Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


マウスにボールがあった時代

https://bunshun.jp/articles/-/70692

大昔マウスはボールの回転でX軸、Y軸の動きを感知していた。

この感知するローラーにゴミが溜まるとマウスが動かなくなるので掃除する必要があった。

ブラウン管モニターを斜めにできるパソコンラック。

大昔のパソコンはとにかく不便だった。

一部のパソコンメーカーがシェアを独占していたのでマイコン自体が非常に高価だった。

特にNECのPC-98シリーズは高すぎて手が出ない。

アバター
2024/05/11 17:21
PC-98はまだ FC-98として生き残っていますよ。
中小の工場で使っていた PC-98時代のDOSベースの工作機械の制御用ソフトウエアを
動かすために需要があるんです。PC-98独自規格のI/Fボードも需要があります。
PC-98は無くなっちゃって、今やNEC製のPCの中身はレノボだけど、
FC-98を作ってる部門は生き残ってるみたいですね。
アバター
2024/05/11 17:09
ポインティングデバイスとしてマウスを使うのだけど、マウスで絵を描くのは無理だと思うけど、プロの人はマウスでイラストを描いていたようだ。

大昔、液晶タブレットという機械は発明すらされてなかった。
アバター
2024/05/11 17:06
ボールのマウスは定期的に掃除しなくちゃいけないのが面倒でしたね。
今と比べれば不便でしたけど、当時は不便とは思ってなかったです。
ウチにはまだ ボール式でPS/2接続のマウスが取ってありますよ。
PS/2コネクタはまだ PCに付いてるので、使えないことは無いです。
もう使うことはないと思いますけど。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.