Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


豚ニラもやし鍋

最近麺ばっか食べてたので(今日の昼はラーメンとチャーハン)、こりゃいかんと一念発起。
野菜摂らにゃ!!!

っつーんで、我が家の定番「豚ニラもやし鍋」。
例によって15分で作っちゃえ!!!

・豚切り落とし:200g   
・ニラ:1束         
・もやし:1袋
・豆腐:1丁

ニラと豆腐はテケトーに切る、そんだけ。

鍋に昆布で出汁とる。
本当はにんにくスライス入れたいけど火曜日やからなー。
醤油・みりん・塩・砂糖で味付け。
後は材料入れて煮るだけ。

今日の薬味は…これです、京都三寧坂の「おちゃのこさいさい」って店で買える、世界一辛い一味、その名も「舞妓はん ひぃ~ひぃ~」。辛さが「狂辛」だもんね。
中身は本鷹唐辛子にハバネロ、どちらも国産だじぇい!!!
ちなみに10gで600円くらいしたっけ。

ではどれどれ。
あ、ちなみに器はリラックマのスープマグを使ってます(とことん使い倒すぞ!)。
おお、いつもの味やん、って当たり前か。
狂辛はと…おおおおおおおおおおお、確かに舞妓さんもひぃ~ひぃ~言うだろ!
あ、ちょっと胃が痛いかも…。


ちゅう訳で、適度にビタミン補給したつもりが、酒と唐辛子でチャラになりそうな予感、ひぃ~ひぃ~。

アバター
2009/12/29 10:54
ぴーちゃん、保養所はイケメンのパパと行ってね~~~。
アバター
2009/12/28 14:27
ママといっしょじゃなきゃヤダ~~~!!!
ぴーがアケくん豊橋駅でひろってあげる~~~!!!
ぴー、岐阜がいい~~~!!!
ほようじょがいい~~~!!!
アバター
2009/12/28 06:58
ぴーちゃん、豊橋から新幹線に乗ったら日月さんが新大阪でガッチリ受け取るよ~~~。

マグロいっぱい食べに行こう!!!
アバター
2009/12/27 22:53
復活???
ぴー、具合悪くないよ???
どうやって、そっち行くの~~~???
ぴーは、一人じゃ行けないよ~~~!!!
アバター
2009/12/27 22:39
あ、ぴーちゃん、復活した!!!

マグロ美味しかったよ~~~。
今度こっちで一緒に食べようね、おいでおいで~~~♪
アバター
2009/12/27 22:31
ブルマーずきは、じゅうぶん、変わりモンだと
ぴーは思う~~~~~!!!!
重かったら、クロネコさんで送ればいいじゃ~~~ん!!!
アケくんが、変わりモンじゃなかったら、
ママは全然ふつうの人じゃ~~~ん!!!
アバター
2009/12/27 22:03
ぴーちゃん、持っていくの重いよ。

だからこれから自慢するね!!!

日月さんは変わり者じゃないけど、ママはそうかもね!!!
アバター
2009/12/27 11:04
でもアケくんとこ、遠い~~~!!!
持って来て~~~!!!
変なのでもママならだいじょうぶ~~~!!!
調味料じゃないけど、くこのみってのも
ママすきで~~~毎月買ってる~~~!!!
ぴーは、あんまりすきじゃな~~~い~~~!!!
ママ、なつめってのもすき~~~!!!
ママは、よくわからんものがすき~~~!!!
ママはアケくんみたいに、変わりモンかも~~~!!!
アバター
2009/12/26 08:44
ぴーちゃん、凄い調味料がたくさんあるよ!!!

たくさんあるけど変な物もあるので、それぴーちゃんが食べないといけないんだよ!!!

ウチに来て目がキラキラして持って帰って良いよ!!!
アバター
2009/12/24 09:34
ぴーも、アケくんちの調味料見たい~~~!!!
いらんの、ママにちょうだ~~~い~~~!!!
ママは調味料大すきだよ~~~!!!
スーパーの調味料売り場で、目がキラキラしてる~~~!!!
ちょっとこわい~~~!!!
アバター
2009/12/22 21:13
ぃたさん、そそ、豚キムチ鍋でも美味いんだわ。
冬は鍋だよなー。

広島名物の「かきおこ」(牡蠣のお好み焼き)はどうなのよ???
最近B級グルメ花盛りやからなー。
アバター
2009/12/22 20:01
豚とニラって合うんだよねぃ~
これにキムチとか入れたら最高❤
アバター
2009/12/22 16:59
ああ、またここでもひぃ~ひぃ~言わせてしまいました、ウヒ。
アバター
2009/12/22 14:45
ありゃ~ それは恐ろしい提案ね、、、、怖くて食べれなそう、、、、
ひぃ~ひぃ~言っちゃうw
アバター
2009/12/21 22:22
かりん、それはナイスな提案だと思うよ。
開けてない調味料が山ほどあるんだもんよー。
この訳の分からん調味料の山で新種の料理作っちゃうか!!!
アバター
2009/12/21 22:20
リーナ、そそ、三寧坂、登るの大変。
昨日鴨鍋したので使ったんやけど、やはりひぃ~ひぃ~言わされてしまったわ。

ちょっと高いけど話の種にぜひどうじょ。
アバター
2009/12/21 13:18
一度、日月家にある調味料をチェックしてみたい気がするぜ!
怖いモノみたさ~
アバター
2009/12/21 01:09
辛い物好きの義父にプレゼントしよかな(^^ゞ

三寧坂ですね(^-^)
アバター
2009/12/19 13:46
ぴーちゃん、おかしくないよー。
笑ってないから謝らないよ~~~。

じゃ、moeしゃんとさいこんしてくるね!!!
アバター
2009/12/19 13:41
ママのこと笑ったら???
あやまりんよ!!!
ママは、ぴーみたいにさわがないよ。
ママが静かだと何がおかしいの???
アバター
2009/12/19 13:34
じゃ、moeしゃんと二人でスイーツバイキング行ってくるね!!!

これでさいこんしちゃおうっと、ウヒヒ。

ぴーちゃんとママは大好きなパパに連れてってもらってね~~~。
アバター
2009/12/19 12:41
アケくんのこと、すきだけど、酒飲みだし、
あまいスイーツ食べないから、結婚しないって、
昨日、もえちゃんが言ってたよ!!!
もえちゃんが、スイーツバイキングつれてってだって!!!
ぴーと、ママもケーキバイキング行きた~~~い~~~!!!
よろしくね~~~!!!
アバター
2009/12/19 09:03
あーちゃん、そりゃ美味いわ。
鍋は温度も味、キムチ鍋もさぞかし美味かったことでしょう。

って、あれ?
カレー鍋じゃなくて???
〆はカレーうどんじゃないの?
アバター
2009/12/18 23:53
ニラ、いいよね~❤
こないだ、キムチ鍋に入れたじょ!
キムチ鍋にうどん入れたら、美味しかったよー(╹◡╹)

アバター
2009/12/18 21:26
かりん、今一番のお気に入りのリラックマのスープマグなんで、使い倒す!!!
美味しい料理を(自分で言うなって)お気に入りの器で食べる。
これが海原雄山のもてなしの心じゃ!!!

おおー、陶芸。
縄文土器作ってみたいわー。

大人から子供まで愛されて幸せです、フフフ。
アバター
2009/12/18 21:22
ぴーちゃん、moeしゃんはイケメンセレブの日月さんがいいんだって!!!

二人っきりでマグロ食べに行こうっと、ヒヒヒ。
アバター
2009/12/18 15:02
鍋も マグ で 食うのかよw
絶対に、見た目 おいしさ半減、、、、、
日本料理は 器選びが 大事なんだから~

といいつつ カフェオレボール は 何にでも使えるぜ!
????どんぶり????
そんなものは 私の生活感に マッチしないので おほほ~

って 陶芸していたから 実は いろいろ造って 何でもあるんだけど 
ありすぎて 使うの面倒で システムキッチンのミニ冷蔵庫に食器が入ってるw

薬味入れも つくりましたが、今では マニュキアが並んでおるわ~

最近 ちびっ子にも?人気なのね(爆笑)← モテモテ 日月w
アバター
2009/12/18 07:13
もえちゃんは、さいこんしないもん!!!
もえちゃんは、イケメンでセレブがいいって
言ってたもん!!!
もえちゃんと二人っきりは、いかん!!!
アケくんが、意地悪しにゃあ、優しくするよ~~~!!!
アバター
2009/12/18 06:45
リーナ、三寧坂行ってくれい、坂上がるだけでひぃ~ひぃ~言うから。

清水さん上がるのにお茶漬けバイキングのある所の近く。
しかしあの1500円のお茶漬け&漬け物バイキングって一回でいいから行ってみたいなー。

今、ニラ安いよ、鍋にニラ入れたら大概美味いと思うよ。
アバター
2009/12/18 06:42
ちー、酔ってるやろ。

そそ、ニラももやしも豚肉も安かった、激高なのが一味。
ありえね~~~!!!

何にでもリラちゃんマグ使っちゃうよ!!
アバター
2009/12/18 06:41
さるぴょん、そうなんだよなー。
ハバネロ一味でひぃ~ひぃ~言ってるのなら最初からキムチ鍋にしろって!

しかしキムチ鍋でもリラックマのスープマグ使う~~~♪
アバター
2009/12/18 06:39
ぴーちゃん、日月さんにもやさしくしようね!!!

moeしゃんはmoeしゃんだよ。
1週間お休みだけど、その間にさいこんするね!!!

受付たのんでたけど、二人っきりでさいこんするからね!!!
アバター
2009/12/17 23:14
簡単で美味しそう♪

ニラがお安い時に作ってみます(^^)v

「舞妓はん ひぃ~ひぃ~」って初めて聞いたよ(・。・;

アバター
2009/12/17 22:26
材料費は安めなのに、唐辛子が高い!!
おお!リラちゃんマグ!!さすが、ひづぴょん^^
アバター
2009/12/17 19:58
ハイハイ♪りらちゃんのスープマグ!!爆
そんなに辛くして胃&舌どうかなんない???爆
ついでにその中にキムチ入れちゃえ♪爆
キムチ鍋になるか!!爆
アバター
2009/12/17 18:14
何でアケくんには言っちゃダメなの???
もえちゃん、1週間お休みだけど、
アケくん、ないちゃいかんよ!!!
何で、もえちゃんは、ちゃんでも、さんでもなくて、
しゃんなの???どっかのおじいちゃんも、
しゃんって言ってるよ!!!
それに、さ行は、ちゃんと言わないと、
ママにおこられるよ!!!
アバター
2009/12/17 17:50
かりん…できるか!!!

ま、公私共々ひぃ~ひぃ~言わされてるので、
酒の席くらいはのびのびさせてやってくれい。

さー、お腹も空いてきたし、ウキキ。
アバター
2009/12/17 12:20
ひぃ~ひぃ~ が スキな 日月だから どっちも ひぃ~ひぃ~ で ラッキーなの❤???
今日も飲み過ぎて ひぃ~ひぃ~芸(こんなのできるのか?)してきてちょうだい!
舞子はんひぃ~ひぃ~芸????やってみろw
アバター
2009/12/17 08:53
ぷぷぷ、8歳児に指摘されてやんの!!!

ぴーちゃん、言っちゃえ言っちゃえ~~~。
でも日月さんに言っちゃあダメだよ!!!
アバター
2009/12/17 07:20
もえちゃん・・・何言ってるかよくわかんな~~~い!!!
でも~~~世の中じゃなくて、夜の中なの~~~???
もえちゃんは、夜中に生きてるから~~~???
アケくんは、犬がこわ~い、酒飲みメン面星人~~~!!!
アバター
2009/12/17 00:14
moeしゃん、子供に何言ってるのか訳分からんので出直してきて下さい。
アバター
2009/12/17 00:13
もえちゃんは自由人だら~~~。
言っても聞かないんだら~~~。

日月さんとは全然違うよ、ぴーちゃん。
アバター
2009/12/17 00:10
ぴ~~~
アケくんと同じじゃないからぁぁwwwww
自由人???
ちゃうちゃうw
しっかりした考えを持ったオ・ト・ナなんだよぉw

だって~~21世紀の夜が明けて何年になるっていうのよぉ~~
便宜性を追求してきたからこそ
高度成長期が訪れ女性が社会に進出できたのも
すべて時間を有効に使ってきたからなのよぉぉぉwwwwwwwww
だって・・
洗濯機のおかげで川で洗濯しなくってよくなったんだもの~~~~~~(゜∀゜).∵∴・ブハッ
便利な・・夜の中よねぇ~~~(≧∀≦)ヒャヒャッww

って・・ママから説明してもらってね~~wwwww
アバター
2009/12/16 22:04
うけけけけけけけけ~~~!!!
ふ~~~ん・・・
使わないんじゃなくて、使わんだら~~~
もえちゃんは、アケくんと同じ自由人だから、
言っても聞かないと思う~~~って!!!
アバター
2009/12/16 21:59
yukkoさんの無責任さがよく出てるコメントだと思います。
わざわざ書き込んでいただいてありがとうございました。

さようなら。
アバター
2009/12/16 21:58
ぴーちゃん、エロエロってのはいろいろってことだよ!!!
愛知県では使わないんだらー。

moeちゃんにサプリよりしっかり食べるようにぴーちゃんからも言ってあげてね!!!
で、ぴーちゃんはマグロばっか食べてないで納豆も食べること!!!
アバター
2009/12/16 21:55
みずほさん、胃よりお尻が熱かったんです。

確かにキムチ鍋でも良いかも!
ってかキムチ鍋好きやねー。

もちろん今夜もお鍋でしょうか、フフフ。
アバター
2009/12/16 21:52
かりん、確かにニラもにんにくもさして変わらんな。
でも朝起きてゲフってなった時ににんにくとニラじゃ違うと思うぞ。

クックック、スープのみならず何でも入れちゃう、リラックママグ、愛用してます。

そんでさぁ、汚い話なんだけど、トイレ行ったらお尻が火吹いて、こっちもひぃ~ひぃ~やったわ。
アバター
2009/12/16 21:49
マドやん、もう終わってるって。
ローソンでパン食べて付いてるシール貼って引き替えるの。
最後は毎日ハンバーガー食べたわ、泣ける~~~。

どっかでカツアゲしてきたら???
アバター
2009/12/16 21:48
ちくやん、確かにニラじゃーねー。
でも酒のアテにはニラが良いんだよ、色気ねーけどさー。
あ、色は緑色が付いてるのか。

すまん、しょーもねー。
アバター
2009/12/16 20:37
『エロエロ』 をおっしゃっていらっしゃるのは...
言いだしっぺは...
日月さんなのですから~~~!!!!!!
ちゃーんとご説明をお願い申し上げます~ヾ(☆´・ω・)ゞヨロシクネ
アバター
2009/12/16 17:38
だーかーら~~~!!!
エロって、な~~~に~~~???
もえちゃん、テカテカのサプリは、コーティングざいだから、
体によくないんだって~~~!!!
ママは、サプリにたよりたくないって言ってるよ~~~!!!
アケくんは、サプリ飲まないの???
えらいね~~~!!!
お野菜とるのが1番だって~~~!!!
でも、ぴーはお野菜足りてない~~~って~~~
言われた~~~!!!あははははは~~~!!!
アバター
2009/12/16 15:23
にんにくのスライス入れたらおいしいんだ・・・(^^♪

この具だったら・・
我が家じゃ・・ キムチ鍋になってるわwww

すご~く辛そうやね。
胃大丈夫ですか・・・(^^ゞ
アバター
2009/12/16 13:29
ニラ入れている時点で もう にんにく を 気にするべきではなかったかと・・・・

おいおい、その マグ はなんでも入れるのありなのかよw

相変わらずの 狂辛!
まだ調子良くなさそうなさそうなのに チャレンジャーだね★

ひぃ~。。。。
アバター
2009/12/16 11:05
リラクマのスープマグ、マドも欲しい~~~!!!
どこに注文したの???
サンタさんにお願いの手紙を出したらくる???
アバター
2009/12/16 09:16
緑黄色野菜と淡色野菜が入ってるし、
大豆製品もあるし、
いいと思います(  ̄∇ ̄)b=b 日月さんぐっじょぶです。

野菜、ほうれん草ってのも一つの手だよね。
デート前日とかならほうれん草の方がいいかもよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ
アバター
2009/12/16 06:51
かなちゃんをひぃ~ひぃ~言わせてしまいました…エロエロ!!!

いやー、一ヶ月待ってようやく来たよ、スープマグ。
これから何にでも使っちゃうんだもんねー。

飾っとくなんて信じらんないよ。
アバター
2009/12/16 06:47
モモロヲさん、食べきれなかったので、
今、うどん入れて朝ご飯で食べてます。

やっぱり一味入れて食べてるんですけど、
シャキーン!!! と目が覚めちゃいますね←ヲイヲイ。
アバター
2009/12/16 04:52
え、日月これ以上言動やばくなるの!?
そらやべーやべー
かなちゃんもひーひー言っちゃうーww

スープマグやっと入手か。世界一似合わない人が持ってしまったな- -
アバター
2009/12/16 02:12
一味高っ。
日月さんと胃と言動が心配ですw
アバター
2009/12/15 23:29
moeしゃん、ワタシは19世紀の人間ですので。

ニラと豚肉でビタミンBとC はイケてるんじゃないかと。

サプリぃぃぃ???
論外。

ああ、再婚できない!!!
アバター
2009/12/15 23:13
唐辛子は塩分じゃないのでいくら食べても大丈夫wwwwww
ビタミン類は・・・
皮膚科で貰うビタミンCと
あとはDHCでまとめ買いのサプリが役立つwwwww

だって~~~21世紀だも~~~ん!!!!! (≧∀≦)ヒャヒャッ
アバター
2009/12/15 22:54
がめやん、ひぃ~ひぃ~言わすな!!!
アバター
2009/12/15 22:50
ひ~~さん ひ~ひ~  (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ
アバター
2009/12/15 22:48
おお、そっちでも王将あるんだねー。

日月さんは天津飯が好きさ!!!

王将凄いなー。
アバター
2009/12/15 22:46
ぴー、王将でぎょうざ食べたよ~~~!!!
チャーハンとぎょうざ食べた~~~!!!
おいしかったよ~~~!!!
アバター
2009/12/15 22:45
けいさん、鋭いですね~~~。

ひぃ~ひぃ~言わしてみたいもんですわ、全くコネないですけど、ひぃ~。
アバター
2009/12/15 22:44
ぴーちゃん、ニラ食べなさい!!!
じゃないと「王将」で餃子食べれないよ!!!
アバター
2009/12/15 22:44
その薬味、中身よりネーミングで買った感が強い・・・
アバター
2009/12/15 22:43
あら、ちくやん、夜に珍しいこって。

いや、エロくないから、三寧坂行ってみてよ、ちゃんと売ってるから!

ラーメンばっかなんで、ちょっと身体のことも考えてみた、けどショボい???
アバター
2009/12/15 22:41
かずさん、お味噌ですか。
それも美味しいと思うなー、今日実は味噌仕立てにしようかと思ったんですよねー。
海系ってぇと、魚と貝ですな、うまーいうまーいー。
でも一人鍋には辛いっス…。

キムチに七味に一味???
じゃ、「狂辛」行っときますか。
間違っても眼とかこすったらあかんねんで~~~。
アバター
2009/12/15 22:39
舞妓はん ひぃ~ひぃ~って・・・(lll ̄ー ̄)

日月さんが書くと、エロい話にみえるな〜∵ゞ(≧ω≦*)

あ、お料理。野菜食べてよろしいです(  ̄∇ ̄)ノおほめしておく
アバター
2009/12/15 22:38
ダメ~~~!!!
ママはニラすきだよ~~~!!!
ニラは、ママにあげればいいんだ~~~!!!
アバター
2009/12/15 22:37
チョコラくん、ローソンのコラボ品。
毎日ハンバーガー食べてゲトした品じゃ。

しかし鍋には…合わん。
アバター
2009/12/15 22:27
鍋いいですよね~。野菜いっぱい食べられて、ぬくくなりますし(*^_^*)

うちは、海系の具が多いです。お味噌で味付けして、白菜一杯、長ネギ一杯、椎茸(できるだけ)一杯。
あと、しおれかかった野菜とかガンガン入れて、いただきます。
味を変えたいときは、ちょっといためたキムチを入れるんですが
個人的に物足りないので、七味とか一味とうがらしを入れたり。

狂辛・・・すごい。鼻を近づけるだけで目が痛くなりそうだけど、なんか気になります
一度は食ってみたい~ヽ(´∞`)ノ
アバター
2009/12/15 22:23
リラックマ・・・・・・・

そんなカワイイもの使ってるのかw
(o ̄∀ ̄)ノ゙ウシシ
アバター
2009/12/15 22:15
きずさん、リラックマ、朝から納豆に夜はひぃ~ひぃ~言わされてます。
あ、今も頭からもやしとニラがはみ出てる…。

水炊きってポン酢?
大根おろしたっぷりで食べたいなー。
やっぱ魚入れるの? 鶏肉???

人ン家のご飯って気になるわー。
アバター
2009/12/15 22:06
冬は鍋だよね~^^ そう、野菜も取れるし。
うちも今宵は鍋だったよ。水炊きだけど・・・これが一番好き♪
舞妓さんも、ひーひーwww熱いと、辛さ倍増じゃない??@@

リラックマ(lllω・)ゞが、少し疲れてますがww 使い倒すんだよね??
アバター
2009/12/15 21:55
ぴーちゃん、ニラが一番良いんだよ!!!

ママに言いつけちゃおうっと。
アバター
2009/12/15 21:19
ぴーは、ニラだけいらない~~~!!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.