Nicotto Town



「海を飛ぶ夢(04)」を観て


先日BSでスペインの映画を観ました。
ハビエル・バルデムが出演するという事で興味がわき録画しておいた物です、
ハビエルは先だってトミー・リー・ジョーンズの「ノー・カントリー(07)」で、
今まで見た映画の中で1番残酷で非道な殺し屋の役で大好きになった俳優です。
あれだけ上手に残虐な演技が出来るのですから、
今回の映画ではどんな彼が見られるのか、期待して見始めました。

25歳の時頚椎を損傷し、以来30年近く全身の不随と戦った、実在の人物
ラモン・サンペドロの手記「レターズ・フロム・ヘル」をもとに、尊厳死を求めて
闘う主人公を描いたドラマです

監督・製作・脚本・音楽・編集 アレハンドロ・アメナバール

25歳の夏ラモンは、ある事故で首から下が不随となってしまう。
それから26年寝たきりの生活、兄夫婦家族には取り分け兄嫁には
献身的な介護を受けていたが、26年後ラモンは自らの死を望み
キリスト教の国(スペイン)にありながら、尊厳死遂げるべく様々な困難に
立ち向かって行くヒューマンドラマです
(wikipediaより参考)

ハビエルが今回は本当に素敵なんです^^
映画自体かなり重たいテーマなのですが、不思議に見ていて何故か重くないんです
私はいい映画と思うな!

2004年 スペイン・フランス

アバター
2009/11/21 01:10
デジタルテレビを買いに行った時に家電屋で
ソニーの営業がいたので色々聴きました。

ソニーのブラビアを購入されてるのでしたらブルーレイもソニーで揃えた方が確実ですよ♪
テレビ欄予約とかは同じメーカーじゃないと使えない事があってめんどくさいらしいですよ^^
後、調べたらソニーのブルーレイは画質もかなり良いようなので正解ですね♪

ウチはテレビはシャープの亀山モデルにしたのでブルーレイが悩みどこです~
シャープのブルーレイはあまり評価もよくないですし・・・(^^;

ほんと画質の悪い旧世代の録画機器はダメですね~
あと、配線も最近はケーブル1本でOKなので後ろがスッキリするので早く欲しいとこです~♪

たしかに・・・かなり旧モデルで御世話になってますので完全に潰れないと何だかな~ですw
アバター
2009/11/20 20:52
funkyさへ

家も今ブルーレイデッキ購入予定なんです、46のブラビア購入したばかりなので今は
深く潜行し息潜めてます^^ 但し来年初めにもチャプター選択できるやはりソニーに
しようと自分的には、決めています^^
アナログしか受信出来ないデッキは、もうお払い箱ですね、画質悪いの今更ながら
感じています^^; でも本当にお世話になったのよね~^^
アバター
2009/11/20 01:16
いえいえこちらこそ昨日はたくさんのコメントありがとうございます♪
映画の話をするとキリが無いよね~♪
色々な鑑賞時の思い出が思い出されて楽しいです^^

ハビエルさんかなりハマってますね^^
そうそう、あのエアガンを持ってカージャックする最初のシーン・・・最初何?でしたが
親父のこめかみに「バスッ!」・・・怖すぎです~w
コーエン兄弟の映画はすごく好きで「ファーゴ(96)」のあのブシェミを・・・のシーンは夢に出ますよね~(^^;

また、機会があればご紹介の作品観てみたいです♪

映画の録画なんですが現在録画できる機器が全てアウトなんですよ~(^^;
昔、WOWOW視聴時代は溜まるビデオテープを抑えるのにHi-8デッキを買って
10年以上の契約期間の7~8割は毎日近くエアチェックしてましたw
で、そのデッキは再生しかダメになってテレビもデジタルに変えたので画質の悪さを考えると観なくなってます~
LDもそこそこ大量にあるけど今では放置だしDVDはそんな大量のソフトの山があるので
気に入った作品だけ購入してます^^

HDDデッキは持ってないのですよ~(ブルーレイデッキ購入は計画中w
PCは仕事上5台ありますがまさかそこに撮り溜めもできないのでリアルタイム鑑賞ですね~現在は(^^;
アバター
2009/11/19 11:22
funnkyさんへ

毎日が週末のようと仰ってましたね!コメント感謝致します^^

ハビエル・バルデムが今1番何だか気になってる俳優です、「ノーカントリー」が強烈でした
確かにあのエアガン最初何かと思いました^^  人殺しのくせに肺でも患ってるのかしら?って思ったりして^^
牛の屠殺時に使われるものみたいですが、あーよく考えるなーと観ていて変に感心しました^^

紹介した「海を飛ぶ夢」は尊厳死を真っ向から扱った映画ですが、調べたら色々な国際的な賞を取っていました。
だからいいと言う訳では勿論ありませんが、解説だけもし見たとしたら敬遠してたかも?
ハビエルが主演するという事で観たのが今回は 正解でした^^

funnkyさんは映画をハードディスクに撮り溜めしない方なのですか?
アバター
2009/11/19 03:40
「ノー・カントリー(07)」のハビエルは確かにかなり残酷な殺し屋ですね^^
あのエアガンでの・・・怖すぎです~w

ほんと見ごたえがありそうな作品ですね♪
最近忙しすぎて観たい時間のBS&CS放送での映画鑑賞が観れない時が多くで
少々ブルーです~(^^;
アバター
2009/11/18 22:05
かなり、見ごたえのある映画そうですね~。

映画フリークしてやったり!!






月別アーカイブ

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.