Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


高校野球の応援ブラスバンド



野球ももちろん楽しみだけど、高校野球は応援のブラス聞くのも好きです。
最近はプロ野球と同じくチャンステーマをやるところも多くなり
ブラスバンドも練習大変だろうなーと思ってます。
※チャンステーマとは、得点のチャンスに奏でる特別な曲や応援歌で、
チャンスが続く限りエンドレスでやります

高校生らしく、流行や話題の曲も多いから、そのアレンジ違いで好み探すのも好き。
今年は特に、Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」と、
10-FEETの「第ゼロ感」、あとドラゴンボール系の曲が多い気がします。
その中に、昔から変わらずの「海のトリトン」「宇宙戦艦ヤマト」「ルパン三世」
「サウスポー」「タッチ」「アフリカンシンフォニー」があるのも嬉しい。
(というか、高校生、海のトリトン知ってるのか?)

あとはご当地ならではの曲とかも面白いよね。
地元にプロ野球チームがあるところは、そこのチャンステーマとか
メイン選手の曲とか使ってたり、朝ドラや大河ドラマの曲、民謡をアレンジしたり。

春の大会も準決勝と決勝残すのみ。
終わると春が来たなって思う私です。

ちなみに「Bling-Bang-Bang-Born」にハマりすぎて、
ついアニメも一気見してしまった影響されやすい私です(≧◇≦)

アバター
2024/04/16 01:25
高校野球のブラスバンド、アニメ曲が多かったですね^^
YOASIBIの流行りの曲やドラクエなどのゲーム曲も多かった気がします。
私は野球の方はさっぱり分からないですが曲だけは「あ~アレだ」と分かってしまう(笑)
そんな昼休みでした^^
アバター
2024/03/31 23:41
一位は嬉しい!いいないいな~
アバター
2024/03/31 21:10
こんばんは★
最近は地元が出ていたら見るくらいで、ほとんど見なくなり
結果だけ見ています。
今度高校野球観る時は、ブラスバンドの曲とか気を付けて聞いてみますね^^
アバター
2024/03/31 20:39
こんばんは♪

高校野球は特によくご存知の方の隣で見るのが楽しい野球ですよね。
ただ買った負けただけじゃなく歴代の監督、コーチ等やプロに入って活躍されてる方々の後輩や血縁の方など色々な見方が出来て見所満載です。
ですが私は最近めっきりTVもラジオも付けてなくて野球からも遠ざかっております…
おそらく今みてもただただどちらも頑張れと思ってしまうとかと☆
アバター
2024/03/31 18:43
こんばんは。
お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
先ほどまで富山県に遊びに行ってて、自宅がある名古屋へ戻る下道が山道。
山道でのスマホいじりが苦手で(汗 やっと山道を抜けたので
ニコタにログインしました。
探していた背景届いております。ありがとうございます!
憧れ背景でとても嬉しいし、大切にします♪
ところで、P代理はどうしましょう?
お返事お待ちしております。
アバター
2024/03/30 21:26
はじめまして! こんばんは。
ペンギンと申します。よろしくお願いします。
急に登場した感じで申し訳ございません。
この前のガチャのパシフィック背景を探してるのですが、なかなか見つからず。。。
みったんさんが協力していただいたのです。
早速ですが、フリマだと、うちが所有している物がたいした物ではないので、
P代理でお願いしたいと思っております。
それでは、よろしくお願いします。
アバター
2024/03/30 15:16
春休みには高校野球見るの楽しかった~
この頃は見ないけど 感動がいっぱい
その感動にブラスバンドの曲と涙で胸いっぱいに~
甲子園は野球部だけのものではないですよね^^
アバター
2024/03/30 09:20
高校野球のブラスはいいですよね(*ˊᵕˋ* )
「紅」は、ブラスで知った曲だという...音楽疎くてすみません><
「海のトリトン」アニメ版はもちろん、手塚先生の原作まで知っている人は、
ほとんどいないと思う^^;
アバター
2024/03/29 23:28
定番の「海のトリトン」「アフリカンシンフォニー」「モンキーターン」
「サンバ・デ・ジャネイロ(報徳のアゲアゲホイホイ)」
あとマニアックだけど龍谷大平安の「怪しいボレロ」が好き♪

アバター
2024/03/29 23:08
こんばんは。
高校野球のブラスバンドは有名なものなら知っていますが、ドラマの曲などは知りませんでした。
そういうのいいですね。
今日セ・リーグ開幕だったんですね。
主人が虎ファンなのでプロ野球の話題は封印です。
アバター
2024/03/29 20:48
いつの間にか 高校野球も終わり?
ってか いつからやってたの?^^;
地元が出てないと こんな感じだ^^;
アバター
2024/03/29 20:47
こんばんは。
高校野球は夏はよくテレビで見てましたが春はあまり見た記憶がないかもです^^;
チャンステーマというのも初めて知りました。
私が春が来たなと思うのは桜が咲き始めたらですかね。
桜は去年が早すぎたんですかね。
今年は平年より遅いみたいですね。
アバター
2024/03/29 19:47
こんばんは☆
なるほど、大事なシーンで音楽変わってるのはチャンステーマって言うんですね。
いつも夏ばかり観てしまいますが、春の大会の方が猛暑がなくて選手もやりやすいかなと思います。
知ってるアニメの曲はワクワクしますね。一気見は若い!(笑)
アバター
2024/03/29 19:11
春の選抜には出てないのでなかなか見てません^^
夏のほうがどちらかというと見ごたえがあるんだよね。
バンド演奏までは気にしたことがないです。

明日は午後予定があるから観れるかな?
少しは気にしてみよう!!

終わってしまうと4月でドタバタ始まりますね><
もう始まってるとこもありそうですが・・・
アバター
2024/03/29 18:47
そういえば。。
生で高校野球見に行ったことないな。
TVで見てると演奏流れて面白いよね。
これ終わったな~と思ったら余裕なくもう夏の・・だねw
アバター
2024/03/29 17:14
こんばんは、あっという間に京都の2校が消え。
智弁学園もなく、天理高校もいないので。<今大会出場してないですよね?
高校野球見なくなってしまいました。
ブラスバンド部が5名しかいないところに、大阪のマーチングバンド部が応援してるのをテレビでやってました。
こういうのっていいなぁ、と思いました。

私はPL学園だったでしょうか?
人文字?が好きでした。
まさかなくなると思わなかったです。
アバター
2024/03/29 17:14
☆章姫さん
❤☆*:..。*☆♡こんにちは~♡☆*:..。*☆❤

高校野球の応援のブラスバンドを聴くのも高校野球の楽しみの一つですよね。
みんな高校生らしく一生懸命ですよね。
選手ももちろんですが、ブラスバンドも応援団も青春真っただ中って言う感じです。
わ~、でも、曲をそんなに気にした事はなかったです。
さすがプロ野球ファンの章姫さんですね。
話題の曲のアレンジの違いで好みのところを探すなんて、凄いですね。
でも、各校ともに色々趣向を凝らして演奏してるんですね。
試合もあっと言う間に進んで準決勝と決勝を残すのみ。
本当に高校野球が終わると本格的な春が来たと思います。
アバター
2024/03/29 17:02
そこまで気が付かなくちらちら見です^^
雨で伸びたりしてるからつい結果だけになったりです。
あとは決勝まで少しなんですね。
日曜日くらいならどこかで時間とれそうなのでよく見てみます(#^.^#)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.