Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


ブルーベリーのジャムと果実でヨーグルトケーキ


冷凍のブルーベリーと、ブルーベリージャムで

ヨーグルトケーキを作りました。

https://www.youtube.com/watch?v=aICV6jrEGGs

セリア10cm角型でブルーベリー ヨーグルトケーキ 

ここでは、セリアで買った四角い型を使っています。
(セリアで売っている小さな10cm角の型。3枚入りで100円。)
ですが、丸でも、四角でも、パウンドケーキ型でも
耐熱のガラス容器でも作れます。
また、小麦粉とアーモンドプードルとベーキングパウダーで
作っていますが
これはホットケーキミックスで代用できます。

【材料】セリア10cm角ベーキング型で 3つできます
 卵(M~L)  2個 (室温) 殻無しで100g 
きび砂糖(or グラニュー糖)  60g 
米油(又はサラダ油など) 35g 
プレーンヨーグルト  80g 
薄力粉  100g 
アーモンドプードル  20g 
ベーキングパウダー  3g 

トッピング: ブルーベリー(冷凍) 60g 

【作り方】 
準備: オーブンは170℃に温めておく。
 ①ボウルに卵を割り入れ砂糖を加えよく混ぜる。  
 ②米油、ヨーグルトを加えてさらに混ぜる。
 ③ふるった薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを加えて
 ダマが無くなるまで混ぜる。 
④型に生地を流し入れる。 
⑤上にブルーベリーを乗せる。
 ⑥170℃のオーブンで約20分焼く。
 ⑦粗熱が取れたら、乾燥しないようにビニール袋などに入れる。

アバター
2024/05/19 19:55
美枝子さん
こういうケーキは、出来立てをすぐにたべたらパサパサして美味しくないのです。
2日くらい経った時が1番の食べ頃なんですよ。
今夜初めて食べてみましたが、まだ少しパサつく感じでした。
明日くらいが美味しくなりそうです。
ヨーグルトが入っていますが、あまりヨーグルとは感じませんでした。
もう少しブルーベリージャムを多くした方が良かったです。
アバター
2024/05/19 19:40
バターも使っていないので
サッパリと食べれそうなケーキですね^^
冷やしても美味しいでしょうか?
アバター
2024/05/19 14:11
キングテレサさん
いつもありがとうございます。
このレシピには、米油とか、きび砂糖とか、書いてはありますが
これでなくても大丈夫です。
サラダ油でも、無塩バターでも、オリーブオイルでも、何でも あるもので
お好みでいいのです。
米油があれば1番いいというだけです。
油自体の匂いが気になる方には気になるでしょうが
オリーブオイルがお好きなキングテレサさんには、オリーブオイルが最適かと思います。
砂糖でも、グラニュー糖でも、きび砂糖でも、ラカントや、パルスイートでも大差はないです。
ただし、牛乳と、低脂肪乳(乳飲料)では、ダメなことは多いですね。
普通のパウンドケーキよりもヨーグルトが入っている分サッパリとした美味しさですよ。
アバター
2024/05/19 13:29
ゆこたんさん、こんにちは、素敵と水やりのお届けです、冷凍のブルーベリーとブルーベリージャムでヨーグルトケーキを作っつたのですね、必要材料に「米油」とありますが米油がないと仕上がりが悪くなるのですか(・・?
私はヨーグルトにオリーブ油をかけて食べるのが好みです^^ ヨーグルトケーキはこの時期にピッタリの洋菓子ですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.