Nicotto Town


せんちゃん


大傑作


PCで新道展用の作品の細部を練った。

この時点では大傑作の予感しかしない(笑)。

今日はそれから線画抽出して下絵を作る。
それから、それをネットプリントを活用して印刷。
→原寸大の紙との比率を考えながら方眼を書き入れる。
→その方眼を見ながら原寸大の下絵を作成して下地処理した木製パネルに
転写する。
今月中にここまでやりたい。
一番面倒くさい作業なので、今月はニコタ留守多くなるかも?



今日のコーデは戦う天使がテーマ。

アバター
2024/04/12 17:28
みぐ15さん、地味~な作業ですけどね。カーボンなどより確実に写せますね^^
アバター
2024/04/12 16:12
濃い鉛筆をしゃかしゃかぬって、線をなぞってうつす、しましたしました。今でもたまにします。
アバター
2024/04/12 08:26
もふもふさん、ありがとう☆
転写、下絵の下にカーボン用紙やチャコペーパーを敷いてから下絵をなぞって一番下の本番用の紙や板に写します。
下絵の裏に鉛筆を塗ってから下絵をなぞって本紙に写す方法もあるよ。
アバター
2024/04/12 08:15
大傑作の制作、がんば~、って、昨日書いたつもりで投稿出来てなかったか。
転写って、何で描くのかな。
鉛筆しか思い浮かばないんだけど…。
アバター
2024/04/12 05:57
鳩羽さん、ありがとうございます。
そうなんですよ、A4くらいなら手で持って目測で描いてもそう狂わないんですけど。
今回、162センチ×97センチなのでどうしても目測だとパースがついて見えて狂います。
なので地道に方眼用紙を使って拡大します。ここで、納得いく線画が描けると気分は7割完成です^^
アバター
2024/04/11 23:30
戦う天使、クールで素敵です♪
大物制作の下地作りは、大変ですね@@
ふむふむ…大物になるほど縮尺が狂い
やすいから方眼を使うのかな。

思い描く作品が、上手くはまりますように。
アバター
2024/04/11 18:55
べるさん、こんばんは。
文章で書くと大変そうですが…実際も大変です(笑)。
でも、書いてる時間ってあっと言う間に過ぎちゃうんです。不思議。
アバター
2024/04/11 15:43
そういう工程があるんですね~聞いてるだけで大変そう(@@)

集中しないといけない作業でしょうし、ニコタはほどほど(息抜き程度)で頑張ってくださいね^^
アバター
2024/04/11 08:11
亀さん、ありがとう(^▽^)/
線画できたらとりあえずUPするよんv

だいたい完成までに「こんなはずじゃなかった!大失敗!!」というのが4~5回繰り返されるんだけどw
アバター
2024/04/11 07:42
ふふふ、意欲100%だね!(*^_^*)
これはもう、大傑作仕上げるしかないっしょ!
楽しみに待ってま~す!
ときどき途中経過よかったらアップしてね!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.