Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ①


こんばんは!8日(木)は北日本から西日本の日本海側では雲が広がりやすく、

所々で雪や雨が降るでしょう。
太平洋側は概ね晴れる見込みです。
東京都島嶼部や南西諸島では雨の降る所が多く、
雷を伴って激しく降る所もありそうです。

【今年買いたいチョコレートは?】

A、Ghanaチョコレートの「ガーナミルク」です。

 迷宮グルメ
異郷の駅前食堂
スペシャル

インドネシア 旅する人 スギちゃん

家族で空港見学・・・

旦那さんの職業は公務員

Yogyakarta(ジョグジャカルタ)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か5728km

ジョグジャカルタ

ジャワ島中南部に位置し 地名は「平和の町」を意味する
世界遺産や大学も数多く 歴史と文化の町としても人気

航空券の発券機

国際空港へは直行列車で繋がり そのままチェックイン
首都ジャカルタ等からの長距離列車も発着する主要駅

駅前を散策・・・

クーポン付きガイドブック 1000000ルピア≒970円

*1ルピア=0、0097円
2023年11月12日現在

地元の大学生ボランティアがホームレス救済の募金活動で
クーポン付きガイドブックを製作し販売している

頑張ってください・・・

バタソ 25000ルピア≒           243円

牛骨を煮込んだスープを辛味噌(サンバル)
甘醤油(マニス)唐辛子等で好みに味付け

お世話になります・・・

スギちゃん「う~ん 旨ぇ~」

麺はビーフンか中華麺を選べる 牛肉団子と
揚げネギ セロリ ニンニク 油で風味を加える

スギちゃん「この辺のメジャーの大体の味付けが分かりましたね
      これ全部美味しいね~間違いなく
      で 最高」

駅前だけで大満足・・・

街の散策へ・・・

*ブランジャー=買い物

首都ジャカルタからの買い物客

マリホボロ通り

ブランド品や土産物の店舗が軒を連ね
国内外から観光客が訪れるメイン通り

スマル

影絵芝居に登場し人々に人生の助言を送る神様

❝くっきー!❞似の神サマ・・・

ブランコン 50000ルピア≒         485円

買う気の無い客・・・?

何も買わない客への接客・・・

サンダルテラピ 125000ルピア≒     1213円

何か買う客への接客モード・・・

脇道へ・・・

昔ながらの住宅街へ・・・

住宅密集地・・・

1788年から1949年まで続いた オランダ領時代に
地元民の移住区として指定された古い街並みが残る

時代を感じる『人面魚』・・・

1981年 鯉が日本から輸入され 一般人にも飼育が始まる
近年では人気の高まりと共に交配や養殖も行われている

鯉で国際交流・・・

「家・金・馬・刀・鳥」を持つ事は成功の証とされ
色や鳴き声の美しい鳥は大切に育てられてきた

『鳥の国』・・・

一対となった鳩のオスがメスを追う習性を利用し競技用に飼育
遠方で飛ばしたオスがゴール地点のメスの元へ戻る速さを競う

サヨウナラ・・・

動物だらけの町・・・

そろそろ腹が減ってきた・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

Gudeg Bu is(イズさんのジャックフルーツ料理)

創業20年 伝統的な家庭料理の味と
豊富な品揃えで地元でも人気の食堂

ジョグジャカルタの伝統的な食堂では
店頭の好きな料理を選んで盛り付ける

グデッグ

スギちゃん「うん フルーティーなおかず」

ジャックフルーツ ココナッツミルク 黒砂糖を
煮込んで作るソース料理の調味料としても使われる

スギちゃん「強い独特な味ですね
      フルーティーですし鼻に塗ってる感じの味も入ってて うん」

テンペイバチェム

スギちゃん「俺の豆腐と豆ですかね~?」

乾燥納豆と塩 胡椒 砂糖で煮込みココナッツミルクに
スパイスを加えた甘く香ばしい「アレ」ソースをかける

スギちゃん「納豆みたいな大豆の形があるまま
      それにちょっと発酵した感じですね味わいが
      何ちゅう豆?
      豆味噌?
      豆味噌を固めた感じですね」

クレツェ

スギちゃん「これ何だろう?
      揚げたやつっぽいですね
      何かを揚げた
      じゃあこれ
      これ何か鶏の皮みたいな感じかと思ったら違いますね」

乾燥させた牛の皮を油で揚げ唐辛子 ニンニク
赤ネギ等と煮込んで 辛味を煮込ませていく

スギちゃん「何かフニャフニャした
      これ何だろう?
      うわぁ凄い辛い
      う~~ん
      やぁ~
      うんうん」

アヤム グリフ

スギちゃん「甘辛くて美味しい うんうんうん
      うん あ~美味しい
      この味付けはメチャクチャ美味しいですね」

鶏肉にココナッツミルク ニンニク レモングラス
シナモン等で下味を付け 油で揚げて仕上げる

お会計・・・

料理プレート   50000ルピア
オレンジジュース  7000ルピア
合計:57000ルピア≒553円

ネコ 鯉 ハト 小鳥&七面鳥

どこに行っても生き物が

やさしさ溢れる町でした

      スギちゃん






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.