Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


松茸の土瓶蒸し

ええ!? と思ったそこのあなた!!!
マジなんです、松茸なんです。

昨日国産の松茸の大ぶりなのを1本拾ったんです(ヲイヲイ)。
昨夜は呑んで帰ってきたので、冷蔵庫で保管して、家に帰るのが待ち遠しいったらありゃしないわ♪


では早速作ってみよー。

・松茸:1本      凄い香りだ、こりゃ1本1万円はするな。
・小エビ:4尾     何でも良いけどね。
・三つ葉:適宜     これないと話しにならん。
・銀杏:好きなだけ   好きじゃーーー!
・すだち:1個       徳島産だよー。

・鶏のささみ:ナシ   スーパーで売り切れてたのでエビにした。

まずは銀杏、封筒に入れてしっかり折々してレンジで1分チン。ボンボン音がしますが、気にしなーい。簡単に皮もむけて熱々で美味しいよ。
小エビはさっと茹でて、取り置く。
松茸は好きなように切っちゃおう!
じゃ、出汁取ろう、出汁!!! 鯖節(たまたまあったのが鰹節じゃなくて鯖節)どっちゃり入れて濃いめに!!!
酒にみりんに塩、醤油は関西人なら1本必ず常備してる、ヒガシマル醤油の薄口、の最高級Ver.-甘酒二段仕込み-「龍野乃刻」!!! これ1本いくらするんだっけ???
で、濃いめの出汁に具材入れて煮立てて、アクは取る。
土瓶に入れて(土瓶温めておきましょうね)三つ葉を入れて蒸らして出来上がりーーー!!!

どれどれ、出汁をまずは。すだち一絞り。
おおー、松茸の香りスゴイ!!!
国産は伊達じゃない!!!
出汁だけでこんだけ美味いとは何モンですか!!!
では松茸、豪勢やなー、至福…。
エビに銀杏に三つ葉なんてオマケやね(いや、見事なバイプレーヤーです)。

今年初めて秋を感じた瞬間かも。
松茸落としてくれた方、ありがと~~~(だーかーらー)。

アバター
2009/11/19 00:56
ぴかるくん、国産は素晴らしい!!!

ちなみに形も立派でした、臭いもね。
アバター
2009/11/18 13:56
久々に言わせてもらおう

マツタケは臭くて嫌いだ
アバター
2009/11/17 18:24
リエコ、君には椎茸の土瓶蒸し、出汁の素仕様を作ってあげよう。
アバター
2009/11/17 18:24
ちー、何故に朝???

そそ、奇特な人が居るもんだわ。
何せ国産やからなー、フフフ。

レンジで火…燃やす訳じゃないんだから…ひぃ~~~(あ、つまんね!)。

なんかいろいろさんきゅ、使わせてもらうわ。
アバター
2009/11/17 14:42
リエコのは・・・・?
アバター
2009/11/17 09:48
へぇ~。
世の中には松茸を落としてくれる親切な人がいるんだね~w
よかったじゃん^^

封筒をレンジに入れても燃えないんだね~
勉強になりました。
アバター
2009/11/17 06:45
神無さん、おはようございます。

銀杏ね、近所の焼鳥屋さん行ったら炭火でバチバチ焼いてくれるけど、
家ではそうはいかんので封筒。
封筒無かったら新聞紙を端止めてしっかりくるんで破裂しても
中出ないようにきっちり角止めてチン。

松茸、ホント奇特な方が居てくれるもんで、最初で最後の松茸でしたわ。

これからは「味しめじ」だよ、きのこの炊き込みご飯の季節かなー。

まぁ、家で反映されなくても昼に「とんとろや」で食べたら良いじゃんねー。
アバター
2009/11/17 00:24
銀杏のむき方、こんな方法もあるんだね~
メモっとこw
まぁ、特別好きという事もなく季節物として食べるくらいなんだけどw

松茸、良かったね~
私ならエリンギでカサ増しして(w)松茸ご飯かなぁ……

タウンでキノコ狩りしたら、無償にキノコご飯食べたくなったんだよぅ……
でも今現在、我が家の献立に私の意見はほぼ反響されないのでありまする(/_;)
アバター
2009/11/16 23:58
いえいえ、前向きに遊んでるので良しとしましょう!!!
子供は誉めて伸ばさないとね。

ブログは流石にワタシの所だけやけどねー。
アバター
2009/11/16 23:49
・・・ 何故?ここで、母の事を暴露する。。。- - ;
度々、失礼致しました。。。_ _ ;
アバター
2009/11/16 23:26
ぴーちゃん、そうだよー。
買ったり負けたりは競馬だけで良いんだよ~~~。

みんなで分け分けして食べたら楽しいね♪
だからぴーちゃんの銀なんを日月さんが食べちゃうよ!

ああ、パパとママは大の仲良しだもんね~~~。

うん、ゆっくり寝なよー・

























アバター
2009/11/16 23:08
ママと同じこと言うんだね!!!
ママもあらそいきらい・・・
勝ち負けは関係ないって言う・・・
ママは、すぐ努力って言う・・・
だから、ぴーは、銀なんいらないってばー!!!
ママは、パパとけっこんしてるってばー!!!
おやすみなさーい!!!
アバター
2009/11/16 22:56
かずさん、驚くくらいの香りですよ。
もう丸ごと一本だなんて夢のようでした。

やっぱ出汁は濃く取らんとねー。
すだちが生きないし。

ああ、椎茸でも良いからもっかい作ろうかなぁ(そりゃ違うだろ!?)。

じゃ、かずさんからの差し入れお待ちしておきます、ニヒー。
アバター
2009/11/16 22:41
うおおお、国産松茸の土瓶蒸し!すごいですね!
眠気半分ヘタり半分で読んでたら、目がパッチリ開きました。

一度でいいから、その香りとやらを嗅いでみたいです~ヽ(´∞`)ノ
アバター
2009/11/16 22:02
ぴーちゃん、かちまけじゃないんだよ!!!

人とあらそっちゃダメなんだよ!!!
ゆうこうてきにしないとねー。

仲良く銀なん食べようね~~~。
じゃ、ママとさいこんして日月さんが銀なんごはん食べるね♪
アバター
2009/11/16 21:37
ぴーは、銀なんいらないよ!!!
ママの銀なん、アケさんがもらうって言ってるよ~~~!!!って
言ったら・・・ママにあげる気はないから、日月さんがぬすみに来ない限り日月さんは、
ママの銀なんは食べれないんだよって、言ってた~~~!!!
ぬすむことなんて、できるわけないんだから、ママの勝ち~~~!!!
銀なんごはんは、ママしか食べないよ~~~!!!
だから、作らなくなった・・・ママのすきなものは、ぴーとパパがきらいなのが
多いから、ときどき、ママが、自分のすきなものが食べれないって、ブツブツ言ってる~~~!!!
アバター
2009/11/16 20:53
ぴーちゃん、日月さんの銀なんも日月さんのものだよ!!!
ママの銀なんも日月さんのもの、ぴーちゃんのもいただくよ~~~~。

銀なんごはんおいしそうだね、ぴーちゃんも食べたらいいのにーーー。
アバター
2009/11/16 20:17
ママに、アケさんが、ママの銀なんほしいだって~~~!!!って
言ったら、ふ~~~んって言ったから、あげるの???って聞いたら、
何で、ママがあげないといけないの???だって~~~!!!
でも、ママの銀なん、油づけだよ!!!
ぜんそく予防だって!!!ママ、銀なんごはんすきだよ!!!
アバター
2009/11/16 18:34
おお、ぴーちゃん!!!

大きくなるときらいなものが好きになるんだよ!!!
茶わんむしに銀なんが入ってなかったら茶わんむしじゃないよ。
ママの言う通りだよ。

日月さんも銀なん大好きだからママの銀なんを日月さんにあげたら
日月さん、すごくよろこぶと思うよ!!!
アバター
2009/11/16 17:52
ぴーも、さるちゃんといっしょ~!!!
銀なんきら~い!!!
でも、ママは、銀なん、だ~いすき~~~!!!だよ!!!
ずっと前、かっぱ行った時、かっぱの茶わんむしに銀なん
入ってなくて、銀なんが入ってない茶わんむしは、
茶わんむしじゃない!!!ってママ言ってた~~~!!!
ママに銀なん、あげると、よろこぶよ!!!
アバター
2009/11/15 18:57
おお、さるぴょん。

銀杏、まだ残ってるから今からレンジでチンにて食べちゃおうっと♪

松茸ね、本物食べたらシメジどころじゃねぇっつーの。
ああ、今度は輸入モンでも良いから食べたいなー。


で、エリ女、レース結果知ってて言ってる???
アバター
2009/11/15 17:49
何処の山から盗んできたのかな???まったけ!!爆

おいら銀杏嫌い!!あの匂いが嫌い、味も嫌い!!
昔マツタケの茶碗蒸し食べたことあるけど、
「香りマツタケ味シメジ」だったような。。。。汗

で、今日のエリザベスどうなったのかな???うっふふふ♪
アバター
2009/11/15 08:03
リーナ、食事はするけど、お米は食べない。
酒の肴だけ、なもんでたまにムチャ食いしても太ってないんだなー。

ちゅうことで今からご飯炊くよ~~~。
アバター
2009/11/15 08:01
がめやん、松茸だよ、松茸!!!

まぁまぁ、その内そちらにはカニが出てくるでしょ。
海鮮丼もあるし、たまにはねぇ。

ワタシももう一回食べたい!!!

どっか落ちてないかいなー???」
アバター
2009/11/15 00:06
平日はお家ではご飯たべないんや
うちでは考えられない(・。・;

アバター
2009/11/14 23:47
。・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。 食べたい!!!くやしい~~
アバター
2009/11/14 06:45
リーナ、こればっかりは松茸がないとできないのでねぇ。

しかしこれはワタシの味付け云々より松茸が美味い料理であったわ、負けた…。

あ、ご飯も良いよね、でもご飯は週末にしか炊かないのだ、残念。
アバター
2009/11/14 00:55
なんて贅沢な!一本丸ごと土瓶蒸し!?
食べたぁい!
松茸ごはんもいいよー
お釜開けた時のあの香りーーーー!
誰かうちの家にも落としてって(>_<)
アバター
2009/11/13 23:39
あーちゃん、愛を…。

違反申告しないでぇ~~~。
アバター
2009/11/13 23:24
落とした人に感謝!だね~❤

今日は何か拾った?
アバター
2009/11/13 21:12
フラさん、フフフ。

これでワタシが希代のオールラウンダーだと分かっていただけましたか。

何でもやりまっせ~~~。
アバター
2009/11/13 21:10
マドやん、そそ、名前書いてなかったのでワタシの物に!!!

まぁまぁ、今度皿そばで一杯、ムフフ。
アバター
2009/11/13 21:09
まぁーちゃん、あまりの美味さにしみじみいただいてしまいました。

今度干し椎茸で試してみるか。
アバター
2009/11/13 21:08
みんさん、どこに落ちてたんだろう???

酔っぱらってたんでどこかの店から…、キャー!!!
アバター
2009/11/13 14:40
いいもの作ったねい。
アバター
2009/11/13 11:35
あ”~~!!
その松茸、落としたのは私じょ!!!
返してくれい~~~~~~~~~~!相当金額でもええわ!
名前かいとけばよかったのか???グビグビ。
捨てる神あれば拾うやつおる!!って、誰かさんが泣いてまっせ~~( ´艸`)ムププ
アバター
2009/11/13 09:25
ダリン 宅配で 送ってぇ~www 待ってる~~~(o^^o)
アバター
2009/11/13 09:23
どこに落ちてたん・・・
松茸???

拾いにいくわ・・・・(^^ゞ
アバター
2009/11/13 06:49
moeしゃん、あれは1本1万円するわ。
土瓶蒸しにして良かったよ。
酔っぱらって帰った時にいつしかポケットに入ってたのかもね♪

銀杏、御堂筋はまだまだこれからだよ、もっと寒くならんとね。
その時期になったら軍手でこっそり取りに行くか!!!

いよいよさいこんかな!?
アバター
2009/11/13 06:39
モモロヲさん、スーパーに行けばたくさんあるみたいですよ、フフフ。
アバター
2009/11/13 01:52
国産松茸のつぼみだったら、やっぱ1万円はするよぉぉぉぉぉ!!!!!!
じゃ~~
もしかしたら昨夜呑んで帰った時に
知らない間に拾って冷蔵庫に入れてたとか???(゜∀゜).∵∴・ブハッ

銀杏ww
御堂筋で拾ったんでしょww!!!!!
だったら~~銀杏、正真正銘の国産だねっ!!!!!

アバター
2009/11/13 00:23
拾いたい、松茸…。
アバター
2009/11/12 23:58
撫りん、ヲイヲイ。
ワタシをとことん胃ガンにさせるつもりか。

まだ28歳なのに胃ガンなんて嫌だ~~~。

あ、やっぱり違反申告しないで~~~。
アバター
2009/11/12 23:52
そうよねぇ・・・胃ガンの疑いもあるから、今のうちに松茸も食べておかないと。
アバター
2009/11/12 23:22
きずさん、まだ酔ってませんん!!!

まーつーたーけー、うーまーいー!!!

って、土瓶蒸しが美味いんやろね。
焼いても美味いんかな?
炊き込みご飯も美味いんかな?
ワタシは土瓶蒸しが大好きなので作っちゃうのよねー。

銀杏、まだ早いよ。
これからこれから。
本当は炭火で焼けたら良いんだけどねー。

茶碗蒸しは百合根が良い!

あ、食べネタばっかりや、ゴメン!
アバター
2009/11/12 23:05
飲んでたから、それは幻だったんじゃなくてーー??まーつーたーけー。
土瓶蒸しをしたのかーー、そうかーー、うらやましいぞwww 相変わらず、ニイサン いいもの食べてるなぁ。

はっ!今年、まだ銀杏食べてない@@  うぅ、土瓶蒸しもだけど・・・茶碗蒸しも食べたくなったー♪
アバター
2009/11/12 22:25
あ、ぽこちゃん、好感度UP???
やったー♪

最近、料理できる男の人のポイントが高いので嬉しい限りです。
でも他人の作る料理はチェック厳しく煙たがられるんだよねー。

日月食堂、いつでも開店しております。
アバター
2009/11/12 22:23
akiさん、そうなのよ。
土瓶蒸し用の土瓶持ってるのよ、これが。
以前、仕事の関係で、北朝鮮産の松茸を箱ごともらい続けてたので、
土瓶が要るだろ!って買った。

久しぶりに使って、し・あ・わ・せ。

銀杏も酒ナンボでも呑めちゃうのよねー、これまたし・あ・わ・せ。
アバター
2009/11/12 22:16
ほんとにしっかりごはん作ってるんですねー。
食べ歩き日記でも感じますが、ほんとに日月さんって「食」を大事にしてるんですねー。
なんか、いいなぁ。
アバター
2009/11/12 22:15
マツタケよりも、土瓶持ってるのか!?
そっちにびっくりだよ!
それに、ワタシは貧民なのでw味シメジでいいやwww
それにしても、銀杏うんまいよね~
でも、食べすぎにはご注意を!
アバター
2009/11/12 22:15
かなちゃん、1本しかありません、悪しからず。
全部土瓶蒸しに入れたから、食べても食べても松茸です。

ひぃ~~~。
明日死ぬんか!? ワタシ!?
アバター
2009/11/12 22:13
うーちん、美味そうやろーーーー♪
めっさ美味いわ、とろけそう~~~♪

そそ、銀杏はレンジでチンするだけで勝手に破裂してくれるよ。
ただししっかりと包むべし。
破裂してなくても、七味かなんかの底で叩きつぶしたらOK。
ちょっと塩付けたらうまうまじゃー!!!
アバター
2009/11/12 22:09
国産松茸の土瓶蒸しー!?
えーと…わしもう10年以上ご縁がありません…
うち持って来てー> < 地図送るーっっ
アバター
2009/11/12 22:06
ゴックン(゚ж;゚∴;!ii!)
ゴックン(゚ж;゚∴;!ii!)

よんでるだけでヨダレが( ゚∀゚)・∵.
ほいで 銀杏 そのまま封筒に入れてチンするですか??興味しんしんです。(*゚д゚*)知らなかった… 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.