Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


シャープ、液晶パネル工場停止テレビ向け国内ゼロに

とうとうテレビ向け液晶パネル工場が国内ゼロになってしまった。

姫路の工業団地にパナソニックの巨大液晶工場があったんだけど、操業直後に金にならんからと出荷停止になった。

兵庫県は補助金だして工場作ったのに操業停止って酷いだろとパナソニックに抗議したようだが、儲からんのは事実。

今だったら物凄い円安だから、今 操業再開すれば儲かるのかな。

液晶の技術流出はシャープが大規模リストラを行ったことで一部 技術者が韓国に流れ、完全にシェアを奪われた過去がある。

その液晶製造技術を今度は中国が盗み出し、中国製液晶パネルが市場を席巻。

韓国は「ウリの独自技術が盗まれた」と大騒ぎしていた。

韓国の技術じゃなく、日本の工場から盗み出した技術だろうに。

一度盗めば韓国の独自技術だという韓国人にはウンザリ。

というか、電子部品製造、基盤実装の仕事など韓国の得意分野はほとんど中国に盗まれた感がある。

その後、中国は電気自動車製造でヨーロッパ向けに大量生産して市場を席巻。

米国は慌てて中国製電気自動車に100%の関税をかけようと動き出した。

世界各国は中国や韓国に余計な技術力を提供しすぎた。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF1043E0Q4A510C2000000/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とは言え中国の生産力でパソコン用の液晶ディスプレイが安い値段で買えているのだ。

そこだけはありがたい。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.