Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


椎茸・肉豆腐

ひゃっほーい♪
今日は兵庫県と岡山県の県境まで行って仕事して帰ってきて遅くなったので、直帰して帰って来ちゃった。
だから久しぶりに酒の肴作るー、っても15分クッキングやけど。


では椎茸・肉豆腐。
なんで「椎茸」をフィーチャーしてるかというと、これがぶりぶりにでかい肉厚の椎茸だから!!!
こないだ奇特な人からもらっちゃったもんで、イエイ♪

ではとっとと行っちゃおう。

・牛肉:200g      肉じゃが用で結構。
・豆腐:1丁       ワタシは絹が好きだな。
・ぶりぶり椎茸:2本   すげー分厚いわ。
・松山あげ:1枚     これもいただき物、パリッとしててお麩の薄いおあげさんみたいな感じ、初めて知った…。
・ネギ:適宜       飾り付けね。

まずは出汁取る、今回も鯖節。
うすくち醤油・みりん・塩・砂糖で味を調える。
まずは椎茸をスライスしたのを入れる、これだけで出汁の味に椎茸の旨味が加わっちゃった、すげー、なんつー椎茸だ。
牛肉と豆腐を入れて油揚げを入れてシャワー浴びてる間に弱火で煮含める。
最後に味を調えてネギ散らして完成!!!


どれどれ…うーまーすーぎーるー、ぴーかーーー!!!
メッチャ椎茸味濃いし!!! この椎茸でもっかい土瓶蒸ししよっか!!!
それにこの松山あげ、カサカサで触ると割れそうやったのに、汁含んだらふわくにゅしてるやん!!!
肉と豆腐は普通やけど、倍美味く感じる!!!

いやー、こりゃお酒がススム君だわ。
今夜はあんま近寄らない方が良いかもよー♪

アバター
2009/12/11 07:11
ぴー、食べたことない・・・
ぴー、いつも、ミートしか食べないもん!!!
パパは、ミートかナポリタン
ママは、色々すぎてわからん!!!
アバター
2009/12/11 07:08
ぴーちゃん、日月さんは毎回食べてるよ~~~。
美味しいよね、あんスパ!!!
アバター
2009/12/11 07:04
今度は、あんかけスパ食べるの???
アバター
2009/12/10 23:17
商品券は日月さんが使うからないよ~~~。

あんかけスパ食べようね~~~。
アバター
2009/12/10 23:04
わ~~~い!!!
商品券もね~~~!!!
アバター
2009/12/10 23:02
おお、ぴーちゃーん!!!

泣ける話や、オロローン。
食べるよ、楽しみだなぁ。

2月に行けるようにするねー。
アバター
2009/12/10 22:14
うん。あげるよ!!!
あまいの苦手だからいらない???
いつもお話してるから、あげようと思った!!!
ママにブラックチョコ使ったケーキ聞いて作ろうと
思った~~~!!!
ケーキいや???
アバター
2009/12/10 21:36
ぴーちゃん、なんで2月なの~~~???

あ、ひょっとしたらバレンタインのチョコレートくれるのかな???
アバター
2009/12/10 07:20
パパに言わなきゃいいじゃん!!!
アケくんだよ~~~!!!
ぴー、行けないもん!!!
2月でいいよ~~~!!!
アバター
2009/12/10 07:12
商品券ならパパがマリオ買っちゃうからダメだよー。

ぴーちゃんが取りにおいで~~~。
アバター
2009/12/10 07:08
ママが取りに行くわけないじゃん!!!
なら、いらないって言うよ!!!きっと!!!
じゃーさー、商品券ってのでいいよ!!!
それなら、80円切手で送れるよ!!!
持って来ても重くないよ!!!
アバター
2009/12/10 06:25
ぴーちゃん、おはよー。
届けるには重いじゃんよー!!!

ママに取りに来てもらおうか!?
どう思う???
アバター
2009/12/09 07:15
そんなことしたら、ママそのまま送り返すよ!!!
アケくんが、とどけてくれればいいじゃん!!!
アバター
2009/12/09 06:41
おお、かなちゃん。
徹夜の名残か、朝早すぎたんか、前者やと思うが…。

人付き合いとかいろいろあるんだよ、大人になれば。

良いもんは食ってるけど、このほかに美味いモンは食ってないからな、こんだけ。
そりゃ身体も良くならんわな。

年末年始???
一歩も出ずにひたすら呑むだけ…。
アバター
2009/12/09 04:03
肉厚椎茸…
松山あげ…知らんけど美味そうじゃーん!
だから食わせろって!!

でもこんないいもん食ってんのにダウンって…
酒呑み過ぎだろ。
年末年始はどんだけ呑むんだ…
アバター
2009/12/08 23:17
あーちゃん、そりゃプロはそうやけど、家庭でやってたら怖いやん。

出たー、クックパッド!!!

まぁ、一回やってみて改良すればいいわな。

やってみることがまずは大事、クレクレ~~~。
アバター
2009/12/08 23:15
ぴーちゃん、じゃ、送料ありの代引きで送るからってママに言っといてね~~~。
アバター
2009/12/08 22:53
そんなことないじょ!!
パテシエはおっさんが多いじゃん♪

頂き物の手作りレアチーズケーキが美味しくて、
akaも作ろう!と、決心したところ~
レシピは、いつものクックパッドです☆
アバター
2009/12/08 22:33
ねようと思ったけど、夕方ねちゃったから
ねれな~~~い~~~!!!
じゃあ、ママにちょーだーいーー!!!
ママには、ビールといっしょに、100%オレンジつけてね~~~!!!
アバター
2009/12/08 22:30
あれ???
ぴーちゃん、寝たんじゃなかったの???

自分のビールは自分で働いて飲んだ方が美味しいから、パパにはあげないよー。
アバター
2009/12/08 22:28
ぴーもレアチーズすき~~~!!!
ママもすき~~~!!!
ママは、レアチーズがすきだから、
レアチーズケーキをよく作るよ~~~!!!
パパはチーズきらいだから、
ぴーとママで食べるの~~~!!!
おいしいよ~~~!!!いいら~~~!!!
ママのティラミスもおいしいんだよ~~~!!!
ビールいっぱいあるなら、パパにわけて~~~!!!
アバター
2009/12/08 22:07
あーちゃん、ワタシもレアチーズケーキは好き♪

あのね、おっさんが一人でケーキ作ってたら怖いでしょ!!!
だから酒の肴なの!!!

で、レアチーズケーキを作ってるの? ほー。
アバター
2009/12/08 22:05
おおー、リーナ、じゃワタシのオススメの「手打ちうどん まえば」さんの生うどん買っとくわー。

茹で時間15分の強者やで、フフフ。
アバター
2009/12/08 22:01
しいたけに関係なくて申し訳ないのですが、
お菓子作りはしないのー?
aka最近、レアチーズケーキにハマってて、

あ。甘物食べないんだっけ・・・
アバター
2009/12/08 21:51
物々交換乗った!

確かに大根おろしは面倒ですねー
今回は大食い君に頑張っておろして貰った(^^)v

PCは大食い君まかせです。
どうなるのやら(・。・;
アバター
2009/12/08 21:40
ぴーちゃん、シソ酒はないので梅酒にするね!!!

なんちゃってー、冷蔵庫にビールがたくさんあるので、
明日からビール呑むんだー、ニヒー。
アバター
2009/12/08 21:26
おーさーけーはーーーー!!!
うがい薬じゃな~~~~~~い~~~~~!!!!!!
アケくん、メ~~~~~~!!!!
あ、ママがねぇ、しそしゅなら、いいよって~~~!!!
アバター
2009/12/08 21:23
ぴーちゃん、明日からお酒でうがいするからねー!!!

干し椎茸美味しいよねー。
そそ、戻し汁も美味しいんだよ!!!

ぴーちゃんも何でも食べれるようになったら良いねー。

イソジンはちゃんとあるのでうがいするよー。
アバター
2009/12/08 21:20
ぴー、まつたけより、しいたけ~~~!!!
ママ、ほししいたけすき~~~!!!
ママ、ほししいたけのもどしじるもすき~~~!!!
アケくんも、外から帰ったら、手あらって、うがいして、
しょうどく~~~!!!
うがいは、イソジンか、緑茶だよ~~~!!!
わからんことあったら、ママに聞きん!!!
アバター
2009/12/08 20:54
マドやん、椎茸ナメたらあかんね。
こないだの松茸とは違うけど、引け取らん美味さやったわ。

寒くなったら鍋が恋しいから野菜は必需品だよなー。
でかい椎茸サイコー、でも干し椎茸もサイコー。
アバター
2009/12/08 20:52
リーナ、向こうで買ってくる生うどんと物々交換ってことで!!!
アバター
2009/12/08 20:51
ぴーちゃん、帰ってきたよー。
アバター
2009/12/08 20:50
みんさん、おでんの具にも椎茸はなりますな。
お鍋に入れても美味しい出汁が出るんだよねー、若い人は嫌いかも知れんけど。

寒くなってきたのでいよいよおでんの季節かね~~~。
アバター
2009/12/08 20:49
かりん、生卵大好きなワタシにはすき焼き嫌いな人の気持ちが分かんない。

だけど、最近の子供達は鍋ではすき焼きってあんまし優先順位高くないんだって。
キムチ鍋の方が好きらしいよ。

ま、これはどっちかって言うと酒の肴、椎茸どんだけ美味かったか!!!
アバター
2009/12/08 20:47
ぴかるくんのこんにゃく…美味しそうじゃ~~~!!!

食べさせてくれー!!!
アバター
2009/12/06 16:03
そうそう、すき焼きみたいな具!!年末にはすき焼きがたべたいですね~~^^V
知り合いで、でかい椎茸貰った人がいるけど、美味しそうでした!;;よだれ~~;;
アバター
2009/12/05 22:39
原木椎茸って言う肉厚の椎茸です。
年末に実家に帰ったらいっぱい買ってくるよー

欲しい?(^-^)
アバター
2009/12/05 09:40
お~い~!!!アケく~~~ん~~~!!!
どこ行ったの~~~!!!
アバター
2009/12/04 22:40
ぷりぷり椎茸が頂きたーい♪
アバター
2009/12/04 18:12
結婚してないのに~~~
りこんだって~~~~
変なの~~~~!!!
アバター
2009/12/04 17:03
昨日・・・コンビニ行ったよ・・

夜飲むビールと朝のパン買いにね。
おでん・・ 横目で見ながら帰ってきたよ・・・

おでんね・・・(^^♪ はははっ。 いつでも・・(^^ゞ

肉厚の椎茸おいしそうやね・・
久しく椎茸食べてないな・・ 鍋にも入んないしね。我が家じゃ(^_^;)
アバター
2009/12/04 11:52
なんだか すき焼きのような味の濃さが想像できるw
すき焼き キライ~ 味濃いし、最初から薄くすればいいのに 生卵なんかで 味紛らわして~
生卵も まんまり すきじゃ~ないし、拷問して 食べなくちゃいけなくなったら 食べれるけど・・・
大晦日は 実家で必ずすき焼きなんだけどキライなんだよw
アバター
2009/12/04 08:22
椎茸は美味いよなぁ~ でも椎茸も土瓶蒸しにできるんかい? てか、土瓶蒸しのアイテムを持ってるあなたが奇特だわ!

ところで、ふわくにゅんしてるのは、お前のマツタケやろがーーー(下ネタ)こんにゃく入れて硬くしちゃろ♪

アバター
2009/12/04 06:45
ヴェロにん、糸こんにゃくも入れようとしたけど、
肉が固くなるので止めた、とマジレスで返してみる。
アバター
2009/12/04 06:44
リーナ、椎茸を売ってるん? 原木を売ってるの?
ま、椎茸だわな。

佃煮もバター焼きも美味そう…ジュル。

美味い椎茸は出汁も出るし、素直に焼いたら美味いんだよねー。
アバター
2009/12/04 01:11
きのこは食物繊維が豊富なので肉と一緒にとるのはいいですね。
・・・とマジレスしてみるw
アバター
2009/12/03 23:03
美味しそう♪

滋賀県マキノのピックランドで原木椎茸って言うの売ってるの
これがめちゃうまですよー
分厚いし身がしまってるから冷凍保存OK!
たくさん買って保存してますよー
佃煮にしてもバター焼きなんて縮まないよー
食べ応え満点です♪
アバター
2009/12/03 22:50
えーっと、moeしゃん、やっぱ離婚させてもらいます~~~。

お肌ってサメ肌でしょ? ゴシゴシゴシゴシ。

シマヤだしの素のうほうがワタシ的には手間かかかってるんですけど~~。
アバター
2009/12/03 22:46
お豆腐は絹だよね~!!!
ま、私のお肌も絹同様~(≧∀≦)ヒャヒャッww
あ・・それとね~~
そんな手間なことしなくっても
「シマヤだしの素 カツオ」って言うのがあるよっ!!!!!!!!!!(゜∀゜).∵∴・ブハッ
アバター
2009/12/03 22:20
さるぴょん、これくらいの料理に鰹と昆布で二度出汁取る必要ないやろ。

醤油もみりんも塩も砂糖もさるぴょんが美味しいと思ったとこじゃ。
椎茸は甘く煮ても良いと思ったけどな。
エリンギでも良いと思うけど出汁に味が乗らんだろ。

鶏肉でも良いんじゃない? それには半熟卵も使って親子丼風に!


と、答えばかりするお~にゃ~で~す。
アバター
2009/12/03 22:14
がめやん、今日買ったん、肉300円と豆腐80円…。

いつでも食べにおいで~~~、一緒にやりくりしよう!!!
アバター
2009/12/03 21:59
鯖ぶし?
鰹節+昆布の一番だしはダメなの???
(習ったことを実行しようとするトナカイです)

醤油&みりん&塩&砂糖ってどんくらい入れるの???
甘く煮るの???
椎茸じゃなくエリンギはダメ???
牛肉じゃなく鶏肉はダメ???

と謎の質問ばかりをするトナカイです♪
アバター
2009/12/03 21:57
いいもんくってるな~~まるで、かあちゃんの料理みたいだな~~
・・・・・・?
日月かあちゃん おなかすいたよ~~
アバター
2009/12/03 21:35
いや、きずさん、十分近寄ってるけど???
お酒はススム君やけど、ご飯はオサム君、いつものこと。

しかし世の中美味しいもの一杯ありますな~~~。
アバター
2009/12/03 21:33
けいさん、ワタシはいつも楽しく
誰にも文句言わず自己責任で作り続けます~~~。
アバター
2009/12/03 21:32
ぴーちゃん、ママはパパのことが好きなんだねー。
アバター
2009/12/03 21:30
おぉ、美味しそうです^^ ススム君だね・・・晩酌が、で ごはんは?オサム君?(ゴメン、はずしたw)
分厚いしいたけで土瓶蒸しに、また挑戦するの~?土瓶、大活躍だ♪

おーし、今夜は近寄らないwww
アバター
2009/12/03 21:12
今日からは笑いながら誰かに文句をつけて、
料理を作らないと、あきまへんなぁ~~♪
アバター
2009/12/03 20:36
ナイショだけどね~~~
ママは変わってるんだよ~~~
おさけ飲むとわらいながら、パパにもんく
言い始めるの~~~!!!
お熱出ると働き出すの~~~!!!
ね~~~変でしょ~~~!!!
アバター
2009/12/03 20:34
みんさん、まだ20時半ですよ!!!
酔ってませんよ。

お腹空いたって、今日はコンビニ行ってないの?(ヲイヲイ)

で、おでんいつ行くの???
アバター
2009/12/03 20:33
ぴーちゃん、椎茸おいしいよねー。
どんこじゃないけどすんごい美味しいよ!!!

日月さんまだ笑ってないからママとは違うと思うよ~~~。
アバター
2009/12/03 20:18
もう酔ってるん?

おいしそうやね・・
おなかすいた(T_T)
アバター
2009/12/03 19:56
リエコ、毎度毎度言うのイヤなんだけど…
ボケェ!!!

これから独り暮らしするんだろ!!!

一人じゃなくて独りやで、むぷぷ。
アバター
2009/12/03 19:55
ぴーも、しいたけすき~~~!!!
ママもしいたけすき~~~!!!
分厚いしいたけって、ママがすきな、どんこってやつ~~~???
ママもおさけ飲むと近よらん方がいいよ~~~!!!
ひとりでわらってる~~~!!!
やっぱり、アケくんとママってにてるのかな~~~???
アバター
2009/12/03 19:54
うまそう・・・・
ヾ(・ω・* ) ネェネェ
毎度毎度言うのイヤなんだけど
・・・・リエコのは??



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.