Nicotto Town



獅子の咆哮は夜空に届くのか?


ワカサギ24位 ドジョウ36位 オイカワ39位 ニゴイ40位 長靴(ピンク)84位 アユ94位と実に6種でランクインしてました。なんだかツイてますね・・・。

ここで運を使い果たしたのか今日はあいにくの雨

しし座流星群は見れなそうです。

今年のしし座流星群が最も活発になると予想されるのは、11月18日朝の時間帯です。したがって、しし座流星群の流星を多少でも多く見るためには、11月18日の明け方の観察に限られます。また、11月18日の夜ではありませんので、ご注意ください。
 

しし座流星群自体は、11月の中旬から下旬にかけて、流星が出現します。しかし18日の明け方以外は、流星数が極端に少なくなります。ですからピンポイントで見られる今朝が唯一のチャンスなのです。

しし座流星群が最も多く見られる「極大」は、11月18日の6時から7時の時間帯と予想されています。ただしこの時間帯は、日本では夜明け後にあたり観察できません。
 

より多くの流星を見るためには、11月18日の明け方、空が明るくなり始める直前が好条件です。およそ4時から5時頃が適しています。余裕がある場合には、3時頃から観察するいいかもしれません。

夜明けは西に行くほど遅くなります。九州地方のひとはもっとも良い条件で見れることになります。SAKURAちゃん、むむちゃんは期待できますよ。

しし座流星群の放射点は、しし座γ星の近くにありますが、放射点のある方向だけに流星が出現するわけではなく、流星は夜空のどこにでも現れます。放射点近くに出現する流星は、こちらに向かって飛んでいるために短い軌跡の流星が多く、一方、放射点から離れた方向では、流星の軌跡を横から見ることになるために、長い軌跡の流星が多く観察されます。

 
なので、放射点の方向にはあまりこだわらず、できるだけ空が広く見渡せる場所を選んで、空の広い範囲に注意を向けるようにしましょう。空をより広く見渡しているほうが、より多くの流星を捉える可能性が高くなります

願い事がある貴女は、是非早起きしてみるとどうでしょうか?

ただ寒いですから、きっちり暖かい格好をしてね。

アバター
2009/11/20 17:20
Re:にゃんぴち さん

いっそ焚き火とか!やったらおこられるのかなぁ?

火に当たるのが一番なんですけどねw
アバター
2009/11/20 17:19
Re:あおいさん

全国的にお天気が悪かったところが多かったみたいですね。

寝て正解だったのかもね。
アバター
2009/11/19 14:36
ダウンとカイロが有れば何とかだいじょうぶかも~(^_^;)
アバター
2009/11/18 21:08
こちらも曇りで見えませんでした。

雲がきれそうになかったので、早々にお布団に入ってしまいました^^;
アバター
2009/11/18 18:30
Re:あおい さん

お住まいの地方では観測できましたか?

こちらは全然ダメでしたね~
アバター
2009/11/18 18:29
Re:木夢(Com) さん

残念ながらまったく見えませんでしたねぇ~

SS書こうかなって思います!少々お待ちくださいねw
アバター
2009/11/18 18:28
Re:lemon 姉

こんなにランクインしたのは、初めてです最近ツイてるなぁ。

しし座流星群はまったくもって見えませんでした~残念。
アバター
2009/11/18 18:26
Re:にゃんぴちさん

にゃんぴちさんは幸せだから、お星さまも叶えてやる必要もないか~って見せてくれないんですね。

寒いから、星を眺めるのは大変そうですし。
アバター
2009/11/18 18:24
Re:SAKURA さん

良かったですね~7つも見れたら結構なものですよ!

きっといいことあると思いますよ~。寒い中お疲れ様
アバター
2009/11/18 05:51
おはよう♪
見えたよ~☆
雲がでてたので数は少ないけど。。。
素敵な時間を過ごしました♪
寒かった~! 
アバター
2009/11/18 02:31
ランクイン、沢山してますね、すごいです^^

しし座流星群なるほどでした。
知らなければしし座の周りだけを凝視しているつもりでしたから・・・^^:



アバター
2009/11/17 22:39
ランクイン、おめでとうございます((´∀`*)/

見れれば良いですね((´∀`*))
アバター
2009/11/17 22:13
6種類もランクインだなんて、すごいね!
おめでとう^^
しし座流星群の日だったんだね。天気悪いね^^;
アバター
2009/11/17 20:52
今年は流星には縁がないみたい・・・

明日も天気悪そうだモン(=ω=)
アバター
2009/11/17 19:27
そうなんですね。。。
願い事ありすぎです^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.