Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


市販の マカロンミックス粉でのレシピ


セリアの マカロンミックス粉(プレーン)を使用

直径約3㎝のマカロンが、約12個分です。(24枚)

あらかじめ、クッキングシートには、間隔を開けて
直径3㎝の輪を24個分書いておきます。

【材料】
マカロンミックス粉 1袋(40g)
卵白  20g
グラニュー糖  15g
【下準備】
卵白は、使用直前まで冷蔵庫に入れて冷やしておく
絞りだし袋を色別に用意してオき、コップやビーカーなどにセッティングしておく
天板には円を描いたクッキングシートを敷いておく

【作り方】
メレンゲを作る
ボウルに、卵白とグラニュー糖を入れハンドミキサーでピンとツノが立つまで
しっかりと硬く泡立てる
食用の粉末の色素を使う場合は、メレンゲが8割ほど出来たときに少量を加えて
しっかりと混ぜ合わせる
マカロンミックス粉を加えて、ゴムべらでしっかりとまぜる
絞り袋に生地を入れ、オーブンの天板に直径約3㎝の円になる用に絞り出す
表面を手で触ってもくっつかなくなるまで自然乾燥させる
(季節により違いますが30分~1時間ほどかかります)
この間にオーブンを160℃に余熱します
オーブンの設定温度を130℃に変更して、15~20分間焼く
(使用時間は各オーブンによって調整してください)
焼成後はオーブンからは出さず、天板に乗せたままで粗熱をとる
冷めたら、ゆっくりとオーブンシートから剥がす
完全に冷めたら、お好みのバタ-クリームや、ガナッシュクリームを
サンドして完成です。

クリームまで、作らないといけないんですよね。(;´Д`)
ねぇ~~(;^_^A 結構、大変でしょ?

バタークリーム【プレーン】のレシピ 

  • 無塩バター  150g
  • 牛乳  100㎖
  • グラニュー糖  30ℊ
  • 卵黄  1個分
  • 氷水  適量
  • バタークリームを小分けして、それぞれに
  • ジャム、乾燥フルーツパウダー、食紅
  • レモン汁、果汁、ココアパウダー、抹茶パウダー
  • などを加えます。




アバター
2024/05/06 15:10
追記
ゆこたんは、これまでに何回も、10円パンを作ってきていますが
折角出来た10円パンを、真っ二つに裂いて、びよ~~んと伸びるチーズを
動画に撮影するときに毎回失敗をしています。
・熱すぎて、触れなかった!
・一人で両手で引き裂きながら、スマホで撮影は無理(スマホスタンドが必須)
・スマホスタンドは使ったものの、チーズが伸びすぎて撮影枠外に行ってしまった!
・伸びたチーズの状態を瞬間的に写真撮影しようとしたときに千切れた!
なので、最終的には、主人に撮影係を依頼しました。(;^_^A
だって、裂き方にもコツがいるんですもの。
「さけるチーズ」を置く位置に気を付けないといけません。
10円という文字に対して真横に置かないといけませんが
10円と書いていないと、どっち向きに置いたかわからなくなります。
綺麗に真ん中でさけるようにと、軽く包丁で切れ目を入れたつもりが、切ってしまい
台無しにしたこともあります。
アバター
2024/05/06 14:49
かまど猫さん
(*´∇`*)あはは 確かに、マカロンとマカロニは、そっくりですよね。
ゆこたんは、マカロニは自分で作ったことが無いですけれどね。
マカロンも、こういうレシピをよく読んでから作れば、結構作りやすいものです。
特別な型や道具は要りませんので。
ですが…メレンゲだけは、やはり電動ミキサーが無いと厳しいかと思います。
そういう点では、10円パンは、泡立て器があればできますのでとても簡単ですよ。
元のお家の泡立て器を持って来て下さいね。
あるに越したことは無いです。
ただ卵を溶きほぐすだけであれば、お箸を4本まとめて持って(握って)シャカシャカすればOKです。
ぜひぜひ!!
ご報告を楽しみにお待ちしておりますね。
アバター
2024/05/06 14:37
マカロンを読み間違えてマカロニと早とちりしてしまいました!
グラタンとか作るのかな~とか思ってしまいました。
マカロンを作れるなんてさすがゆこたんさんです。
家で作れないお菓子だと思っていました。

ところで、昨日10円パンを作ろうと思っていたのですが
引っ越し先に泡だて器が無い事に気が付いて
元の家に泡だて器を取りに行く都合で
次の休みの日に作る事にしました。また結果を報告します(=゚ω゚)ノ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.