Nicotto Town


親友のリラくまが汚れてきました。


海藻な時期になりました(愚痴)


こちらでは、海藻がよくうれる時期になりました。

あらめ・ぎばさ・ねかぶ・わかめ・こんぶ。

私は、仕事上水産業なので、こんな感じ話ますが





ぎばさ知ってるかたー。


ぎばさは、熱湯で色を変えてバンバン叩いてねばりを出して、冷まして(しぜんに)食すものなのですが。





うちのチーフはなんなのか。


熱湯したものに、水をかけて叩いたらしぃです。
そこにいた方が何も粘らなかったといってました。


チーフいわく色を出すらしぃのいですが、色が出たもので色を出すって・・・。




ってのが愚痴でした。

以上。FF13しすぎて書くことがまとまらなかった者日記でした。


                                          終わり





アバター
2010/01/12 22:40
おんやー

お隣さんの県でも食べないことってあるのかねぇ。 
こちらの方でしか食べないのかしら?
アバター
2010/01/12 22:30
ワカメ大好き~♪

あらめとぎばさ??
知らなかったよう~><
アバター
2010/01/12 21:07
ねばねばがダメとな、なら食べれないじゃないか。


じゃぁ、スライムとかと戦闘とかできませんなー。
アバター
2010/01/12 19:38
私はネバネバ系が苦手なのです。^^;
海藻は好きなんですがのぅ。
納豆も とろろ芋 も無理なのだ。
アバター
2010/01/12 14:18
あらめは刻んで熱湯かけて、味噌汁とかにいれたりすんのさ。
固いからあんま好きくないけど。

ぎばさは、ネバラーッとした海藻。んまいよ。ねかぶに似てるかな。
神馬草ってのもあるけど、水に晒して2時間とまー時間かかりすぎだからめんどぃ。


ひまたんあんま食べれないケロ?
おぅおぅ。
手が赤くなるし、足ちめたいしね。嫌だね冬は。
アバター
2010/01/12 13:48
あらめ・ぎばさ・ってどんなの?って・・・
聞こうと思っていたところでした^^;
聞いてもよくわかんないケロ。。。
私は身体的に、、あまりヨウドを含んだものは
沢山食べられないので・・・
海藻類はなくてもぃぃの。。(嫌いじゃないよ。。)

毎日冷たいお仕事ご苦労ちゃまーー(^^)/ノノノんノン。。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.