Nicotto Town


つれづれ花残月 ← 和.com


欲しいけど、手に入らないもの…




先日、クリスマスに欲しいもの… というお題でブログを書いたが、
今日、突如として欲しいものを思いついた。

… 来年の手帳だ。

じゃあ買えば… と言われそうだが、困ったことにコレというのに出会ったコトがない…。
どこかしら、なんとなく、いつもいつも気にいらないのだ。

私は毎年、仙台ロフトの手帳売り場に半日張り付いて決める。
( ↑ 仕事サボって…という言い方もできるかもしれないが、スケジュール帳を選ぶのも
   来年の仕事効率を高めるための、リッパな仕事だと私は主張している)

そして決めた後も、文具屋を見つけるたびに、ついつい手帳売り場をのぞいてしまう。

日本能率協会をはじめとするビジネス手帳なぞは何度も何種類も試している。
システム手帳も、いくつ買い変えたことか…。
それにはさむ込むレフィルなど、毎年、2~3種類、買っている。
モールスキンも、ほぼ日刊イトイ新聞のほぼ日手帳も使ってみた。
いくつか気にいったものがない訳ではないのだが、2年以上と継続したものはない。

それはなぜか…。一言で言うと、無いものねだりなのだ。



私の仕事は、大雑把なスケジュールというか、流れが決まっている。
そのため、前年やその前の年にどんな行動をしたのか、というのは1つの目安になる。
それを考えると、いつ打合せをしたか、いつ発注したか、等々までガッツリ書き込んでおくと、
翌年、それが目安となり、もっと早く動いた方がいいとか、
このタイミングはズラした方が自分が動くにも周囲を動かすにも都合がいいとか、
いろんなコトが見えてくる (*´-ω-`)・・・

が、ガッツリ書き込めるのは、往々にして、ガサがあり過ぎて、
バッグに入れて始終持ち歩きたい私にとって、少々というか、すっごく邪魔に感じてしまう。
ならば、薄くコンパクトな手帳にすればいいかというと、
それだと書き込むに余裕がなく、結局、見返した時に肝心なコトが書かれていなかったりする。

加えて、保存性を考えたとき、システム手帳なら、
レフィルだけを3年分くらいまとめて簡易なファイルに綴じておけるが、
1冊1冊だと、モノの管理ができない悪い私には、紛失という危険が待っている。

で、ガッツリ書き込めるレフィルを、薄いシステム手帳に分割して入れたりしてみたが、
どうにもこうにも中途半端感があって、使いにくい (*´-ω-`)・・・

そんなこんなで、今年もまた悩んでいる。
そして、いまだ決めていない。



それもこれも、私がスケジュール帳の役割というかポジショニングを
自分のなかでハッキリと決めかねてるからだ…。
バッカみたい (*´-ω-`)・・・ と毎年、思う。





本日のガチャ。長袖Tシャツ3枚、その後、ちりめんのゆびわ3個が立て続けに出た。
仕方ないので、Tシャツを使ってコーディネイトしてみた。

結構かわいいじゃん  ← 自画自賛 (`∇´ ) ニョホ

.

アバター
2009/12/24 17:10
手帳はやはり個人の好みがありますもんね。
お仕事で使われるとなると、余計重要だと思いますので
早く運命的な出会いがあると良いですね(^^)
コーデは相変わらず和.comさん健在といった可愛さですね(>m<)
アバター
2009/12/24 14:49
営業職のわたしは、A5サイズのバーチカルタイプを使ってます。
今年は、長期プロジェクトの進捗管理もできるように、ガントチャート付きのハイタイドのものにしました。
が、マンスリーがカレンダー表記になっていないので、何となく違和感。
結局、営業車の中に、卓上カレンダーを貼り付けています(苦笑)

そして、会社の会計年度が12月はじまりなので、手帳も12月はじまりのものを選んでいます。
そんなわけで、11月中には購入をすませてしまうのですが、
年末のこの時期になっても、手帳売り場を見かけるたびに、足をとめてしまいます。

もっと使いやすいものがあるのではないかと。。。
今年は、「手帳術」なる本も何冊か読んでみましたが、
やはり、試行錯誤するしかないようです。

なにか、名案があったら、教えてくだされ~っ
アバター
2009/12/24 02:07
手帳は命綱ですからね、分かりますw。
色々使ってみたけど、結局は
結構大き目の毎年中身だけを取り替えるタイプの物を使用してます

そして、不思議なことに、私の場合手帳に書き込んだ内容は、
頭の中には殆ど入ってないんですよね^^;w
だから、無くしたら最悪なんて物じゃないです。

でも手帳使う方って皆同じような行動するんだなって思いましたw
私も手帳売り場良く行きます
アバター
2009/12/23 21:59
手帳大事ですよね! 
前年の行動が目安に・・・って、わかります!!
物忘れの激しい私は、 
手帳+携帯スケジュール+冷蔵庫に張ったカレンダーにメモ www

みかんコーデ可愛い~~! ^^)v~☆
アバター
2009/12/23 21:27
私もほぼ日手帳使ってましたよ♪
でも三日坊主なので気づけば引き出しの奥に・・・ 
私はだいたいスケジュールはカレンダーに書いちゃうのであんまり使わないんですよね

帽子と手持ちのみかんかわいいですね(#▽#)
アバター
2009/12/23 21:19
手帳は難しいですよね~!
結婚前に、経理をしてた頃は、会社に年間スケジュール&手順書みたいなでっかいファイルを置いてしまって、手持ちは主にプライベート用に小さい手帳を使ってました♫
分けてしまえば、意外と楽ですよ~♫

コーデ可愛いですよ~❤(❀´∀`❀)ノ ♪
アバター
2009/12/23 21:15
こんばんはw

手帳‥
私も毎年迷ってしまいます。

迷って、今年は古PCで管理しています。
小さいとパンパンに分厚くなっちゃうし、
大きいとかさ張るし‥

欲張りなのはわかってるのですが
理想の手帳ってめぐり合えないですね^^:

アバター
2009/12/23 19:04
可愛いコーデになってるよぉ。。いいかも。。(●^o^●)
アバター
2009/12/23 18:32
トラTコーデ
いつもながら おされですねー(*^ω^*)

手帳は難しいですよねー
ワタシもシステム手帳をメインにしながら
持ち歩くのは薄い小さいの
になってます

前年や今年のスケジュールとか
永久的に忘れちゃいけないことはシステム手帳に入れて
外に出るときは その場で必要なことだけ 小さな手帳に写すという
二度手間になっちゃってますねー^^;
アバター
2009/12/23 18:27
そうそう
満足いく手帳って絶対!無いんですよね(笑)
私も色々試してみましたが、すでに諦めの境地…
ま、テキトーで的な(^▽^;)

トラさんのTシャツ可愛いな~❤
明日は出るだろうか…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.