Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ④


こんばんは!19日(月)は、

西日本や東海では広い範囲で雨が降り、雷雨となる所もあるでしょう。
関東甲信や北陸は雲が多く、西から雨が降り始める見込みです。
北日本は次第に雲が広がり、夜を中心に雨の降る所があるでしょう。
南西諸島は概ね晴れそうです。

【プレゼントして喜ばれた物は?】

A、友人が疲れている時に、冷たいポカリスエットをあげた時です。

 迷宮グルメ
異郷の駅前食堂
スペシャル

香港 旅する人 スギちゃん

*この番組は2022年は11月21に放送したものです

西灣河(サイワンホー)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か2880km

サイワンホー

香港島北部 漁業で繁栄してきた湾岸は都市開発され
高層ビルが建ち並ぶが昔ながらの住宅街も残されている

1904年 香港島北部の主要地を結ぶ路面電車が開通
現在 二階建て車両での運行は香港 英国 エジプトのみ

路面電車 運賃一律 3香港ドル≒         59円

*1香港ドル=19、5円
2023年6月8日 現在

とにかく今日は腹が減っている・・・

行列には並ぶ習性・・・

迷った時は同じ物を注文・・・

腸粉(チャンフン/ライスクレープ) 12香港ドル≒234円

スギちゃん「モチモチのあっ美味しい ゴマダレだ」

水に浸けた米を石臼で液状にし蒸して固めた生地を
腸の横に筒状に丸め 甘めのゴマダレ等で味付けする

スギちゃん「3種類かかってるけどゴマダレですね
      これには味が無いんで」

1930年代に考案されたと言われる広州料理
香港では朝食や点心としても食べられている

スギちゃん「甘いですね う~ん あ~旨い」

脇道の商店街へ・・・

ゴーヤみたいなフルーツ・・・?

スギちゃん「ゴーヤです
      アハハハハハハ」

大丁苦瓜(ゴーヤ)2個 12香港ドル≒     234円

スギちゃん「ゴーヤみたいと思ったらゴーヤですね~あ~実ね
      これはもう料理したら最高に美味しそう」

どこを見てもゴーヤ・・・

お隣は豆腐屋さん・・・

スギちゃん「う~ん お好み焼き旨ぇ う~ん
      メチャクチャ外カリカリだもん
      うん かき揚げ風 お好み焼き」

塩味を付けたラディッシュ(大根)の千切りを溶いた小麦粉に
絡めて揚げ中濃ソースやチリソースで食べる香港の人気フード

スギちゃん「う~ん うんうんうんうん あ~旨い」

蘿蔔絲餅(大根千切り餅) 13香港ドル≒    254円

スギちゃん「う~ん 美味しい」

湾岸エリアへ・・・

埋立地を中心に高級マンションの建設が進む湾岸エリア
道路や公園も整備され飲食街も開店 人気急上昇の地区

西灣河海濱公園

ビクトリア湾

住宅街へ・・・

住居用に建てられた古い団地の1階が市場となっている

1階部分の通路には飲食店から食材 洋服
日用品まで様々な店舗が軒を連ねている

香港スタイルの和食店・・・

辣味三文魚手巻 23香港ドル≒         449円

スギちゃん「あ~ うん ベリーホウセ(美味しい)
      ホウセ うん うん」
      うん メチャクチャ素晴らしかったです」

自家檸檬蒐米水 10香港ドル≒         195円

スギちゃん「あっ複雑な味だね
      あっハハハハハハハハ」

生薬としても使われるハトムギと氷砂糖 レモンを加えた飲料
ビタミンが豊富で胃腸や美肌効果があるとされる❝健康飲料水❞

スギちゃん「米のほんとに実の入ってる感じ
      あ~旨いわこれサッパリして あ~」

煎堆仔 16香港ドル≒             312円

大惨事・・・

スギちゃん「これは何だ?
      うん ちょっと甘い ほんのり甘い」

塩漬けの卵の黄身を蒸して潰しバター 粉ミルク
砂糖等を加えて練り上げた「流心餡」

スギちゃん「美味しい
      美味しかった ホウセッ!」

ごちそうさまでした・・・

まだまだ腹が減っている・・・

再び住宅街の市場へ・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

亮記海鮮飯店(亮さんの海鮮レストラン)

1982年創業 住宅街で愛され続ける市場食堂 鮮魚売り場かあら
直接仕入れる魚介類を使用 素材を活かした海鮮料理が人気

ヒューガル デン(白ビール)

スギちゃん「旨ぇ~最高」

蜜桃找絲咕嚕肉

スギちゃん「あ~メチャクチャ旨い うん
      酢豚ですね ンフフフフフフフフフ
      旨ぇ~
      あ~全然梅肉感無いんだけど
      指さすところ間違えたかな?
      美味し~い酢豚
      あっでも本場だから
      う~ん旨ぇ~ これパイナップル?
      いや違う これが梅肉だ!なるほど~
      梅ですよ うん 梅の実
      パイナップルの代わりに梅の実使ってる旨い!う~ん」

*梅の実は入っていません

桃の果肉

肩ロースと首の間にある柔らかい霜降りの高級部位を
桃果肉 赤パプリカ 人参 玉葱等の野菜と炒め合わせる

オリジナルの具材として桃の缶詰を使用する事で
豚肉やソース煮フルーティな甘みと酸味を加える

スギちゃん「全然鶏っぽくない
      やっぱり酸っぱくつけちゃうから酸っぱいだけで
      梅は本来酸っぱくないんだね う~ん
      固い桃みたいな感じ 食感とか」

*桃の缶詰です

スギちゃん「う~ん」

香港では豚肉ロース=梅肉

お会計・・・

蜜桃找絲咕嚕肉 88香港ドル≒1716円
ビール     45香港ドル≒ 878円
ライス     12香港ドル≒ 234円
 合計:145香港ドル≒2828円

これでも空腹は治まらず

この撮影が終わってから

また食べてしまいました・・・

       スギちゃん









Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.