Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


近所の電線工事はFTTHのクロージャー設置工事?

https://www.sdn.co.jp/img/jirei/solution/ftth/ftth_pers.jpg
先日の近所の電線工事はFTTHのクロージャー設置工事だったらしい

エンジン音がウルサイなぁと思って見てみると黒いクロージャーを設置していたので 何だろうと思ったのだが、
その黒いクロージャーがFTTH用の機械だったらしい。

昔だと白い大きな箱型だったのが今では小型化されたっぽい。

でも今頃FTTHって今までどうやってインターネットしてたのかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://youtu.be/qZBk6_G4x3o?t=38
仕事を早くやるために分割小型キーボードを買ったというユーチューバー

この手の分割キーボードは一つのキーに複数の機能が割り当てられているため、同時押し操作が必要。

そして同時押し操作で打てる文字は割当るソフトを使い、記号などを設定するが割り当てた記号、文字はキーに刻印されていないので丸暗記する必要がある。

動画編集する時に、分割小型キーボードだから仕事が早くなったと実感できるだろうか。

そもそも小型キーボードの利点は机を広く使いたい、という事情があったように思う。

そうなるとキーボード自体の使いやすさは考慮されていない無茶な設計になるのではないか。

他人が使えないキーボードを俺は使っているという自尊心のためだけに小型キーボードがあるように思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://youtu.be/fC3O1fkmAZc?t=920
分離式キーボードを作るのに10万円

分離式キーボードだったら1万円で完成品が売ってるけどなぁ。

自分で作らないと気がすまない人向け?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://www.youtube.com/watch?v=zcd_l9BTo0s
特殊なキーボードに慣れれば凄い使いやすいと力説する動画

入力速度が上がったそうだけど、そんなに効率が良いなら今頃、とっくに特殊キーボード勢力が標準的なキーボードをスミに追いやっているはずだが。

未だに標準的なキーボードが圧倒的に多い。

というか、マニア向けの小型キーボードにしてもファンクションキーは他のキーとの同時押しで入力できます、コントロール系のキーは省略してます、という製品が多いけど、一々 同時押し操作を覚える必要があるのだから面倒だ。

だったら標準的なキーボードだけを使ったほうが混乱がない。

特殊なキーボードに慣れれば、ということが そもそも難しい。

通常型のキーボードでも覚えるのに結構、苦労したのだから今更新しい入力方法を追求したってなぁ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://www.youtube.com/watch?v=pm_fe1ASTTo
狂ったようにキーボード解説をするユーチューバー

あんたはメカニカルキーボードばっかり何個 レビューするんや、という感じの動画がとにかく多い。

今回は日本語キーボードを解説するので珍しい。

というのも小型メカニカルキーボードの大半が英語キーボードだから。

最近の流行はガスケットマウントらしいので、新しいメカニカルキーボード=ガスケットマウント なのだろう。

ガスケットマウントだとちょっとした反発力があるそうだ。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.