Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


ごんきつねさんからの 置き土産は


いつも我が家に季節の食べ物(野菜や果物)などを届けて下さる

”ごんぎつねさん”こと

庭師さんが、昨日の朝、堀りたての筍を、皮付きのままで2本

置いて行かれました。
これはすごい! 早速、茹でないと!!

うちには、米ぬかはありませんでしたので、朝の開店時間に合わせて
JAに行き、米ぬかを1袋分けてもらってきました。
お米の精米所でも、こういう米ぬかが1袋に限って
無料でもらえるのです。
鷹の爪(赤唐辛子)はあります。
掘りたての朝採り筍は、できるだけ早く茹でてあく抜きをしないといけません。

皮は表面の硬い茶色の皮は剥いて、太い根元の部分は半分に切れ目を入れて
大鍋にたっぷりのお湯を張り、米ぬかと鷹の爪で湯がきます。
こうして茹でると筍のあくが抜けて、甘さが引き立つのです。

大きな筍2本です。
皮を剝いてもまだ大きいです。
筍の皮は相当に丈夫で、剥いた皮を重ねたら
もう1つ同じ大きさの筍ができるほど。
元々2本だった筍が、皮を剝かれたもの2本と
皮だけの筍が2本の、合計4本に増えたようでした。

1本の筍を縦に半分に切れ目を入れて
大鍋で米ぬかと、鷹の爪で茹でました。
茹であがったら蓋をして、そのままにして粗熱をとります。

しっかりと冷めてから、ジップロックに空気を抜いて保存します。

今日はまずは1/4を、だしと醤油とみりんとで煮て
かつお節をたっぷりと使って
筍の土佐煮にしました。
菜花のお浸しで緑色を添えました。

本当に柔らかなのに、歯ごたえはあり
甘味がたっぷりの美味しい筍の煮ものが出来ました。
おじいさんも
「こんなに柔かい、美味しい筍は初めてだ!」と、言っていましたが
まぁ、それはある程度はお世辞でしょうがw
本当に美味しくできました。

今日は、筍ご飯を炊きます。
油揚げを入れるとコクが出ると書いてありましたが
本当に美味しい掘り立ての筍ならば、何も入れなくても
筍だけで十分に美味しいそうですので”筍のみ”でご飯にします。

コーデ
奥手持ちの筍はあるのですが、筍ご飯は無かったので、栗ご飯です。

追記
今朝も、ごんぎつねさんが、早朝にうちにいらして
大きなバナナを一房、ドン!!と、置いていかれました。

(;´▽`A``20人兄弟の大きなバナナ ひと房でした。

アバター
2024/04/13 10:34
美枝子さん
やはり、堀りたての筍は柔らかくて美味しかったです。
昨日は、筍ご飯を炊いて食べました。少ししょっぱかったのが残念でした。
お出汁の「ほんだし」を入れ過ぎたのかも。
今日もまた、筍ご飯を炊きます。(もう、これで、たけのこはおしまいです)
今回は塩味を控えめにして、みりんと、砂糖も少し加えようと思います。
アバター
2024/04/13 04:49
☆ゆこたんさん
☆(❋꒡꒡❋)おはようございます☆

ごんぎつねさん、毎回凄いですね。
採れたての筍、いいですね。
今年は不作の様でまだ1度もいただいてないです。
筍、大好きなのに~(T_T)
筍ご飯、羨ましいです。


ꕤᘡꕤᘡꕤᘡꕤᘡꕤᘡꕤᘡꕤᘡꕤᘡꕤᘡꕤᘡꕤᘡꕤᘡꕤᘡꕤᘡꕤᘡꕤᘡꕤᘡꕤᘡꕤᘡꕤᘡꕤ

少し長くなりそうなのでこちらへ書かせていただきますね。

そうなんです。
身体によい物だけって難しいです。
お砂糖の替わりにラカントを、バターやマーガリンの替わりにオリーブオイルや
米油を、小麦粉の替わりに米粉やオートミール、おからなどです。
でも、そうするとかなり地味~なお菓子になるので、誰かにお土産代わりに持って行く時は
普通の材料を使って作ります。
でもね、市販のケーキは買ったりはするので結局自己満足なんです(*>_<*)
アバター
2024/04/12 20:03
朝どれのタケノコ美味しそうですね^^
煮物にご飯にと大活躍してくれますね^^
あ~20人兄弟のバナナは大変そうですね^^;
アバター
2024/04/12 15:30
ケイト☆さん
何時も、採り立ての新鮮な野菜や果物をどっさりと届けてくださるので
とても有難いのですが。。。
ちょっと、(;´Д`)量が多過ぎるのが玉に瑕です。
筍は、昨日と、今日と、明日で食べきれそうですが
バナナは、5日くらいかかりそうです。
アバター
2024/04/12 15:19
新鮮なタケノコいいなあ。
さすがにそういうのはもらえません。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.