Nicotto Town



虎に翼?


先日の昼のこと

今では珍しいちょっと高い位置にTVが置いてある定食屋で

お昼を注文し、TVを眺めていた。

NHKが掛かっていて、初の女性弁護士の話みたいでした。

平岩紙を10年ぶりくらいに見た気がして、ちょっと感動していると

終わってしまい

タイトルが、『虎に翼』

こっこれは!

どうしても納得できない慣用句のひとつではないか!

強いものにさらに強い力が加わる という意味で

鬼に金棒とかと近いわけなのですけど

昔から絶対、虎に羽付けたらナーフだろうと思っていました。



虎に翼のあることのメリットの一つは捕食対象が増える

ということだと思います。

要するに鳥を喰えるってことなんですが

これがまずどう考えてもメリットにならない。

虎が自由に飛べたとしても、殺傷武器は牙もしくは爪である以上

それが届く距離までは接敵しないといけません

ドローンを操ったことがある方ならわかると思いますが

鳥に体当たりするなんて不可能です。

まあそれでもとんでもない高速で近づけば可能なんじゃない?

と思うかもしれません

しかしそのような高速で移動した場合

とんでもない位置エネルギー、運動エネルギーを消費することになるので

鳥なんか食べたところでマイナスになるのは明らかです

つまり虎は空を飛んで鳥を捕食すると餓死します。



いやいやそれなら地上の敵を空中から襲えばいいじゃないか!

と思うかもしれません

なるほど、砂漠のような場所でとろとろと歩いているならば

良いかもしれません

しかしながら、多くの獲物は薮や茂みなどに身を隠して暮らしています。

もしそんなところに空中から飛び込んでしまった場合

周りにあるものは全て凶器となって襲い掛かってきます。

少し尖っているだけの葉っぱや石でさえ致命傷になるのは

想像に難くありません。

つまり、虎が空中を移動できるメリットはナイ!と断言できます。



じゃあもうしょうがないから地上の獲物を…

となるわけですが

虎を浮かせるような羽は、地上では役に立たないどころか邪魔です。

でかくて重い羽根は、走る際にはバランスを崩すただのデッドウェイトです。

狭い箇所ではぶつかるし、そのことで音を出すことは

獲物に位置を知らせるようなものです。

恐らく餌をとることなく餓死間違いなし!

こんな生き物、スミロドンよろしく絶滅間違いなしですよ!



恐竜よりも強かったといわれるスミロドンは

猫科の祖先とは思えないくらい鈍重だったらしいですね

特徴は二本の長すぎる犬歯と全身ムキムキな筋肉です。

ものすごい筋肉は全て嚙む力に集約されており

そーっと近づいて、一撃で嚙み殺すという

ステを嚙む力に全振りしてしまったゆえに編み出された戦法です。

この作戦で向かうところ敵なしのスミロドンでしたが

地球寒冷化で草の丈が低くなってしまい。

哀れスミロドンは敵に近づくことが出来なくなり

絶滅してしまったのでした。(諸説あります)


いや何の話だよw

さてさてそんなこんなで

虎に翼を与えたところで、強くなるどころか弱体するだろう!

と昔から思っていたので

こんなタイトルのドラマをやっていることに驚いてしまったのでした!




アバター
2024/05/16 00:37
Re:るりさん

TV-SHOWはほとんど見ないので芸能人はほとんどわからないですねw
ドンが付くものは結構好きなんです! メガロドン、プテラノドン。イグアナドン
海鮮丼etc...  海の幸を体が求めている気がする!
アバター
2024/05/15 01:34
登場人物?の中でまともに顔と名前?が一致するのは虎だけでした
スミロドンも平岩紙さんも知らず(調べたら平岩紙さんはお顔だけは知ってました)
太古から現代まで知らないイキモノが多すぎるわたしです
アバター
2024/05/15 00:34
Re:ikaさん

虎に翼って、最初は蛇足と同じで不要なものって意味かと思ったんですよ。
そしたらさらに強くなるって意味で、いやいや絶対強くはならないだろう!
と思って色々と想定してみたんですが、やっぱり強くなるイメージは沸きませんでしたw
アバター
2024/05/14 06:19
なるほど。
コスパ悪いですねw
虎が飛べるほどの翼ってどれだけ大きいのかっていうか無可能ですか?w
全身の骨をすかすかにしてみても筋肉の量があるからダメですね。あーたしかに絶滅ですね……。
て、なんでそんなことを考えているんですか!
アバター
2024/05/14 00:36
Re:みゆさん

スミロドンは俗に言うサーベルタイガーの最終系ですね!
噛む力に特化したため、顎は120度まで開いたとか…。
自然界は厳しいですからねちょっとした環境の変化で淘汰された種は数知れず。
同じくTVは全く見ないんですよね~
アバター
2024/05/14 00:30
Re:みちる♪さん

最近も色々と活躍していたのですね! 肌が余りに白いので紙って呼ばれるようになった
というエピソードが妙に記憶に残っていました。
結構、朝ドラって見られてるんですね~!
アバター
2024/05/14 00:15
スミロドンを知らなかった私は、まずここを調べて…。
今、残ってる動物、、、それが進化の果てなのかと思いました。
無駄なものはなくして、ついてる場合は絶滅。。。

そして、虎に翼を知らなかった私・・・
最近テレビを全く見てないことに気が付きました。
話題についていけなくなってそうw(。>ω<)
アバター
2024/05/13 01:49
平岩紙さん、おっさんずラブに出てたOLのイメージが強かったのですが、
虎に翼では、しっかりした主婦の役で、えぇ?!って吃驚。
わたしは華族の令嬢役の桜井ユキさんが好きですw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.