日ニコ店イベ無事2000食販売完了出来ました♫ご支援有り難う御座いました<(_ _*)>
アバター
2024/01/23 22:31
(●´・ω・)p[こんばんゎ]q
エビマヨちゃんて美味しそうな名前(* ´艸`)クスクス
3匹もいると賑やかそうですね♪

明日のCT検査なんですね^^
私も毎年CT検査受けてますが、普通のCTならすぐ終わるし大丈夫ですよ
結果が心配ですかね?
私は去年までは造影剤のCTだったのでしんどかったです;
アバター
2024/01/23 22:19
こんばんは。
14℃と春らしい陽気でしたが、明日は寒気で極寒!?
気温差攻撃止めて欲しいです。
CT検査はいやでもやっておきましょう。早い対処が一番。
後悔するより行動です。
アバター
2024/01/23 22:15
こんばんは、お水&ステキのお届けです。
今現在襲来している寒気は しばらく居座るそうです、
防寒に努め 暖かくしてお過ごしください。

4皿ご馳走様でした。
アバター
2024/01/23 22:14
こんばんは。
今日の4択『競馬』競馬は純粋にサラブレッドの美しい馬体&走る姿を観るためのものです。
アバター
2024/01/23 22:07
今晩は、明日からより一層寒くなるとか…外に出るのがより一層おっくうです。
アバター
2024/01/23 21:51
動物のTVを観てると飼いたくなりますね^^
砂猫が飼いたいと本気で思ったけど売ってないようです><
アバター
2024/01/23 21:49
こんばんは、4皿ご馳走様でした。
明日は検査なのですね。どうか乗り越えてくださいね。
アバター
2024/01/23 21:43
今年もどうぞよろしくお願いします。
ニャンちゃんが増えたんですね。楽しみも増えましたね。
私のところの黒モフ、キャスくんは先日体重測ったら6,9kgでした。
もう、これ以上は育たないみたいです。
アバター
2024/01/23 21:34
シンシンさん。こんばんは♪

CT検査は、何度しても嫌ですよね(>_<)私も経験があるのでよく分かります。
検査結果、いい事を祈っております。
明日は、お気をつけて行ってくださいね。
アバター
2024/01/23 20:58
こんばんは。
明日はCT検査ですか
寒波の影響でぐんと気温も下がり寒くなるようです
気をつけてお出かけくださいね
アバター
2024/01/23 19:46
こんばんは
今朝はそんなに寒くなくて(まだ寒気が当地に届いてないからだそう)
明日の朝こそ寒いそうです。
検査嫌ですよね。私も検査前 検査後めちゃ嫌です。
気を付けて行って来てください。
アバター
2024/01/23 19:35
ほとんどの地域に雪ダルママークが出てますが、関東は何とか避けられそうです。寒くはなるよね~^^;
アバター
2024/01/23 19:30
こんばんは。
お祝いコメントありがとうございます(__)
アバター
2024/01/23 18:54
この冬1番の寒波がくるそうですね。
明日の通院、検査なんですね。
わたしも年1で、持病と視野検査してるとケド、結果出るまでドキドキですが
「大丈夫」って言いながら、すごしてます
アバター
2024/01/23 18:53
こんばんは!
今日は富士山が綺麗に見えました~
アバター
2024/01/23 18:34
こんばんは。
手術から1年たつのですね。
検査結果が問題なければ、一安心ですね。
アバター
2024/01/23 18:32
シンシンさん。 こんばんは☆^^

今朝方まで雨降ってましたが、明日は⛄マーク付いてます(・_・;)

アバター
2024/01/23 17:51
こんばんはでぃーす^^
雪が降ったり、晴れたりの忙しい天候でした。
アバター
2024/01/23 17:48
こんばんは(^^♪
まだ今日は穏やかでしたが明日はどうかな?^ ^;
雪は降らないで欲しいわ。
アバター
2024/01/23 17:39
シンシンさん こんにちは♪
検査も大変ですね。
私も昨年2回受けて、経過観察中です。
検査自体がめちゃめちゃ痛いんですよ。
痛みには個人差があるらしく、全然平気な方もいるとのことでした。

反射的に「ゔっ!」って声が出ちゃうと
医師や看護師さんが優しくて
声出していいですよ。
ゆっくり呼吸して〜って話しかけて下さり
優しさに感謝です♪

朝起きたら、自分の身体を優しく撫でて
「今日も元気でいてくれてありがとう」って言うと
若返るって聞いて、最近始めました(*´∀`*)
穏やかな気持ちになりました。

自分で自分の身体に感謝を伝えて
今日もがんばってくれる身体を大切にするって
なんかいいなぁって始めてみました。
(=´∀`)人(´∀`=)
アバター
2024/01/23 17:36
こんばんは。いつもありがとうございます支援です
アバター
2024/01/23 17:26
こんばんは♪
また最強寒波がやってきそうですね。
なるべく外出は控えたいですがそういう訳にもいかないですよね(^_^;)
アバター
2024/01/23 17:17
こんにちは。
術後1年目の検査ですか。
あまりいい症状ではないと言ってるのでちゃんと受けた方がいいです。
検査で問題なければ良い事ですので、元気出して行ってくださいね。
アバター
2024/01/23 17:12
こんにちは~^^
お陰様でイベクリア出来ました(^^♪
いっぱい食べて下さってありがとうございましたm(__)m^^
アバター
2024/01/23 17:04
検査はきちんと受けた方がいいと思いますよ~
何事も 早期発見 早期治療 猫ちゃんたちのためにも元気でいなきゃね
アバター
2024/01/23 16:51
昨日今日と暖かですね^^
歩いてるとコート無で大丈夫でした^^
アバター
2024/01/23 16:28
出かける前は気が重くても
エイヤーってw出かけちゃえば大丈夫^^
がんばったら自分にごほうびあげましょ♪
和歌山産のSサイズのみかんを購入☆
この時季こたつでみかん♪サイコーww
アバター
2024/01/23 16:04
シンシンさん、こんにちは~
ニコと一緒、我が家も今夜は、おにぎりにしようかな!(´∀`*)ウフフ
アバター
2024/01/23 15:56
お祝いコメントありがとうございます。
ご自愛くださいね(*''▽'')
アバター
2024/01/23 15:55
こんにちは~ニコ店イベ、達成しました。
ありがとうございました。


明日から大寒波が来ますね(^_^;)
病院へはお気をつけて、暖かくして、行ってくださいね。
アバター
2024/01/23 15:44
こんにちは♪(^-^*q)♪ウォーキング中にロウバイの花が満開で甘い香りが広がってました^ ^

明日の病院お気をつけていってらっしゃいませ。
あまり良くないとの事、ご無理されませんように。
アバター
2024/01/23 15:32
✤╹◡╹。)こんにちは☆
2000皿達成致しました
ご協力ありがとうございました。

北海道荒れると言ってますが今の所春みたいポカポカ良い天気ですよ。

あまり調子良くないのですね^^

無理をしないでゆっくりお過ごし下さいね。
アバター
2024/01/23 15:31
こんにちは^^
週末に道の駅でしか販売していない干し芋購入してきました~(´~`)モグモグ
アバター
2024/01/23 15:29
(o´∀`o):.*こ゚::ん.。:ち..*.ゎ゚:..(o´∀`o)
訪問有り難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ
私も、今、4食、頂きました。
ご馳走様でしたm(_ _"m)
アバター
2024/01/23 15:24
こんにちは、晴れて少し寒いです。
お昼は、スーパーの鉄火巻・ほうれん草白和え等でした。
アバター
2024/01/23 15:13
ニコイベクリアしました。沢山もぐもぐして頂き、ありがとうございました(≧▽≦)

CT検査大変ですね。なんとか良い結果がでますように。

アバター
2024/01/23 13:40
こんにちは(✿^ω^✿)
今日も朝から雪かき頑張りました。 久しぶりに+気温となり暖かくなりました^^
アバター
2024/01/23 13:26
こんにちわ
アバター
2024/01/23 10:30
おはようございます。良いお天気ですが風もあって寒そうです。暖かく過ごして下さいね。^^/

ディアちゃん、大変ですね。優しくしてあげてね。
アバター
2024/01/23 09:44
こんにちは。
ニコみせ、ちょうど売り切れてしまいました(・・;)

カレーライスとライスカレー
そういう違いがあったんですね。
カレーとライスが別々なものは、どうやって食べたらいいのかわかりません^^;
アバター
2024/01/23 09:10
こんにちは
ご馳走様でした^^

エアコンだけだと寒いですね
やはり昔からある石油系は暖かいです
 
アバター
2024/01/23 08:12
おはようございます~
アバター
2024/01/23 07:59
おはようございます^^
最近のマイブームはストーブの上でお芋や銀杏、餅などを焼くことです
今朝はジャガイモを焼いています じゃがバターにして食べます^^
アバター
2024/01/23 07:57
おはようございます。

明日は月一の通院の為訪問をお休みします<(_ _)>
ニコ店へは帰ってから♬♡
アバター
2024/01/23 07:36
舞台『刀剣乱舞』の円盤が発送されたとメールが♪ 
駆け足でステプとお水です♪

4皿ごちそうさまでした(*´∇`*)
アバター
2024/01/23 07:25
おはようございます(*´ω`*)今季一番の寒気が来るとか。今季一番…何回聞いたことか(´・ω・`)
アバター
2024/01/23 05:29
はようございます。
ニコ店イベ完売できました。
応援ありがとうございました。
アバター
2024/01/23 01:51
今晩は♪本日の支援に参りました♪
アバター
2024/01/23 01:16
こんばんは。いつもありがとうございます。

寒くなるのは嫌だな~

今夜も4皿ごちそうさまでした。

アバター
2024/01/23 00:54
こんばんは^^
今日から大寒波?とか(^^;関西も珍しく雪が降る予報が!ほんとかしら?(^^;
アバター
2024/01/23 00:53
シンシンさん~( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎こんばんは♡

深夜便~冷え込む様です。温かくしてお過ごし下さいね☆

満腹おにぎり~4皿ご馳走様でした<(_ _)>

(๑→ܫ←p((゚+o。ⓑⓨⓔⓑⓨⓔ。o+゚))q→ܫ←๑)
アバター
2024/01/23 00:18
こんばんは
アバター
2024/01/22 23:47
(ノ´・ω・)ノ≡○*●お疲れ様です●*○
アバター
2024/01/22 23:34
こんばんは~明日から雪予報ですがプラス気温余り荒れて欲しく
ないです。今夜はブリのあら汁です。
アバター
2024/01/22 23:33
こんばんは^^
今週もよろしくお願いします。
リハビリの成果で歩行できる様になりました(^^♪
アバター
2024/01/22 23:27
最近は早く寝ても、なかなか朝起きれません><
それでも睡眠は重要なので今日も早く寝たいと思います
アバター
2024/01/22 23:21
こんばんは♪

今週はより一段と寒い一週間になりそうです、寒いのは苦手。今週もよろしくお願いします^^
アバター
2024/01/22 23:15
今晩は✨昼間は晴れて暖かかったけど今夜から今期1番の寒気がやって来るらしいので気を付けて下さいネ♫
アバター
2024/01/22 23:01
こんばんは☆今週もよろしくお願いします
アバター
2024/01/22 22:58
今晩は♪本日の支援に参りました♪
アバター
2024/01/22 22:48
こんばんは、お水&ステキのお届けです。
今週も宜しくお願いします^^

4皿ご馳走様でした。
アバター
2024/01/22 21:29
こんばんは。
眼科の検診に行ってきました。異常なしでホッとしました。
明日から寒くなりそうですね
アバター
2024/01/22 21:24
こんばんは。
かかりつけ医に花粉症の薬を貰いに行ったら混んでた。今の時期混んでる病院は怖い。
アバター
2024/01/22 21:00
こんばんは。また厳しい寒さになるようですね。どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。
アバター
2024/01/22 20:29
こんばんは。
長く使っていた鉛筆削りが壊れ百均で買った小さな削り器を使ったら綺麗に削れて大満足(^^♪

今週はこの冬一番の寒波が来るとか!
風邪ひかないよう暖かくしてお過ごしくださいね!(^^)!
アバター
2024/01/22 20:13
今日は良い日になりましたね。お日様の差す所は中より暖かです。御散歩も出来て嬉しい!(^^)!

明日は雪の予報です。
アバター
2024/01/22 20:06
こんばんは✿(✪‿✪)✿今週も宜しくお願いします (っ´▽`)っ))ヨロシク♪
アバター
2024/01/22 19:54

こんにちわ♬昨日の寒さが嘘のような暖かい陽気の中
珈琲カップを新調して来ました♬今週も宜しくね♬
アバター
2024/01/22 19:10
こんばんは!
ステプお届けします
明日から強い寒気で雪積もるかも~寒さに負けず行きたいです
今日はカレーの日ですね 我が家でも夕食はカレーです^^;
アバター
2024/01/22 18:39
こんばんは♪
今日はいつもよりは寒くない気がします。
冬は冬らしく寒いのがいいのかもしれませんがたまには暖かい日も欲しくなりますね^^
アバター
2024/01/22 18:28
シンシンさん。こんばんは☆^^

今日はカレーの日だったのですね^^

夕飯食べてからニュースで知りました^^;

宮崎のブランド牛肉入りのレトルトカレー5000千円にはビックリしました!(◎_◎;)

今週もよろしくお願いします♪(^^♪

アバター
2024/01/22 18:08
今日1月22日はカレーライスの日とのことですが、知らなかったです。
その日、給食でカレーライスが出ていたのかもしれませんが、覚えてません。
また、学校側からの説明もなかったはずです。
アバター
2024/01/22 18:01
シンシンさん。こんばんは♪

船井のテレビ、定評があると教えて下さって、安心しました!
主人は、大丈夫だよと言ってたのですが、聞いた事がなかったので心配だったのです。

新しいテレビ、日曜日に来るので、部屋を掃除しないとw

明後日は、CT検査、お気をつけて行ってくださいね^^
アバター
2024/01/22 17:53
こんにちは♪
CT検査気をつけて行ってらしてくださいね^^
大寒波がやってくるとか冷え込むのヤだな;
新しいこの1週間もステキに過ごせますように☆
アバター
2024/01/22 17:51
こんばんは。いつもありがとうございます支援です
アバター
2024/01/22 17:05
久しぶりにパスポート申請に行ってきました。
昼間はかなり暖かで歩くと汗が出てびっくりでしたw
アバター
2024/01/22 17:01
こんにちは✿╹◡╹。)
明日から大寒波が襲来しそうです。
エアコンが効かないと寒いでしょう?
お風邪ひかないように暖かくしてくださいね。
アバター
2024/01/22 16:48
こんにちは~
今週もよろしくお願いします。
明日から最強寒波がくるようです(>_<)
暖かくして過ごしましょうね!
アバター
2024/01/22 16:46
こんにちは^^
朝は晴れていたのに今は曇っています伝言に書きたい事を忘れてしまった^^;
シンシンさんも風邪に気を付けてね~
アバター
2024/01/22 16:39
こんにちは^^
私も眠いです~^^;
うちはホットカーペットとエアコンだけなので
電気代が気になります><
明日から寒くなるみたいですね。お気をつけて☆
今週もよろしくお願いします^^
アバター
2024/01/22 16:20
こんにちは(^^♪
週初めは暖かくて良かった^ ^
今週も宜しくお願いします♪
アバター
2024/01/22 16:07
こんにちは~(^^♪
やっとイベ皿食べることが出来ました~!
中々営業してくれませんね~(^^)/~~~
アバター
2024/01/22 15:36
こんにちは^^ 

stp&お水支援です。。。
今週も頑張りましょう(^.^)/~~~
アバター
2024/01/22 14:49
シンシンさん、病院は何処も同じですね!
私も19日に行きましたが、長く待たされたのに、診察10分あったかな?
でしたよ~~(>_<) で、会計で待たされ、薬局で待たされ。クタクタでした。
アバター
2024/01/22 14:34
シンシンさん、こんにちは~
お正月からこっち、身体が少々重くなったので・・・・(笑)
今日は少し運動して来ました。(^^♪
アバター
2024/01/22 14:28
こんにちは、今週も宜しくお願いします、ごちそうさまでした
アバター
2024/01/22 13:28
こんにちは
4皿ご馳走様でした
今週もよろしくお願いします(*^^*)
アバター
2024/01/22 13:21
シンシンさん こんにちは^^
毎日寒くて嫌になります><
マイナス気温に加えて 暖房が壊れたみたいで
家の中が温かくならず ファンヒーターと暖炉でしのいでいます
2階の暖房は働いてるので 温度を上げてます
でも 温かい空気は下へは下りてこないんだよね><
明日一番に業者に電話します^^;
アバター
2024/01/22 13:09
こんにちは。
今日も朝から雨になりました。
今週来客があるので明日買い物に出かける予定です。

仕事を退職してから1カ月になりました。
年末年始もあったせいか、何もしないままに過ぎてしまった感じがします。
このまま過ぎてしまわないように片付け以外にも何かしなくちゃと焦り気味です。

今週も宜しくお願い致します。
アバター
2024/01/22 13:00
シンシンさん。こんにちは♪

テレビを買い替えました!最新型で、メーカーは、FUNAIです。ご存じですか?
今週もよろしくです^^

病院、待ち時間が長いのに、診察が5分くらいなのは、私も経験上あります。
おまけに、午後から、診察だと、うとうと寝てしまいますよね!

水曜日も病院なのですね。お疲れさまです^^
アバター
2024/01/22 12:52
こんにちは(๑◕∀◕๑)
朝から雪かきでした。
今日は積もる程ではないですが、雪がちらついています。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.