Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~


こんばんは!25日(木)は北日本や東日本から西日本の日本海側では雪が降り、

大雪となる所があるでしょう。
大雪や徒面の凍結による交通障害に警戒してください。
東日本から西日本の太平洋側は概ね晴れますが、
東海や近畿では雲が広がりやすく、雪の降る所がある見込みです。
南西諸島は雲が広がりやすく、にわか雨の所がありそうです。

【おすすめや思い出のゲームは?】

A、ファミリーコンピューターのスーパーマリオブラザーズです。

カザフスタン 旅する人 スギちゃん

果物をプレゼント・・・

スギちゃん「ラ・フランス 洋梨
      美味しい」

番組スタッフにも絵をプレゼント・・・

気まずいので下車・・・

Jetysu(ジェティス)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か5316km

ジェティス

最大都市アルマトイから約24km離れた郊外の街

駅員さん・・・?

お客の数<駅員の数・・・

*休憩室です

教えてもらった方面へ・・・

ソ連時代に作られた車庫

ボス登場・・・?

ゴミの回収業者・・・?

金属を買い取って再利用している業者

奥には意外な光景が・・・

豪邸のさらに奥には・・・

ウールを刈り取るための羊
結婚式などのお祝いの時には捌く事もある

出会って5分でアポ無し取材・・・

孫の写真がいっぱい・・・

*本人です

グロフィッシュ(1匹) 750テンゲ≒    225円

遺伝子操作によって蛍光色に光るようになった観賞魚

*1テンゲ=0、3円
2023年9月18日現在

カザフスタンで飼われているペット

1位 猫 2位 犬 3位 鳥

出典:アルマトイ市民はどんなペットを選ぶ?
Actual Expertise 2018

お邪魔しました・・・

グレイス市場

石灰石

カルシウムを大量に含んでいるため
胎児の骨格形成に良いと言われている

ナスバイ

中央アジアの噛みタバコ

お店の男性の方「お金はいらないよ」

スギちゃん「ラフメット(ありがとう)」

スギちゃん「旨ぇ う~ん
      パイ生地」

サムサ

パイ生地の中に塩で味付けた鶏肉と玉ねぎを詰めて釜で焼き上げたもの

スギちゃん「この玉葱の甘みと鶏肉の旨味あるものの
      中で料理されている 旨ぇ~」

焼きたてをプレゼント・・・

お店の男性の方「乳製品だよ」

スギちゃん「ンフフアハハハハハハハ」

アイラン

中央アジアで人気の飲むヨーグルト

スギちゃん「ノーシュガーヨーグルト
      酸っぱい
      アハハハハハハハ
      や~めちゃくちゃ美味しかった」

大通りへ・・・

ジャムシェ(1kg) 400テンデ≒     120円

小ぶりなメロン カザフスタンでは9月から収穫時期

スギちゃん「ダムディ」

そろそろ腹が減ってきた・・・

どんな物が食べられるかリサーチ・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

ファブリカフクーサ(町の工場)

創業8年目
テイクアウトもできる家族連れに人気の食堂

ルーのみ・・・

料理2品&飲み物 3650テンゲ≒     1095円

アックソースタウウックエット 1550テンゲ≒465円

お店のオリジナル料理でガーリックソースのリゾット
鶏肉・ニンニク・クリーム・バターなど煮込んでお米にかけられている

スギちゃん「うん 鶏肉のホワイトシチュー
      馴染みのある味だね 美味しい
      鶏肉も柔らかい う~ん あ~旨い う~ん う~ん」

イエピログ 800テンゲ≒          240円

ポテトと玉ねぎを刻んで作った生地に牛ひき肉肉・トマト・玉ねぎ
ニンニクなどを塩胡椒で味付けした具を挟んでオーブンで焼いている

スギちゃん「このお肉が恐らく羊だね
      上多分チーズですね~ う~ん うん」

スギちゃん「え~何で~?プレゼント?」

男性の方「ラフメット」

スギちゃん「プレゼント
      アハハハハハハハ」

男性の方「ありがとう」

スギちゃん「アハハハハハハハ
      アハハハ」

スギちゃん「あっ美味しい」

スポンジの間に練乳・生クリーム
ココナッツパウダーを挟んだケーキ

スギちゃん「海外のケーキって甘すぎるイメージだけど
      甘過ぎない 美味しい ダムディ
      めちゃくちゃ美味しい
      ありがとね んふっ
      不憫に感じたんだね
      ンフフフフフフフ アハハ
      カザフスタンの人ってほんと色々くれる
      う~ん
      ダムディバイバーイ
      ありがとうございま~す」

旅の人をもてなそうという

カザフスタンの心意気に

胸もいっぱい腹もいっぱい

       スギちゃん





アバター
2024/02/02 01:07
こんばんは!珍しいですね。
こちらにコメントをご多忙なのにありがとうございます。
たかさん、どうもお疲れ様です。
 そうですか、Jcomチャンネルで放送されましたか。
なるほど~「ベトナム」編ですか。
ああ~、そのシーンは印象に残っています。
あのおばさん、最後にバイクに乗車して行きましたので心配ではありませんか?
しかもかなりのビールの量を飲んでいましたよね?
そうですね、スギちゃんも最後はまんざらでもないご様子したね。
はい、そうですね、音楽はそのまま採用されて流れていますね。
 たかさんもこちらこ初めてありがとうございました。
本当にうれしいですよ。
冷えますので、暖かくしてお過ごしくださいね。
後ほど、あの場所に伺いますね。
どうぞよろしくお願いします。
アバター
2024/02/02 00:46
こんばんは^^今日、スギちゃんの『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』の番組を、Jcomチャンネルで始めて見ました^^『ベトナム』編でしたがね^^;花売り(露天商?)のおばさんに、缶ビールを何本も貰って、スギちゃんも、ほろ酔い気分の旅でしたw
番組のBGMは、『ヒロシ』の時代の音楽をそのまま使用してて、懐かしい感じがしましたね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.